2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

充実した夕方

最近は送り迎えは自転車で行ってる。いつも帰りは園庭でいつまでもダラダラ遊んでるんだけど、「チリンチリンで来たんだよ!」って言うと、そそくさと門に向かい始める。電動といえどもこぐの疲れるけど、その点は楽で良い。今日は天気が良くて気持ちよかっ…

久々の保育園

久しぶりの保育園、青瑚さんは満喫された模様。やっぱり保育園では最近自分でオムツとズボンの脱ぎ穿きを自分でするようにしてるらしい。いつもズボンを穿くのが難しいらしく「できないよぉぉ〜」と先生に甘えるらしい。今日もズボンを穿く時に大分グズった…

「うぇ〜ん、おこられたぁ」

何で怒ったのか忘れたけど、今日、青瑚を叱ったら、 「うぇ〜ん、おこられたぁ」と言っていた。びっくりした。最近、ほんと言葉をたくさんしゃべるようになったな。 そういえば、この前「クソー!クソー!」と言いながら、机の上の広告をくしゃくしゃにして…

自分でオムツを替えた

車で寝たので、家に着いたら起きちゃった。眠かったのでママだけベットで寝てたら、「え〜ん」と泣きながら青瑚がやってきた。リビングに出しておいた替え用のズボンを片手に。オムツ姿で。『ズボン穿き替えたかったのかなぁ?』と思ってオムツを見たら前後…

ママとデート

朝起きたら、熱が下がっていた。朝から家中を走り回って、元気一杯。鼻水もすっかり止まったみたい。どうしようか迷ったけど、最近忙しくてママは青瑚とゆっくり遊んであげれなかったので、今日も会社を休むことにした。最近クマノミのビデオに夢中なので、…

熱下がらず

熱が下がらなかった。でも今日は少し元気になったみたい。ママが会社休んで看病。今日も午前と午後の2回昼寝をした。午後はずっとアンパンマンを見て過ごした。最近はあんまり見てなかったので飽きたのかと思ったけど、やっぱり好きみたい。

2歳1ヶ月です

2歳1ヶ月になりました。 そんな青瑚は、朝から熱を出しました。7度台だけど、とても辛そう。お昼寝も午前と午後の2回しました。食欲もないみたいでかわいそう。早く良くなってね。

じいばあ、またね

昼過ぎの電車でじいばあが帰っていった。駅のホームまでお見送り。たくさんの電車に代興奮。すんごい喜んでたくせに、じいばあの乗った特急が走り去って行くのに気付くと「うわぁぁぁ〜」と泣き出した。ママも疲れてたので、なんかホロリとしてしまった。今…

じいばあと散歩

近所の公園に散歩に行った。 この公園には、実際に走っていたSLが展示?されている。前から気になってたけど、休日はいつも子供達で一杯なので危ないから近寄った事がなかった。今日は平日だから、青瑚機関士が独り占め。大はしゃぎ、という言葉では足りな…

観光

青瑚の散歩も兼ねて、近所の観光名所に皆様をご案内。青瑚はやっぱりじいが好きみたいで、じいと楽しそうに歩いていた。良かったわねぇ。

法事

出張の疲れが癒えぬまま(←車と電車にゆられてめちゃめちゃ疲れた)、日帰りで久里浜へ。ひいじいじの法事。ここで、じいばあ&おばちゃん(ママの両親&姉)と合流して、我が家へ。新居を披露。みなさま、広くて明るいと絶賛。辛口ばあさんに酷評されると身…

お泊り出張

仕事で、山奥のダムに泊りがけで行って来た。青瑚の世話はパパにお任せ。パパはしっかり役目を果たしてくれた。ありがとう。この前実家に帰った時、「一体どんな会社なの?」と快晴ママに聞かれた。そっか、ママの会社や仕事って謎だよね。すげぇゆるゆるな…

男前

ママは青瑚は世界で一番男前だと思っている。 毎日「青瑚が大きくなったら結婚してね」と言い聞かせている。(ついでに「一生ママの面倒見てね」とお願いしている。)男前な青瑚に男前豆腐を持たせてみました。ん〜男前っ!

