良く笑う。

bluecoral2004-09-27

確か母子手帳の3〜5ヶ月のページに「あやすと良く笑うか?」という質問があった。3ヶ月の検診の前にその質問を見て、「うちの子はよほど頑張ってあやさない限り笑わない!」と焦った。検診の時に先生にその事を伝え、「いつも機嫌悪そうにしてるのは育て方に問題が有るんでしょうか?」と真剣に相談したところ、先生も看護婦さんもみんな爆笑していた。「子供によって成長に差があるし、3ヶ月になったところなんだから、まだそんなに笑わないですよ、お母さん!(笑)」と。
(そんな笑われてもこっちは初めての子供だから分からんっちゅ〜ねん!(怒))

その後もずっと、100%気持ちを込めてあやさない限り笑わなかった青瑚。
目をあわせて、手を握って、大きな声で話しかけたり、チュ〜って音を立ててチュ〜しないと笑わなかった。テレビを見ながらや、他の人としゃべりながらテキトーにあやしても笑わなかった。

ところが、昨日あたりから急にニコニコするようになった。
「ね〜、青ちゃん」とか遠くから話し掛けても、「あぅぅ〜」とか言いながら笑う。ケラケラも笑う。ププって吹きだしたり。
一人で放っておいても「キャッホ〜」と言いながら一人で楽しそうにしていた。
一瞬壊れちゃったのかと思って心配したりして・・・。

たまたま最近機嫌が良かったのかな?これがずっと続くといいな。青瑚が楽しそうにしてると、こっちも楽しくなっちゃいます。