2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水やり

帰ってきてから、じぃと庭で草に水やりをしていた。すごい真剣だった。

潮干狩り

帰宅後、ママと2人で3時間ばかり昼寝。起きたら、じぃが海に行こうというので、ばぁも誘って海へ。潮干狩りができるというので、じぃと二人で砂を掘りまくった。最初は隣りでしゃがんで掘るのをながめていた青瑚だったけど、途中から一緒に掘り始めた。砂…

散歩

なんと、一週間も滞在するというのに、携帯電話の充電器を忘れてきてしまった。がびーん。しかもメールしまくってたら、電池切れたし。 仕方なく、散歩がてらvodafoneショップへ。最初は調子よく道行く人々に愛想を振り撒きながら歩いていた青瑚さんでしたが…

火遊びを覚える

ママの実家に着いてからは、じいにたくさん遊んでもらっていた。日が暮れてきたので、庭でろうそくに火をつけて遊んでいた。ろうそくの火を吹き消す事を覚えた模様。昨日マスターしてたら、バースデーケーキの火を自分で消せたのにね。残念。

初飛行機

今日はママの実家に帰る日。 朝の8時半に家を出発して、駅までパパと3人で歩いて行った。パパ大好き青瑚が別れ際に泣かないようにと、改札の手前でパパにはさり気なく消えてもらった。まずは特急列車に乗って1時間。寝るかなぁ〜と思ってたけど、電車に乗…

3人でお祝い

パパには定時で帰って来てもらい、3人で夕食を食べ、ケーキを食べた。ケーキは美味しいと噂のパステルのプリンケーキ♪ ・・・しかし、ママの乱暴な運搬に耐え切れなかったケーキ殿はプリンの辺りから崩れ落ちていた・・・。しかも買ってから時間が経ってい…

2歳のお誕生日おめでとう!

今日は青瑚の2歳のバースデーです。 お祝いのコメントお待ちしてます!(←要求。)↑要求すると誰も書いてくれないのね・・・ しくしく(T‐T)

電動自転車購入!

我が家は坂の上にあるため、自転車の移動は場所を選ばねばえらいことになっていました。そこで!電動自転車を購入することなったのです!ぱんぱかぱ〜ん! (会社にもらった某電気屋のポイントで購入。) 「ゴミ捨て」と言って夜コッソリ家を出て試乗してき…

食べ過ぎ注意

青瑚はなぜかラム肉がお好き。モヤシと一緒にいためると、モリモリ食べる。野菜なんか大嫌いなくせに、なぜかモヤシも両手でわしづかみで(フォーク使えよ・・・)、モリモリ食べる。 今日はパパがご飯タイムに10分ほど遅れて帰宅したため、パパのラム&モ…

荷造り

実家に帰るための荷造りが、全く進まない。青瑚の服はたくさんあるので適当でいいけど、ママの服が何を持っていっていいのか分からない。最近会社向けに、ヒールのある靴に合わせて服を買うので、どうも青瑚と過ごす時のペタ靴に合わせたステキ?な服装が思…

謎だが

朝、口の中にポツポツが無いか確認しようと思って、青瑚に「あ〜んは?」と言ったら、素直にあ〜んしてくれた。隅々まで確認したけど、ポツポツ見つからず。手足口病を少し疑ってたのだが、口の中にはなかったので、違うっぽいな。なんだろうな〜。足も確認…

図書館でのひととき

今日はパパが遅くなるというので、保育園の帰りに図書館へ行った。 「きゅうきゅうじどうしゃ」という絵本を広げて、ページをめくりながら一台一台車を指差して、「これ、これ、ピーポー」とママに解説してくれた。最近「しょうぼうしゃ」「きゅうきゅうしゃ…

まーちゃん!

青瑚は、同じクラスのまー君が好きらしい。今日は、まー君ママとお迎えの時間が一緒になったので、青瑚はうれしそうだった。まー君が先に走っていくと「まーちゃん!まーちゃん!」と言って追いかけていった。やっぱ年が近いと仲良くなるのね、と微笑ましく…

発疹?なに?

昨日、保育園から帰ってくると、青瑚の口の周りに赤い小さなポツポツがあり、皮膚も乾燥してカサカサしていた。乾燥部分は少し赤くなっていた。かぶれてるような感じ。食物アレルギーかな?と思って給食のメニューを見たけど、ツナのクリームパスタとかで、…

待ちわびた日が!

