オムツのサイズ

紙オムツのサイズは、たいてい

新生児用→S→M→L

というサイズ展開になっているようです。最初は「テープタイプ」のものを使って、ハイハイやたっちができるようになったら、「パンツタイプ」に移行するようです。

出産前、「新生児用」というのがあるのを知らずにSサイズを買って「準備OK!」とか思っていたのだけれど、直前に「新生児用」があるのを知り、急いでドラッグストアーに買いに行きました。分かりにくくないかぁ??なんだよ、新生児用って。

青瑚はものすごい勢いで成長をとげたため、生後1ヶ月で「新生児用」を卒業し、Sサイズに。2ヶ月になる頃にはMサイズ。3ヶ月からはLサイズ。そして4ヶ月の今、Lサイズではキツくなってしまいました。うんちの出が悪くてお腹が張っていると、テープの位置が限界になってしまう。色々なメーカーにサンプルを送ってもらったり、試しに買ってみたりしたけれど、どれもキツい!

今日はグーンの「ビッグサイズ」というものを購入しました。ゆったり入るといいな。
ずっとパンパースを愛用していたので、肌に合うといいな。