2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっぽー化

諸事情により、我が家のパソコンはいつの間にか登場したiBookとやらに一本化された。 Windows派のママは反抗したが、最後にはどうでもよくなって、パパの好きにさせることにした。 確かにWebしてるだけならさほど問題ない。でも、コピペの仕方がよくわからな…

赤ちゃん

おととい、元同僚のNちゃんに二人目が産まれた。YちゃんとZちゃんと一緒に病院へお見舞い?お祝い?に行った。 新生児室には産まれたての赤ちゃんがいっぱい。青瑚は一生懸命眺めるあまり、何度も何度も新生児室の窓ガラスに頭をぶつけては、中の赤ちゃんを…

産まれるかと思った

ランチを食べに、Uさんに教えてもらったパスタ屋さんへ。なんとNさん一家の隣の席になる。サラダバーで「なんか会社居るみたいだね・・・」と並んでサラダとりながらお互い苦笑。N家とは動物園で会ったり、百貨店で会ったり、行動パターンが似てる・・・。…

パパへの態度

午前中は掃除洗濯など。最近甘えてるんだろうけど、パパに対する青瑚の態度が酷い。あれやれ、これやれ、あれしろ、これしろ・・・全部命令口調。いい加減、聞いてるママが我慢ならなくなり、 「そんな風にパパにえらそうにしないの!!!」と怒鳴りつけてし…

ひさびさの水族館

今日はパパは土曜出勤。昨夜は2時くらいまで仕事してたのにお疲れちゃん。 青瑚と一緒に水族館に行こうと思っていたので、朝一緒に出た。7時半。時間つぶすためにマックへ。グリドル初体験。うーん、やっぱ朝マックはエッグマックマフィンだな。開館10分…

保育園内定!

一年半待ちに待った内定! ようやく4月から認可保育園に入れる事になりました!条件にこだわらなければどこかの保育園には入れてたんだろうけど・・・。青瑚にはベストな環境で過ごして欲しいという気持ちがあって、長期戦になってもいいから希望の保育園に…

お歌

保育園から帰ったら、 あめちょこさん あめちょこさん♪ いっぱいならんでこーろころ♪ あーまいあーまいこーろころ♪って、歌を軽快に歌っていた。 なんじゃそりゃ?とおもったら飴の歌らしい。 上手に歌えるし、しっかり歌詞も覚えてるし。 大きくなったなぁ〜

グンパン

長瀬智也のBODY WILDのCM見て目がハートになったママ♪ ステキィ〜!セクスィ〜!ボクサーサイコー!キャー!ナイスグンパン!BODY WILDのサイトを見てみたら、子供用のボクサーもあるではないですかっ!140cm〜だから青瑚にはチト大きいか?いつか穿かせて…

産休が前倒しに!

本来ならば産休は4月の終わりから。 前回帝王切開だったため、今回も予定帝王切開で、手術日もだいたい決まっている。 予定日より確実に早く産むんだから、出産手当金が少なくなるからもったいないよなぁ〜とボンヤリ考えながらネットで検索してみたら・・・…

7ヶ月の検診

順調。お腹が張ると先生に言ったら一か月分の漢方薬をくれた。 エコーやってる間もボンはもにょもにょ動いてて、先生が「良く動くなぁ〜」とつぶやいてた。今日は右側が足で、左側が頭だったらしい。「あれ〜、今左側がボコボコ痛かったんですけど」と聞いた…

お腹が張る

ずっと順調だったので、「張る」ってどんな感じだったっけ?って思ってたけど、今朝思い出した。 毎朝青瑚がパパと保育園に出掛けてからの30分は、家事をしたり出掛ける準備したりで忙しい。毎日気付いたら始業10分前位で、小走りで出勤してた。特に問題…

☆の誕生会

1ヶ月近く過ぎてしまったけど、☆の誕生会。 いつも一緒に遊んでた、ハルちゃん・ひとみんも来た。みんな2人目が居るのでパパ同伴。うちのパパも誘ったけど「行かない」だって。ボンが産まれたらアンタも強制参加だからね!!時々青瑚と☆がおもちゃの取り合…

三種混合 追加

すぅ〜〜〜〜〜〜〜っかり忘れてて。 1年前に気付いてから、ずぅ〜〜〜〜〜〜〜っと行こう行こうと思って行きそびれていた予防接種。昨日小児科に行ったついでに予約を入れて、今日行ってきた。接種前の診察もいい子にしてて、お口「あ〜ん」も、日ごろの練…

飲み

病院に行って帰りが遅くなり、晩御飯めんどくさいなぁ〜と思ってたら、飲みのお誘いが。パパも一緒に飲みに行った。久々にチェーン店の居酒屋に行ったわ。なんか新鮮だった。そんな些細な事でも嬉しかったりする今日この頃。青瑚さん、おとなしくしててくれ…