おめ〜でと〜、おめ〜でと〜♪ 青瑚の誕生日ではありません。給料日です。ガソリン入れて〜(ここ数日ずっと給油ランプがついていた) お米買って〜 (パスタ食べてごまかしていた) ビール(その他の雑種だが)買って〜今日は大忙しだ。 なんとか1ヶ月生き…

仕事のグチ?もろもろ

来月、泊まりで出張に行くことになった。何かと理由つけて断ろうと思えばなんとかなったかもしれないけど、数日間ママが居なくてもパパが定時に仕事をあがって青瑚の面倒を見てくれれば何も問題ないと思って行く事にした。 パパが出張行く時は多少文句は言い…

ファミサポうちあわせ

先日登録したファミリーサポートなるサービスの、青瑚の預け先の家庭が決まったので、打ち合わせに行って来た。今までに接したことの無いタイプの方だったので、まったく心のうちが読めず。子供好きなのか、厳しいのか、優しいのか?なにも分からず。とりあ…

泣きまね

最近、面白がって泣き真似をします。「うぇ〜ん、あ〜ん」とか泣きます。顔を手でおおったりうつむいたり。うちの子も成長したもんだ。・・・もっと他のこと覚えなさい。

機嫌が悪い。

病み上がりだからなのか?「魔の二歳児」の始まりなのか? とにかく最近の青瑚は手がつけられない。ものすごいわがまま。かんしゃくを起こすと、治まるまでにとても時間がかかる。何をやっても「いんない!」と言う(それ欲しい、と言いたい時も「いんない!…

サイクリング

朝からママは掃除洗濯など溜まった家事をこなしていた。青瑚が退屈して泣いてたら、パパが「パパとお外行こ〜」と言って青瑚と外に散歩に行ってくれた。おぉ、たまにはいいとこあるじゃ〜ん。おかげではかどった、はかどった。その後、合流して、近くの湖ま…

か〜に

図鑑のカニのページを見ると、 「カ〜ニ、カ〜ニ♪」と歌いながら、両手で髪の毛を触ります。カニの真似らしいです。

筋肉痛

朝目覚めたらママの両腕が筋肉痛になっていた。多分昨日水族館で青瑚をずっと抱っこしてたからだ。感謝してくれ。>青瑚

赤ちゃ〜ん

お昼休みに、11月に出産して退職したIちゃんが遊びに来ていた。久しぶりに赤ちゃんを抱っこさせてもらったわ。かわいい、かわいい、かわいい、かわいい、かわいいぃ〜〜!服にヨダレがべろ〜んとついたけど全然気にならなぁ〜い。かわい〜。Iちゃんが笑…

ズル休み

朝起きたら、青瑚の熱が下がっていた。 ようやく出勤できると思ったら、ものすご〜く機嫌が悪いので保育園は休ませることにした。ズル休みだ!機嫌が悪くなった原因は、パパがトイレに入ってたら、「青瑚も入る〜」という感じでトイレに一緒に入って、ズボン…

村へ

色々必要な書類があったので、水族館の帰りに前住んでた村の役場に行って来た。前住んでたアパートの前を久しぶりに通ってみたら、向かいのおばあちゃんが庭に居たので、少しお邪魔してみた。久しぶりに青瑚に会えて喜んでもらえた。お嬢さんが書いたという…

水族館

今日も熱下がらず。38度前後。退屈そうにしてるので掃除を終えたら水族館にでかけた。今日は「水族館体験ツアー」というのに初めて参加してみた。水族館の裏を案内してくれるというもの。大きな水槽の上の足場を歩かせてもらったり、エサを見せてもらった…

トーマス好き

「トーマスのおもちゃは高い」と♪ママに聞いていたので、極力トーマスに興味を持たせないようにしていたけど、どうも保育園でトーマスに触れて好きになったらしい。この前西松屋に買い物に行った時、吊ってあったトーマスの赤いTシャツを見つけて大興奮。9…

ゴンゴ

熱が下がらないので青瑚は今日もお休み。今日はパパが会社をお休みしてくれた。朝から「青瑚、プラレール買いに行こう!」と張り切っていた。でも、青瑚が興味を示したので、トーマスの木のレールセットを買ったらしい。青瑚は電車のことを「ゴンゴ」と呼ぶ…

風邪悪化

昨夜は熱が39度7分に突然上がった。またハァハァ言っててかわいそうだった。 今朝もまだ37度台だったので、保育園を休み、ママも会社を休むことにした。多分しばらくしたら熱も下がって自然になおるだろうと思ったけど、熱が下がって保育園に行かせても…

地デジ生活始まる

ワタシ、キカイ ノ コト、アマリ ワカリマセーン。青瑚がアンパンマンや、ミッフィーを繰り返し見たがる。ビデオだと、巻き戻ししてる間ずっと泣く。HDDレコーダーなら瞬間で巻き戻しができるね・・・という理由だけでHDDレコーダーを購入。ママはよく…