2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面会

出産した夜、何がなんだかよく分からないままお分かれしたベビさんと再会。 痛み止めの薬を飲んで出かけたけど、ぐぐーんとお腹が痛い。。。でも、ベビさんの顔見たら、元気出た。 今日は、保育器を出て、普通のベッドに寝かせたそうで。体温を37度にする…

お土産

朝食後、4日ぶりのシャワーを浴びて血行を良くしたあと、いざ搾乳。一滴ずつしかでなくて、全然たまらないから、今日は無理かなーと思ってるところへ、看護士さんが様子を見にきてくれた。捨てようかなと言ったら、「初乳はお母さんの免疫や、大切な栄養が…

母乳

頑張ってるベビさんのために、明日は搾乳したおっぱいをお土産に持って行くんだ!と思って、夜中も三時間おきに一生懸命マッサージしたんですが、まだ出ません。。。あと一息なんだけどなー。まだ仕方ないか。。。 搾乳用の哺乳瓶のおいてある授乳室の入室登…

ベビさん

毎日パパがこども病院に会いに行って、写真をとってきてくれてます。 NICUからでたそうです。口から胃に繋がってるチューブはまだついてますが、鼻の人工呼吸器は外されてました。ミルクを25cc飲みました。 ママは痛み止めの効果もあって、大分自由に動ける…

食事開始

昨日はオナラをあきらめて、ふて寝。ゴロゴロ寝返りしてたら、昼ご飯直前にプゥ〜っとでた!急いでナースコールして、昼御飯は重湯にありつけた!晩御飯はお粥、そして朝ごはんから普通食!うますぎです! 今夜の夕食は、ビーフガレットパイエルディ風、クラ…

ベビさん

緊急時のために人工呼吸器はつけたままですが、酸素をおくるのは止めて様子見してるそうです。保育器の中の温度を徐々に下げて、外の環境へならしているそうです。ミルクを15cc飲んだそうです。

泣けた

赤ちゃん産まれたことと、こども病院にはこばれて離れ離れになった事を、とりあえず気にかけてくれてる方々にメールでご報告。自分の体の事と、兄ちゃんたちの事で一杯一杯だったので、ほろっとする位でこれまで泣いてなかったけど、メール書いてるうちに涙…

断食三日目

昨日の夜から、お茶は食事の時間のみ飲める様になった。 お腹はグーグーなるのに食べれない。献立表を見ては溜め息。 早くオナラ出さなきゃと焦っても、出すすべはないし。腸をマッサージしようにも切り傷あって出来ないし。 ご飯早く食べなきゃストレスがた…

母乳

ベビさんは、苦しいながらもミルクを5cc飲んだんだって。母乳を冷凍して届けたら母乳を飲ませてくれるということになったので、届ける事にした。 すぐに出る訳じゃないので、まずは母乳マッサージからはじめまーす。離れていても、ママの愛を届けるからねー…

ママ 術後一日目

一昨日の晩から何も飲んでない、食べてない。オナラでないとダメだって。出る気がしない。 手術の後は、ナースステーション横の回復室で一夜を過した。痛み止めのおかげで、だいぶラクだった。早く動くために夜中もずっとベットの上で足動かしたり、痛いけど…

入院手続

ベビさんの入院手続にパパが行ってきた。鼻と口に管をいれられてブッサイクだったらしい。いやーん、私だったらそんな姿みたらかわいそうでないちゃう!今日は面会は20分位して、触って良いと言われたので、顔をペシペシ触って、手をニギニギしてきたって。…

うみました

午後二時ちょい前に、おとこのこがうまれました。 が、肺の水が出きらず、こきゅうが苦しそうだと。夕方になっても改善しないので、赤ちゃんだけ少し離れたこども病院に搬送されて行きました。 検査の結果は、新生児一過性多呼吸だそうで、心配はなさそう。 …

絶飲食

夜九時から絶飲食。美味しいと評判の食事を食べる為に、術後すぐに回復しなきゃ! 今回の病院のスケジュールは、ものすごく厳しい。手術の翌日から結構な距離を歩かないといけない模様。介助の為に毎日パパが朝から晩まで来てくれるって言ってくれてたのに、…

