2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤーコン

保健センターの前で、近くで取れた野菜の販売をしていた。 「ヤーコン」が身体に良いと聞き、買ってみた。 晩御飯に、うすあげと一緒に煮てみた。甘くてサクサクして美味しかった。独特の香りがあった。固めなので、離乳食には向かないかな。サラダとかもで…

またまたふつうの1日

朝、村の児童施設に行って。 保健センターでランチして。 児童センターで遊んで。 家に帰って2人で昼寝して。 遊んで。 お風呂入って。 おやすみなさーい。

コンセントカバー

コンセントをすぐに抜きたがるので、コンセントカバーを購入 取り付けるパパを興味津々なまなざしで見つめる青瑚。

おもちゃ買出し

おもちゃを買いにトイザらスに行ってきた。 すごい混んでた。ベビーカーだと、走り回る子供や、おもちゃ選びに夢中で周りを気にしない大人が居て、危険だった。次は抱っこだなぁ。机に取り付けるタイプのイスを購入。これでイスでも座敷でも外食OKよ!(←自…

ウェディングドレス

姉が結婚するっちゅー事で、私のドレスをあげることにした。 結婚式後、一度も開封したことがないケースを空けたら、使用済みのパ○ツと、ストッキ○グが入ったままでビックリした。おいおい・・・。 あ、すくすくとは関係ないですね。

ふつうの休日

朝起きて。離乳食のつくり貯めして(ツナ・キャベツ・人参を野菜スープで煮てとろみをつけた)。☆ちゃんと散歩して。ランチして(オムライス&ハンバーグプレート うまかった)。児童センターで遊んで。テニスコートにパパを迎えに行って。カー用品を見に行…

栄養相談

そういえば、昨日の身体測定の後、育児相談を受けたので、離乳食の相談をしてみた。 実際に食べさせてる離乳食を持っていき、食材の固さや大きさ、食べさせる量などを見てもらった。「いいんじゃないですか」とアッサリ言われただけだった。心配しすぎだった…

サークル

サークルは、豆まきをした。新聞紙で作った豆を、鬼役のママに向かって投げた。ほんの1分程の出来事で、後はフリートーク。おいおい、もう少し企画担当さん工夫しろよ。とか思ってたら、次回の企画担当は私だった。あぅ〜。童謡をみんなで歌って踊ったり、…

9ヶ月おめでと〜!

いや〜、毎月思うんだけど、あっという間の1ヶ月だったわ。育児休暇もとっくの昔に折り返し地点を過ぎているではないですかぁぁぁ〜。今月もケーキをホールで買ってお祝いしよ〜と思ってたけど、☆ちゃんのお誕生日ケーキのおすそ分けをいただいたので、それ…

sushi

夜、会社の先輩の婚約者の実家のお寿司屋さんで、寿司を食べた。 家に帰って、お風呂に入れたら、寝る時間が12時前になった。 夜更かし新記録。

母子健康相談

その後、村が毎月開催している「母子健康相談」へ。先月は忙しくて行けなかったから、2ヶ月ぶりに身長・体重の測定をした。名前を呼ばれたので体重計に載せてみたら、係の人が「あれ?あれ?」と困っているので、測定値の表示を覗いてみたら、数値ではなく…

三種混合2回目

風邪っぴきの患者が来る前に!と、朝一で小児科へ。3日前から鼻水が出てる事を告げ、どうしましょう?と相談したら、「受けちゃったら?で、お母さんはそれを承知で受けるんですよね?」と聞かれる。あまりの強い口調に「ハイ」と答え、サインしてしまった…

パパがお休み

パパがお休みとって、朝ゆっくり寝てたので、ママと青瑚はいつも通り村の児童施設に。今日は1月生まれのお友達のお誕生会。1月生まれの子供は、ママが作った折り紙のメダルを首にかけてもらって、みんなにお祝いしてもらった。☆ちゃんも1月生まれなので、…

ヨガ

昨日の夜、テレビで「パワーヨガ」の話をしていた。 パワーヨガは、普通のヨガに比べて筋トレの要素が強く、ハードなんだってさ。ふ〜ん。それはさておき。今日は「普通?のヨガ」の日。青瑚も託児に慣れて来たのか、特に暴れなくなった模様。ヨガが終わって…

ふつうだけど忙しい1日

午前中、村の児童施設へ。 ☆ママとランチして。 家に帰って青瑚が昼寝してる間に掃除洗濯、晩御飯の仕込み。 青瑚が起きたら、児童センターへ。 その後、アカチャンホンポに買出し。 帰ったら青瑚のご飯。 寝かしつけて。お風呂入って。また寝かしつけて。お…

旅の疲れ

青瑚は、午前中じっくり寝てた。旅行疲れたのかな?

