2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青瑚のごはん(離乳食3日目)

・お粥 ・コーンポタージュスープ 食べさせるタイミングが悪かったのか、全然食べてくれなかった。お粥は2さじ位。スープもダラダラ〜っと口から出してた。 空腹ではダメ。満腹でもダメ。難しいものです。

イヤ〜!

ちょっとやる事があったので、青瑚をジムで遊ばせてその場を離れた。 しばらくして「ガシャーン」という音が。え?何の音?見に行ってみたら、「いやぁ〜〜〜〜っ!」って青瑚が泣いてた。 ジムは蹴飛ばされてベッドから下に落ちてた。 そんなに嫌いですかぁ…

パパ帰宅せず。

昨夜は帰ってくると言っていたのに、パパは帰ってこなかった。 そして今日も徹夜らしい。 働いて稼いでくれるのはうれしいが、頼むから体調を崩さないでおくれ。青瑚の世話しながらパパの面倒まで見れませ〜ん。

海。

買い物に行ったついでに、近くの海に青瑚を連れて行った。 「ほ〜ら、これが海だよ〜。おっきいねぇ〜」なんて話をする間がなかった。 ものすごい突風と高い波。なんでかなぁ〜?なんて思いながら、そそくさと写真撮影をして帰宅。帰宅後、テレビを見て納得…

青瑚のごはん(離乳食2日目)

・お粥 ・かぼちゃポタージュスープ ハラペコになる寸前に食べさせてみたけれど、やはり最後は「おっぱいよこせ!」と泣かれて終了。お粥は6さじ位。スープは少々。スープがトロトロだったので、昨日のように流し込む事ができず食べづらそうだった。明日は…

パパ帰宅か?

20時現在、まだ帰ってきてませんが、今日はパパが帰ってくるらしい。 もう要らないと思ってパパ用布団、しまい込んじゃったYO!邪魔なんですもの! 不審者が家に来た!って青瑚が追い出しちゃうかもね!ママもパパの顔忘れちゃったわ!

離乳食ウンチ

そして、ワクワクしながらウンチが出るのを待つこと3時間。 でました!初の離乳食ウンチ!濃い緑色をしてました。 ご飯粒ちゃんと消化したかなぁ〜?と思ってじっくりウンチ観察。粒々が残ることなくトロ〜ンとしていたのでしっかり消化したみたいです。さ…

離乳食開始

はじめての離乳食は、10分粥と野菜スープを用意。 昨夜仕込んだお粥をレンジでチンしたら、米粒をしっかりすりつぶせていない事に気づいた。作ってる途中で眠くなって、すりつぶすのがめんどくさくなっちゃってたのよね〜。あらら、どうしましょう? いい…

パパがんばれ

パパ、今夜も帰れず。 コンビニ弁当ばっかりも可哀想なので、夕食用のお弁当を作って着替えと一緒に会社へ届けてあげた。一段落したようで、表情が明るくなっていてホッとしました。青瑚は少し寝ぼけてたけど、パパの呼びかけに笑顔で応えてました。・・・な…

離乳食の仕込み

明日から離乳食を始めるって事で、お粥の仕込みをした。 お粥にも種類があって、最初は10分粥から始まる。 アカチャンホンポで粉末のお粥も一応買っておいたけど、やっぱり最初位は手作りしようと思って(そんな手間でもないんだけどね〜)。

良く笑う。

確か母子手帳の3〜5ヶ月のページに「あやすと良く笑うか?」という質問があった。3ヶ月の検診の前にその質問を見て、「うちの子はよほど頑張ってあやさない限り笑わない!」と焦った。検診の時に先生にその事を伝え、「いつも機嫌悪そうにしてるのは育て…

さよならハニースウィート

青瑚は明後日で5ヶ月になります。 5ヶ月といえば、一般的に離乳食をスタートする時期です。離乳食にすると、とたんにウンチが臭くなるそうです。オナラも大人みたいな臭いになるんだそうです。 実家から自宅に戻った頃は、パパがたまに「しょ〜ごのウンチ…

ヒゲ体験。

パパは昨日も帰ってこなかった。 そして今夜も徹夜らしい。というわけで、着替えを届けに会社へ行きました。 少し時間が取れるということだったので、隣のマックでランチしました。青瑚はパパのヒゲに興味津々。そーか、そーか、1週間延ばしたヒゲははじめ…

買い物

またまた今日は、会社にランチしに行きました。 先週のメンバーとはまた違うグループの方々と。 妊娠9ヶ月(多分?)のSちゃんも来ていました。いや〜、妊婦さん懐かしい!苦しそうでした。お腹が張りやすいとかで大変そうでした。その後、すこ〜しだけ会…

プレイジム

朝起きてリビングを覗くと、パパの姿は無かった。(夜うるさいからと言ってパパはリビングで寝ている。)また徹夜だったらしい。そんなに帰ってこないと青瑚がパパの顔忘れちゃうぞ〜。いいかげん朝5時起きは辛くなってきて、午前中はイライラしていたママ…