水イボの治療

昨日は急な仕事が入って、病院にいけなかったので、今日行ってきた。 やはり水イボということ。「保育園の先生に、病院の先生に診てもらうように言われて連れてきました」と伝えると、「んん〜?それは『潰してきてください』って事かな?基本的に水イボは効…

7ヶ月だった

あぅ・・・ボンの週数も月数も間違ってる・・・ ま、いっか。青瑚は最近「ま、いっか」とよく言う。「あっ、そーそー、そーそー。」もよく言う。2歳児が言うと、ちょっと笑える言葉。

頭負傷・水イボ判明

保育園に迎えにいったら、青瑚が先生やお友達に囲まれていた。 ベソかいてるし。。。何かと思ったら、ミサちゃんの歯が頭に刺さって出血したらしい。 大騒ぎになってるので、少々焦ったけど、よくよく見せてもらったら擦り傷程度で大したことなかった。そん…

保育園

市役所が保育園決定の連絡を始めたらしい。お友達から「決まったよ〜」なんて連絡が入り、少し焦る。焦っても仕方ないんだけど。。。 今年決まれば、青瑚はあと3年?ボンはあと5年?通うことになるわけで。やっぱり気になる。第一希望に入れるならば連絡は…

車のディーラーへ

ナビの地図データの入替えのために、ディーラーへ。買おうかどうか迷ってたエリシオンのNewモデルが展示してあったので、中に乗り込んで色々見てたら、営業さんが目を輝かせながら寄ってきた。「買い替えをご検討でしたら、全力でサポートします」なんて言わ…

公園

連休中、ずっと親の都合で、青瑚にはつまらない思いをさせてしまった。一日中オヤツを食べ続けるという悪い癖もついてしまい、困ったことに。。。あぁ。。。今日は青瑚のために、公園に行くことにした。天気良かったので公園の駐車場はどこも一杯。なんとか…

1年点検

マンションの1年点検。朝から大掃除。点検の結果、特に問題なし。その間青瑚は、「ダンボ」→「リトルマーメイド」を鑑賞しながら大人しくしてくれてた。最近このDVDが大好き。 あと、なぜかNHKの「ざわざわ森のがんこちゃん」も好き。お話の途中で出…

3連休1日目

外、寒そぅ〜とグウタラ家族は家で過ごした。 夕方まで家族揃ってパジャマのままで・・・

デート

今日もパパの帰りが遅いらしいので(最近は毎日だけど・・・)、青瑚と2人でデート。 気になってたベトナム料理屋さんへ。6時の開店と同時に入ったのでほかにお客さんが居なくて、ゆっくり食べれた。フォー・生春巻き・ベトナム風チャーハンというのを食べ…

買い物

今日はパパは飲み会。 夕方、青瑚と外食ついでに買い物しよ〜と思って、ホームセンターに行ってみた。ブラブラしてたら、ふと花を買おうと思いったった。春夏は一生懸命手入れしてたベランダだったけど、寒くなってからはサッパリだったんだっけ。。。ちょう…

よく歩くようになった。

今日も天気が良かったので、保育園のお迎えは歩いて行った。 今日は近道を。近道なんだけど、とっても急な坂。 途中で抱っこって言われたらどうしようかな〜と思ってたら、青瑚はスタスタ・・・というより、タッタッタと小走りで上り坂を登っていった。身重…

散髪

今日はママの美容院のキッズカットデー(半額)。ご機嫌のところ申し訳ないんだが、散髪してもらうことにした。 もう慣れたみたいで、最後までずっと大人しく座ってた。良い子にしてたので、仕上げもいつもより丁寧に。最後はセットまでしてもらっちゃって。…

前髪

朝、保育園に出掛ける前のトイレで、青瑚が突然 うぁ〜んと泣き出した。なんだろう?と思ったら、前髪が目に入って痛かったらしい。 時間が無かったので、ゴムで前髪を結んで送り出した。どうせすぐに取っちゃうだろうな〜と思ったけど、まぁいいや。夕方、…

豆拾い

トイザラスに、お箸で豆をつまんでお皿からお皿にうつして遊ぶコーナーがあったんだって。家で「エジソンの箸」を使って練習したかいがあって、上手にできたらしい。でも、そのうち豆をパクパク食い始めて・・・パパは焦ったらしい。

久々の掃除

先週は出掛けてて掃除できなかったので、今日はお掃除デー。 パパと青瑚はトイザラスへお買い物。先週もらったお年玉でおもちゃを買っておいで〜と、追い出した。お昼前に「ママァ〜、たっだいまぁ〜!きょうりゅうブロック買ったよぉ〜」と元気良く帰ってき…

節分

一応、我が家でも節分イベント。 豆をまいて、恵方巻を食べた。恵方巻なんて・・・って思ってたけど、美味しかった。簡単だし。青瑚は「おにぎりさん」と言っていた。