病院にて

入院しました。 子供達がどうしてるか、すごく心配。そして、さみしい。 お家が恋しいよぉ。

うれしかったこと

昨夜、寝る前に「しばらくママはいなくなるけど、いい子にしててね」と青瑚に言い聞かせて寝た。 今朝、青瑚が起きてきて「あーよかった、まだママ居た」とつぶやいてるのを聞いて、なんだかうれしくなった。

緊張

してるつもりはないんだけど、しばらく家にかえれないと思うと緊張するのか、昨夜はなかなか寝付けなかった。 うるさい子供たちから離れられると喜んでいたんだけど、いざ会えなくなると思うと、さみしくなった。 すぐ帰ってくるからね、いい子でいてね。

青瑚とデート

明日から入院なので、青瑚と最後のデート。 デートと言っても、まず向かったのは歯医者さん。虫歯はないんだけど、「反対咬合」(下の前歯が上の前歯より前に出てはえている)で、いつか矯正が必要かもしれないと歯科検診で毎年言われていたので、相談に行っ…

大掃除終了

相変わらず、産休に入ってからというもの、毎日毎日掃除の日々です。 今日はダスキンに頼んで、エアコンクリーニングと、フローリングのワックスがけをしてもらってます。 平行して、ママは洗面所の掃除やら、リビングの拭き掃除をしてます。まだまだ掃除し…

コタ3歳

朝、保育園の連絡帳を書いていて気づいたんですが・・・今日はコタの誕生日っっっ 明日からおじいちゃんがくるので、お祝い?は明日やろうとおもってたのでいいんだけど、すっかり忘れてたって・・・しかもパパも忘れてたらしい。 ごめんよー、コタ。おとな…

フレンチランチ

午前中はお風呂掃除。棚の下のカビが気になり、床に這いつくばって掃除する臨月の妊婦。なんだかなー。 風呂掃除はちゃちゃっと終わらせて、お昼は、青瑚の赤ちゃん時代からのママ友とランチ。久々のフレンチ♪青瑚以外の子供たちは、みんな4月から小学生。…

検診

10ヶ月に入りました。出産まであと10日〜。 色々検査しましたが、なぁ〜んにも問題ないとのこと。今回の妊娠はほんとトラブルがなかったなぁ〜。孝行息子だな〜。 病院では、会社のビルの清掃のおばさんにバッタリ出会った。最近見かけないなーと思ってた…

兄弟喧嘩

毎日、毎日繰り返されると言えば、兄弟喧嘩も飽きもせず繰り返されている。 喧嘩の原因の大半は、兄ちゃんの行動を、弟が真似することにある。成長の過程、成長の過程、と暖かい目で見守る・・・というよりは、知らんぷりして放置してます。

イヤイヤ星人

もうすぐ3歳になる次男坊。 イヤイヤ言う時期に入り、毎日飽きもせずにイヤイヤ、イヤイヤ言っております。「トイレ行きなさい」「ヤーダ」 「じゃあ、いいです。ずっとオムツはいてなさい」「ヤーダ!」 「じゃあ、行きなさい」「ヤーダ」 「分かった、も…

産休はいった

先週水曜から産休に入りました。 金曜にはみなさん忙しい中、壮行会を開いていただき、感謝感謝。がんばって産んでまいります!手術は27日なので、出産まで2週間切りました。 ベビーシートの準備やら、普段掃除してなかったキッチンの掃除やら、物置にな…

公園と牧場

今日は朝から青瑚とコタとママの3人で公園に行った。朝9時から。遊具で遊んだ後、白鳥と鯉にえさやりをして、昼ご飯を食べて帰宅。 昼寝した後、まだ2時過ぎだったので、パパも誘って牧場へ。「3匹のヤギのがらがらどん」の絵本を読んだら、「ヤギみたい…

出産準備

産休に入ってからゆっくり出産準備しよ〜、なんてのんびりしてたけど、少し心に焦りが・・・パパなんかあてになんないし・・・ 仕事が中途半端なので、まだしばらく出勤しないといけないし・・・今日は子供たちが早く寝たので、最低限入院に必要なものをそろ…