二人で散歩

午前中は、村の児童施設でベビーマッサージの指導を受ける。 いつものママ友たちと約束していたけれど、そのうち2人が風邪をひいたという事で不参加だった。うちの子もほんと気をつけなきゃ。夕方は天気が悪く、いつも一緒にお散歩するMさんからも連絡がな…

お散歩の悩み。

午前中暇だったので、近所のコミュニティセンターでやっているママ向けエアロビクスの見学に行ってきました。にぎやかな音楽に合わせて踊る人々を見ながら青瑚はご機嫌でした。夕方はいつも通り近所の公園にお散歩へ。 最近の悩みは、途中で超不機嫌になって…

夜のお出かけ

近所の公園に散歩に行ったけど、どうもまだ物足りなそうだったので家の周りを抱っこでブラブラしてたら、会社の先輩Iさんが洗濯物を干して(?)いるのを発見。「久しぶり〜」と話てるうちに、同じく近所に住む会社の先輩Yさんも誘って3家族でにぎやかに…

への字口

青瑚は、微笑みかけただけでは笑わない。 話し掛けても笑わない。 同じ位の月齢の子のように、簡単に笑ってはくれない。ママが寝転んでお腹の上に青瑚を乗せて、お腹を上げ下ろししたり、腹筋みたいにぎっこんばったんして揺らすと、ヨダレをたらしながらキ…

季節の変わり目

季節の変わり目は、体調を崩す人が多いとよくいいます。確かに最近、身近なママ友やベビーが体調を崩している。 明け方冷え込むから風邪ひいちゃったのかな。そんな状況なので、青瑚の様子がとても気になる今日この頃。 ちょっと暑そうにしてたり、頻繁に泣…

3日ちがい。

今日は会社の方々とランチしに行きました。 車で行くの3回目だから余裕だもんね〜。うふふ。 (↑そういう頃が危険なのだ。)思ったより早くついたので、少しだけ会社にお邪魔しました。トイレの前でコソコソしてたらパパに見つかってしまった。お仕事中に連…

衣替え

今日は涼しかった!寒いくらいだった!衣替えしなきゃ!青瑚は早起きさんなので、だいたい朝は6時前にお目覚めになる。 青瑚はジタバタと手足をしばらく動かした後、「あぅ〜、あぅ〜ん」という声でママを起こす。 「青瑚おはよ〜」と声を掛けて抱き上げる…

水族館

近くにある水族館で、年間パスポートを販売し始めたということで、ママ友Mさんと一緒に行ってきました。水族館なんてまだ早いかな?って思ったけれど、光る魚や、色の濃い魚なんかを興味深そうに見ていました。大きなサメの水槽の前では泣いてました。(た…

落ち葉の感覚

村の児童施設のイベントで、近所の公園へみんなでお散歩に行きました。普段はベビーカーに乗せてグルっと一周してお散歩終了〜って感じですが、指導員(?)の方の勧めでドングリを沢山集めて耳元でガラガラ鳴らしてあげたり、落ち葉を触らせたりしました。…

パパのありがたみ

パパは青瑚が生まれる前からずっと忙しい。 自宅に戻ってすぐの頃は、少し仕事が落ち着いていたので2週間ほど早く帰ってきてお風呂に入れてくれていました。でもその後はずっと帰りが遅くて、お風呂は毎日ママが入れています。土日も出勤する日が続いていた…

オムツのサイズ

紙オムツのサイズは、たいてい新生児用→S→M→Lというサイズ展開になっているようです。最初は「テープタイプ」のものを使って、ハイハイやたっちができるようになったら、「パンツタイプ」に移行するようです。出産前、「新生児用」というのがあるのを知ら…

げしげし

今日はママ友Mさんと一緒に、ママ友Tさんのお誕生日プレゼントを買いに行きました。選んだのは、低反発枕とツボ押器。お疲れママに安らぎを。お買い物の途中、象さんのぬいぐるみを青瑚に渡したところ、良い反応をしたので買ってあげました。かなり気に入…

お、重い。

朝から、村の児童施設に遊びに行く。 ダンボールに紐をくっつけて引っ張るおもちゃ(?)があったので、青瑚も乗せてみた。・・・まさに筋トレ。

絵本を読む。

食べてました・・・。昨日、検診の時にいただいた絵本を読んであげたけど、内容より絵本という物体に興味を抱いていました。

4ヶ月検診

今日は村の集団検診の日。5ヶ月のベビーを対象にしてるんだろうけど、青瑚は4月末に産まれたからまだ4ヶ月なのよね。まぁいいんだけど。ダイエット(泣いても極限までおっぱいをあげない作戦)の成果はどうなったかな〜? たくさんのベビー達に囲まれてそ…