イチゴ狩り

昼前にホテルを出発して、イチゴ狩りへ。 青瑚は今まで2回ほどイチゴを食べた事があるけど、酸っぱいからいつも吐き出していた。大丈夫かなぁと心配しながら食べさせてみたら、摘みたては新鮮で甘かったようで、かぶりついてた。先端の部分をかじらせるつも…

納車

青瑚カー納車。その足で、少し離れたところにあるアウトレットに買い物に行った。そんなに買うものないよなぁ〜といいつつ、ついつい青瑚の服を買ってしまう。めずらしくパパが「これ良い!」と言って青瑚の服を買っていた。ブタ柄のトレーナー・・・。その…

親子ランド→昼飯→児童センター

朝、近所の保育所がやってるサークルに参加。 青瑚が「むすんでひらいて」をピアノに合わせて「あ〜ああ あ〜あ〜」とフツーに歌ってて、周囲の人がビビっていた。「ちょっと!青瑚くん歌ってるじゃん?!」と。誰がビックリしたってママが一番ビックリした…

ベビースイミング

初体験。ママだけでも着替えたりするのめんどうなのに、ベビー連れでどうなる事かと思ったけど、青瑚がいい子にしてくれたので全然問題なかった。ママが着替えてる間、ベビーベッドにちょこんと座っておとなしくしてくれてました。最初は水を嫌がる子が多い…

孤独に散歩

お友達からお散歩の誘いがあったけど、青瑚が爆睡してたので断った。 起きてから2人で淋しく散歩に出かけた。いつも行く公園も飽きたので、お花見で有名な公園に行ってみた。いや〜、お花見の名所といえども、それ以外は何にもない公園でビックリした。仕方…

朝から活動すると

朝から村の児童施設に。今日は会社の先輩Kさん、Uさんにも声かけてみた。何気に☆ちゃんも初参加。リズムをやったり、絵本を読んでもらったりした。ハイハイの特訓までしてもらったり。その後、お昼ご飯を保健センターに食べに行って、そのまま児童センター…

震災から10年

早いもんですねぇ。あの日から10年か。タンスの下敷きになって。水道ガスが止まって。まさか自分がそんな目にあうとは思ってなかったなぁ。災害は忘れた頃にやってくる、と言うので忘れないでいようと思います。

パパパ

最近「パパパ〜」「だだ〜」とか言うようになってきた。 パパに向かっていってるのか不明ですが、たまに「パパ〜」と言いながらパパの方に歩行器で向かっていく。パパ大喜び。親孝行な息子です。

カラオケデビュー

天気も悪く、午後からパパが出勤だし、つまんないなぁ〜と思ってたら、同じく出勤組の近所の奥様(!)方からカラオケのお誘いを受ける。『青瑚、うるさくても大丈夫かなぁ〜?』と一瞬ためらったものの「行く!」と即答。青瑚が部屋の隅っこで固まってて笑…

coming soon

車がディーラーに届いたぞ。 これからナンバーの登録とかして、来週納車が決定しました。 うれしくて見に行っちゃいました。わくわく。

サークル

新しくメンバーが増え、すごい人数だった。 村の女性部会とかなんとかいう団体の方が、「食育」とか言って無農薬だかなんかの素材を使ったお昼ご飯まで用意してくれた。青瑚は途中で寝てしまいました。部屋が暑かったので下着姿のままで。

スイミング

♪ママに青瑚用の水着を借りたので、いっちょベビースイミングに行ってみようかと思っている。ママも着替えたりなんやらかんやらで、なんか少し腰が重いんだけど、「ベビースイミング」ができるのは、青瑚が「ベビー」のうちだけだから、ちょっと頑張ろうかな…

タコヤキ

♪ママがお家でタコヤキ焼いたことないというので、我が家でタコヤキパーティーをしました。「自宅にたこ焼き器があるなんてスゴイ」とか言われたけど、関西では一家に一台持ってるのが普通だもんね〜。たこ焼きなら任せなさ〜い、とか思ってら、栃木出身の☆…

ばーげん ばーげん

バーゲン行ってきました! 子持ちでも、そういうイベント(?)参加しておかないと、腐っちゃう気がして。←言い訳買いたかった靴をさっさと購入し、Yちゃんとランチ。仕事してた時によく行ってたお店で飲茶をいただく。青瑚もYちゃんちの桃子ちゃんも、眠…