2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青瑚のごはん

【朝】小松菜ほうれん草粥 卵黄 すりおろしリンゴ 【晩】小松菜にんじんうどん 白身魚 朝は、出かける前に急いで食べさせてるところに、会社から電話がかかってきて、その上生協の配達がきて、さらにママ友から携帯に電話が。 ご飯どころじゃなかった。せっ…

離れがたい気持ち

4月入園となると、あと数ヶ月で24時間一緒に過ごす日々が終わってしまう。離れたくな〜いという気持ちがふつふつと湧いてきた。今までは「早く寝かして、自分の時間を!」とか思ってたけど、「残り少ない時間をできるだけ一緒に楽しく過ごしたい。」と思…

保育園見学

朝から、また保育園の見学へ。 今回は私立の認可保育園。園庭開放の日なので行ってみた。お遊戯室以外も見学したいとお願いしたところ、快く案内してくれた。前回見学した公立の保育園より、なんというか、ほんわかした感じ。先生や、施設の感じが「ほんわか…

青瑚のごはん

【朝】白粥 白身魚&野菜 かぼちゃポタージュ 【晩】白粥 枝豆 りんごヨーグルト お粥は、7倍粥に。つぶさずにそのまま食べさせたところ、モグモグ食べてた。か、かわいい。。。やっぱりカミカミしたかったのね〜。歯も生えてきたことだしね〜。

断髪?

青瑚は産まれたときから、髪がフサフサだった。これまで恐々耳の後ろや、前髪をちょびっと切ったことがあったけど、そろそろそんなカットでは限界が来ていた。散歩の時に、「切りたい。でも変になったらイヤだ・・・」とうじうじ悩んでたら、☆ちゃんママが「…

青瑚のごはん

【朝】白粥 カボチャ バナナ&カッテージチーズ バナナとカッテージチーズを混ぜたら、チーズケーキみたいで超ウマかった。青瑚もすごい勢いで食べてた。でも、お粥はほとんど食べず。大好きなカボチャと混ぜても、「てめぇ、カボチャに何混ぜた!!」って顔…

衝動買い

衝動買いといえば、ベビーカーを買った足で、車の販売店へ行った。なんか、青瑚専用車(?)を購入したら、車も欲しくなってきてさ〜。パパとママ2人とも試乗なんかしちゃったりして。うぉ〜、マジで欲しくなってきた。新しい車。

ベビーカー購入

今さらながらAB型兼用のベビーカーを買っちゃいました。 最初はアンブレラストローラーかB型ベビーカーを買おうと思ってお店に行ったんだけど、色々見てみるとB型と同じ位軽くて(B型よりも軽いかも)使いやすいAB型があった。即衝動買い。

7ヶ月おめでとう!

今日で7ヶ月。振り返ると、3ヶ月以降、特に5ヶ月以降はあっと言う間だった気が。きっと1歳なんてもうすぐなんだろうな。青瑚がどんどん大きくなるのは嬉しい事だけれど、淋しい気もする。あんなミニサイズなのに、大人と同じように手があって、指があっ…

青瑚のごはん

【朝】白粥 カボチャ サツマイモ 白身魚のとろとろ煮 【昼】にんじん粥 ←ビン詰のもの ヨーグルト 【晩】白粥 人参・ジャガイモ 白身魚のトロトロ煮 朝、タイミング合わず全然食べず。 しかたないので、昼は公園へビン詰のBFを持っていった。が。3口くら…

外でお弁当

そんなパパに付き合ってられないので、Mさんを誘って公園へお弁当を食べに行った。今日はお天気が良くて、日なたでは暑いくらいだった。

待ちぼうけ

今日はドラクエ発売日。パパはネットで予約したので、朝から届くのを待っていた。待てども待てども届かず。結局夕方届く。まるでサンタさんが来るのを待つ子供のようだったわ。

青瑚のごはん

【昼】白粥(40g) 白菜ミルク煮(20g) バナナヨーグルト(55g) 野菜スープ(40cc) 【晩】白粥(20g) 人参・ジャガイモ・キャベツ(10g) 豆腐くず煮(10g) 別に量を気にするタイプの人間じゃあないんですが。 昨日の母子相談の時に、保健士さんから「離乳食はどのく…

風船

近所にコンビニがオープンした。風船もらった。青瑚、上機嫌。

保育園見学

気になる保育園を見学に行った。パパもお休みだったので一緒に行った。まずは村立の保育園へ。園庭を一般の人に開放している日だったので行ってみたが、天気も悪く寒かったので誰も来ていなかった。園長先生?と思われる方が色々話をしてくれた。寒空の下、…

