2008-01-01から1年間の記事一覧

最近のあたし。

あたしって、ママのことなんですがね。産後太りというよりは、青瑚妊娠前あたりからジャンル的にはデブに一歩どころか、百歩以上足を踏み入れてまして。身体が重くて重くて。このままではいかんと思い、「女子力↑↑計画」を実行中。食事制限とウォーキングな…

問題は

すくすく育つ子供たちに問題ないですが、家庭環境に問題が。 細かい話は面倒というか、考えたくもないというか、思いだしたくもないというか。日々の小さなことの積み重ねで何がどうというのを説明しにくいというか。 育児に対する考え方 仕事に対する考え方…

ごぶさたしてます

青瑚は4歳7か月 コタは1歳6か月 2人とも、とてもとても元気にすくすく育っていますので、ご安心を。

パパが倒れた

さぁ、保育園にお迎えに行こうと思いながら、ふと携帯をみたら、着信が。 会社の先輩から留守電が入ってた。「○○さん(←パパ)が、喫煙コーナーで倒れて、今から救急車で運ばれるところです。すぐに総務に電話してください。」と。突然のことでビックリ。朝…

後味の悪い旅行。

コタは特に興奮することもなく、夜はいつもの時間に寝て、朝もいつもどおり5時に起床。ママもしかたなく5時に起床。お庭が広いホテルだったので、朝から散歩。6時を過ぎても兄ちゃんもパパも寝てるようだったので、キッズルームで時間つぶし。便利便利。…

ハヤちゃんがお兄ちゃんに!

21日に、青瑚のマブだちのハヤちゃんがお兄ちゃんになりました。おめでと〜おめでと〜。 で。お祝いに行ってきました。 かわいい〜新生児かわいい〜。きゃ〜。妹ちゃんは、丸顔でおだやかな顔しててかわいかったです。癒された〜。車で一時間半位の距離だ…

ママもiPhoneに

週末、なんかパパに流されるがままに機種変してしまいました。 サイコ〜に使いにくい。使いようによっては便利なんだけど。メールがメインなママにとって、動作遅いのは致命傷。ククゥ〜。。。 MobileMeで住所録の編集してたら、「変更を保存すますか?」と…

コタ歩いた!!

明日で1歳3ヶ月だなぁ〜なんて思ってたら。。。歩きましたよ!とうとう!保育園に迎えに行ったら、先生が「コタちゃん、2歩歩きましたよ!」と。 (正直ちょっとショックだった。あぁ、はじめの第一歩を見れなかった・・・ガガーン) で、確かめようとそ…

兄ちゃんの近況

青瑚兄さんはね。コタが産まれてから、ず〜っと愛情不足が原因でワガママで不安定な感じで、非常に付き合い辛い状況が続いております。ど〜すっかねぇ。難しいよねぇ。。。

パパママと言うようになった

数日前から、コタが「ママぁ〜」「パパぁ〜」と言うようになりました。ママぁ〜というときは、少し甘えた感じで呼びます。かわいいので、何度呼ばれても「な〜に?」と答えちゃう。あぁぁ〜か〜わいぃ〜。

歩かない。

コタさん、もうすぐ1歳3ヶ月。青瑚兄さんは歩いていたのに、全く歩こうという気持ちが伝わってこない。ってか、きっと全く歩く気ないんだな。。。まぁ、いつか歩くでしょう。。。多分。。。 あ、でも密かに立つ練習はしてます。時々つかまり立ちの状態から…

iPhone

ババのiPhoneで更新テスト。 今日はジャスコに買い出しに行きます。 iPhone色々いじって遊びたいとこですが、 時間なくて全然だめ。。。ってか、これは入力には向いてないな。 これにて終了〜。

アリが怖いコタ

保育園についたら、まずはコタのお迎え。ここんとこ、仕事忙しくて定時に帰れないのよね。。。まぁ、それはさておき。 コタの部屋に入ったら、先生が「コタちゃん、虫嫌いなんですね。」と。なんの事かと思ったら、今日は部屋にアリがいるのをみて「あぁぁぁ…

気づけば、青瑚さん4歳3ヶ月

なんとなく、ブログ更新しようと思って日付見たら、ちょうど4歳3ヶ月。 毎月毎月やってくる月の誕生日が楽しみで仕方なかったあの頃・・・ 寝返りした、ハイハイした、パパって言った、ママって言った、手をたたいた、歌にあわせて身体をゆらした、手でつ…

おまる

昨日、保育園に迎えに行ったら、先生が「コタちゃんオマル成功しましたよっ!!」と。 お昼ご飯の後、オマルに座らせたら、5分後にオシッコしたそうな。 よく5分も大人しく座ってたもんだ。。。先生の根気とコタの根気に拍手。 ぼちぼちトイレトレーニング…