元気

昨日はGW明けということで、保育園ではお父さんお母さんが恋しくなる子がいたらしいが、青瑚は朝からパパと楽しくお別れの挨拶「タッ〜チ」をやって、楽しく一日を過ごしたらしい。 今日も迎えに行くととても楽しそうに遊んでいた。「これ、これ」と、隣の…

名前を決めた

メダカの名前を決めてみた。どうもパパもメダカに飽きたのか、メダカが気になるのはママだけのような気がする・・・。 ヒメダカとかいう種類だったと思うので、大っきいのがヒメちゃん、小さいのがメダちゃん、お亡くなりになったのはダカちゃんにしてみまし…

早速・・・

朝、起きて、メダカに「おはよ〜」と言ったら、一匹がピクリとも動かなかった。パパもおかしいと言っていた。まさか、まさか、まさかね〜。まさかだった。お亡くなりになっていた。 なぜなんだ!なぜなんだ!なぜなんだ! よく話を聞いてみると、昨日、ママ…

メダカ

青瑚は実家にいたメダカがとても気に入ったようだったので、早速朝からホームセンターへメダカを買いに行くことにした。でも、あの水槽にブクブクつけて部屋に置くってのが、どうも気に入らないのよね。なので、陶製の大きな甕みたいな入れ物を買おうと思い…

帰路

飲み会の日以外はずっと青瑚と一緒だったけど、やっぱり面倒見てくれる人がそばにいると全然違うなぁ。家事もしなくていいし〜。実家は極楽だ。色々制約はあるが・・・。リフレッシュ出来ました。休みを有効に使えました。みんなありがとう。で。自宅に帰る日が…

同級生

去年帰省した時にも一緒に遊んだ、ママの小中学校時代の同級生2人&そのお子ちゃま2人と会った。 天気がいいので公園へ。待ち合わせの時間よりも早く着いたので、遊具で遊んで待ってたら、青瑚が少し年上のお姉ちゃんをナンパしていた。2人でウフウフ笑い…

昼寝完了

帰宅中のねんねで昼寝が足りてしまったらしく、家では寝ない寝ないと言って青瑚は遊んでいた。君はいいんだよ、君は。ママは疲れたんだよ、ママは…。寝なくて諦めてリビングに行ったら、じぃが青瑚と遊んでくれるというので、ママとばぁはお買い物へ行く事に…

動物園へ

青瑚〜、青瑚〜、昨日はごめんよ〜。というわけで、今日はママはがんばりました。二人で動物園へ。GWで混雑するだろうと睨んで、電車で移動。しかも、開園15分前からゲートに並んで、開園と同時にお目当てのパンダ舎へダッシュ!家のパンダのぬいぐるみ…

タケノコ狩りへ

昼寝から目覚めたら、ずいぶんママの具合が良くなっていた。じぃを誘って、近所の竹林にタケノコ狩りに行った。竹林の中は、暗いし、坂だし、足場が悪いしで、青瑚にはどうかとおもったけど、初めての環境に喜んでいた模様。タケノコ見つけて一緒に喜んだり…

五月晴れ

外は、五月晴れ。 だったみたいですね。ママは…。ひどい二日酔いでずっと寝てました。こんな日に限って、家族のみんなはお出かけ。が〜ん。青瑚を庭に出して、窓際で横になりながら監視作業のみ行った。「早くみんな帰ってこ〜いい」とブツブツつぶやきなが…

いざ出陣

待ち合わせ時間までヒマだったので、同期のK君と0次会。地蔵横丁なんて懐かしすぎ!子連れで行けなくて、でも、ずっと行きたかったカウンターだけの焼き鳥屋さんへ。満喫、満喫。 かなりフラフラの状態で待ち合わせ場所へ。最初は4人で始まり、最終的には…

遠い昔を思い出してみる

今日は、会社の大阪の事務所に行ったり、前の会社の方々との飲みに行く予定があったので、じぃばぁ&おばちゃんに青瑚を任せて、大阪へGO〜! 事務所に行った後、飲み会まで時間があったので、昔働いていた淀屋橋のビルへ(トイレを借りに…)。GW期間と…

魚にエサやり

朝から青瑚は絶好調。おばちゃんと朝から公園に散歩にでかけた。池に鯉が沢山いるので、食パンを持ってでかけた。「パイ!パイ!」(※パイ=魚)と喜ぶかと思ったら、おこぼれをもらいに来た鳩に夢中。なんだよ・・・。ママ鳩はあまり好きじゃないよ・・・。ま…

潮干狩り再び

今年は貝毒が危険だとニュースでやってたらしいけど、ネットでいろいろ調べてみたところ、地元の浜は県の調査によると安全らしい。とはいえ心配・・・。こわごわ昨日採ったアサリをお吸い物にして飲んでみたところ誰もしびれなどの症状はでなかった。大丈夫…

おばちゃんが来た

静岡のおばちゃん(ママの姉)が来た。昔にくらべて遊び方がうまくなったような気がしたのは、おばちゃんが成長したからなのか、青瑚が成長したからなのか?