青瑚のごはん

【朝】ささみ入りうどん カボチャ&チーズ 【晩】白粥 小松菜と豆腐のくずあえ 人参・じゃがいも・キャベツペースト コーンスープ うんちが、うんちが、うんちが・・・。臭いんです。とんでもなく臭いんです。昨日から食べ始めた「ささみ」が原因でしょうか…

パパおやすみ

パパは久しぶりに年休をとった。正直、平日の昼間に家に居られてもうれしくないんですけど。どこかに連れて行ってくれるとかなら別だけど。急に休まれても、ママはママで色々予定があるのよね。まぁ、いいんだけど。青瑚もなんかうれしそうだったし。 お出か…

会社へ

会社の友達と、会社の近所でランチ。 出産で退職した、YちゃんとKさんも来ていた。Yちゃんのとこの桃子ちゃん(9ヶ月)は、ずりずりと部屋をずりばいで動き回っていてアクティブだった。Kさんは、このみちゃん(5ヶ月)を連れてくると思ってたら実家に…

母子相談

午後から会社に行くので、朝一で保健センターの母子相談会へ行ってきた。 まず、受付で首すわりの状態や、寝返りなどをするか?歯が生えたか?といった質問に応えた。 それから身体測定。身長は73cm、体重は11.65kgでした。生まれたときから20…

青瑚のごはん

【朝】白粥 豆腐と小松菜のくずあえ かぼちゃポタージュ 【晩】ささみ入り野菜うどん ←レトルト初体験 朝はバクバク食べるので、またまた調子に乗って食べさせたら、あとでオエ〜っと吐かれた。いい加減学習しなくては。すいません。 粉末のBFはよく使って…

水族館ふたたび

年間パスポートを購入していた水族館へ行ってきました。海沿いにあるので、お天気が良くて気持ちよかった! パスポートなので、ガツガツと魚を見て回るのではなく、のんびり散歩気分で楽しみました。途中コーヒーショップでお茶したりして。やっぱ、イルカシ…

青瑚のごはん

【朝】白粥 ジャガイモ・人参・キャベツ バナナヨーグルト 野菜スープ 【晩】ミルクパン粥 枝豆 朝はすごい食欲で食い尽くす。夜はようやく初のパン粥。めんどくさいと思ってたらめちゃくちゃ簡単だった。思い込みは良くないわぁ。晩はそこそこ食べた。 今日…

寝かしつけ

夕方の寝かしつけをパパに任せた。ママはその間、晩御飯の支度をした。 30分以上経っても寝室からパパが戻ってこないと思ったら、青瑚と一緒にイビキかいて寝てた。おいおい・・・。

パパと散歩

昼ご飯はラーメンを食べたい!というママの希望により、ラーメンを食べに行く。その後、Mさんと合流してお散歩に行った。パパ同伴で。来週は散歩つきあってくれるのかな?ドラクエに没頭しない事を祈る。

青瑚のごはん

【朝】白粥 白身魚&野菜 コーンポタージュ 【晩】白粥 カボチャ ヨーグルト&リンゴ リンゴ混ぜたらヨーグルト食べた!やっぱり酸っぱさがダメなのか?でもママは甘やかさないぞ。酸っぱいというお味にも慣れてもらいますから!

のどかな午後

昼過ぎに、いつもの公園に、いつもの散歩メンバーで散歩に行った。いつも夕方行くんだけど、最近夕方寒いからね。 実家に帰ったときに買ってきた焼き菓子(芦屋アンテノールの)を、日当たりの良い芝生に座ってみんなで食べた。せっかくのマッタリした午後を…

歯が生えた!

「ふーん。良かった。私が余計な芸を教えたからじゃないんだ。」とホッとして帰宅。おっぱいをあげた後、ママの指を青瑚がかんだ。なんか鋭い物が指に当たるので青瑚の歯茎を見てみると、白いものが少しだけ出てた。「きゃ〜!歯が生えてる!」たかが、歯一…

あっぷっぷぅの理由

理由と言うわけじゃあ無いけど『「ぷぅ〜」と唇を震わすのは、歯が生えかけてるからかもしれない』と、村の児童施設の先生が言っていた。

青瑚のごはん

【朝】白粥 豆腐の出汁煮 白身魚 【晩】かぼちゃ粥 豆腐の出汁煮 ヨーグルト 朝はほとんど食べず。 最近全然離乳食食べないので、しばらくお休みしようかなぁと、晩御飯を食べさせながら考えてたら、突然食べるようになった。最初のうちは「ぶ〜」って吐き出…

最近気になるしぐさ

「あっぷっぷ」→「あぅぷぅぷぅ〜」を連発する。一番最後の「ぷぅ〜」は、ツバを吐き出しながら唇を震わせてヨダレだらだら流しながら言う。パパとママの顔にツバが飛ぶのでやめてください。ほんとに。