いとこ

5日間、ママのお姉ちゃんが子供連れて遊びに来てました。 コタと1ヶ月違いの善ちゃん(♂)。行動が小さい頃の青瑚にそっくり。台所で触っちゃいけないものを触るのが好き。ダメと言われるとやりたくなる。コタちゃんとは違うキャラ。なんか懐かしさを感じ…

足の皮むけの経過

ブログ長い間サボってました〜。息子達はかわるがわる熱をだしたりしてますが、基本元気にやってます〜。で。サボってる間の検索キーワード見たら「赤ちゃん+足の皮+むける+赤い発疹」とかで飛んできてる人が多数。。。そうだ、その後の経過を書いてない…

お掃除ロボがやってきた

わずかながらもボーナスが出たので、自分にご褒美! SO-Zi CZ-901R というお掃除ロボットを購入! SO-Ziちゃんに決めた理由は、国内メーカが販売してるって点と、お掃除シートが装着できるって点。早速使ってみたら、これが予想以上にいい感じ☆ 心配してた壁…

ホテルウィルポート

今回はウィルポートに宿泊。赤ちゃん連れにはホテルハワイアンズの方がいい。部屋はフローリングだけど段差があって危険。お風呂はシャワーのみ。フロントから部屋まで荷物を運んでもらえない。子連れでない宿泊者が多く、食事の時などに気を遣う。部屋は新…

ハワイアンズ

に寄って帰りました。 前回は、青瑚が大喜びだったので、青瑚の喜ぶ顔が見たくて、がんばって行って来ました。でも、2回目っつーことで、それほど感動することもなく、普通に泳いでました。一人で浮き輪で前に泳げるようになったよ。 コタちゃんには特に期…

山形へ

行ってきました。パパの実家。 サクランボの季節で婆ちゃんが忙しい時期なんだけど、木に実ってるサクランボを見れるのはこの時期だけなので。 山形着くとすぐに、婆ちゃんの待つ果樹園へ。「好きなだけ食べていいよ〜」と言われて、青瑚さんはウキウキでブ…

「激旨チキンケチャップソテー!」

冷蔵庫に先週買った鶏もも肉が。子供が好きなケチャップ味で何か作ろうかなぁと思ってネットで見つけた、最近人気の「こうちゃん」のブログ。正直そんな流行に流される気はなかったんだけど、簡単だから作ってみた。レシピは「激旨チキンケチャップソテー!…

お友達とBBQ

昨夜もBBQでしたが、今日もBBQ〜。 青瑚が赤ちゃんの時からおつきあいのあるお友達と。 みんな大きくなって。弟妹ができて。楽しかったです。

ジョーバ

乗馬クラブでO部長のライブ&BBQがあったので行ってきた。 せっかく行くんだからと、急遽乗馬(ポニーの引き馬)の予約を入れてGO〜。2度目の乗馬は、特に感動とかなかったみたいで、サラっと終了。なんだよ。。。

Special Thanks

皮膚科での待ち時間(2時間位?)、青瑚はポータブルDVDプレイヤーでウルトラマンメビウスを鑑賞しながらおとなしく待っていてくれた。 ありがとう、ポータブルDVDプレイヤー!一万円の価値はあった!安すぎる位だ!! ありがとう、ウルトラマンメビ…

まとめ

・コタの調子が悪かった ・平日夕方に2匹を連れての病院通いは大変 ・あの皮膚科でほんとにいいんだろうか? ・パパはこんな日にあえて飲みに行く必要があったのか? ・保育園の先生は病院に行けといいすぎではないか? ・夕方修羅場にならないために、会社…

皮膚科again

金曜に来いといわれたので、今日は保育園の帰りに2匹を連れて行ってきた。保育園に迎えに行く前に受付を済ませていったので、待ち時間は短いかな・・・と思ってたのに、結局終わったら夜の7時半。。。受付したの4時半だよ??しかも、そんだけ待ったのに…

皮膚科。

足の皮が水虫かどうかで、これから2週間毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日「大丈夫ですか?病院の先生はなんていってました?」って保育園で色んな先生に代わる代わる毎日毎毎日毎日毎日毎日毎日日毎日毎日毎日毎…

苦痛なんです。

突発って分かってたので病院なんか行かなくていいと思ってたんですが、6/6に保育園の先生数人に「ブツブツが酷いので病院に診てもらっては?足の皮は水虫では?」と言われて連れて行った。突発だって、親が言ってるんだからいいじゃん。明らかに突発なんだも…

とりあえず経過を簡潔に

コタの調子が悪かった。以下メモ。 5/31 体温 39℃ 手の平・足の裏に赤い発疹 6/1 体温 40℃ 6/2 体温 38℃ 6/3 体温 37℃ お腹背中に発疹 6/4 体温 37℃ 全身に発疹 6/5 体温 36℃台に 熱下がり発疹も治まってきたので保育園へ。 6/6 足の指の間の皮がむける 病院…