2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでもトイレ大作戦

トイレトレに進歩が!最近、「トイレ行こう!」と誘ってもトイレにきてくれない青瑚にお手上げ状態だった。保育園ではみんなと一緒にトイレに行って、ずっと失敗なしで調子いいのに、家に帰ると甘えがでるのか、「いんない!」「出ない!」と言い張る。トイ…

掃除

夏休みがあと一日残っていたので、休みをとって掃除の続きをする事にした。ずっとやってなかった窓拭きをしたり。床の雑巾がけしたり。 青瑚は保育園に行かせました。だって掃除できないもの、青瑚が居たら。

カウントが

最近、「おいくつですか?」と聞かれると、青瑚の年齢を正確に答えられなくなってる。昔は2ヶ月と○日とか細かく毎日毎日カウントしてたのになぁ。そんで、ふと気が付いたら今月のブログのタイトルの月齢のカウントが間違ってるではないですか。。。ハァ。い…

乗馬クラブ

パパ&ママの上司、部長Mちゃんのライブを見に、乗馬クラブへ。馴染みのない単語のため、ついつい「競馬クラブ」とか言ってしまう。えらい違いだ。。。Mちゃんの同級生だか、昔からのお友達だかが乗馬クラブのオーナーで。昔からやってたバンド仲間が集ま…

除湿機

部屋を締め切ってることが多かったためか、家がカビ臭くなった。臭くなったというか、気付いたらあちこちにカビが生えていた。新居でカビを見つけた時のショックというのは大きい小さいとかそういう量的な表現では表現しきれないほどのショックでして、それ…

恐るべし100円ショップ

近所では一番大きいらしい100円ショップの場所を教えてもらったので行ってきた。ガーデニング用品が充実してるんですって。確かにすごい品揃え。何を買ったらいいのか迷ってしまった。「給料出たから好きなものを買ってあげて」と告げて青瑚をパパに任せ…

給料日

待ちに待った給料日がやってきた!前日の昼食は、残金400円でカップラとおにぎりを購入。スウィーツ食べたいけどお金が無くて、物欲しそうな目でスウィーツを眺めていたところ、Tさんがプリンを買ってくれた。ありがとう、ありがとう。このご恩決して忘れま…

楽しい保育園

今日は楽しくプール遊びをしたそうな。帰りに園庭を通過しようとしたら、お兄ちゃんお姉ちゃん達が遊んでいるのに混じって帰ろうとしない。あーもー。暑いから早く帰ろうぜ〜。

ルール

保育園に迎えに行ったら、青瑚はお友達と木製道路&車セットで遊んでいた。ちょうど他のお母さん達も迎えにきたのでみんなでお片付けをした。箱の中は道路と車を分けてしまえるようになっていたようで、青瑚は「チガウ。チガウ。」と言いながら間違って入っ…

オマル

昨日、Uさんにいただきました。「自分でトイレにいけないのが気に入らないのかも」と思っていたところだったのでナイスタイミング。ミッキーマウスのオマル。「ミッキーのトイレあるよ〜!」と誘うと、もらった当日は1回だけオシッコしてたけど、その後は…

告白。

「やるぞ!」と意気込んでいたトイレトレ。最近日誌を書かなくなったのは・・・。全然進歩がないから。「はじめたからには頑張りましょう」とか保育園の先生に言われたけど、家ではめんどくさくなったらトレッピー装着してるのさ。だって、だって。誘っても…

金メダル

そういえば、昨日Rちゃんの家に出掛ける前、掃除をして汗をかいたのでママだけシャワーをあびる事にした。青瑚は電車のDVDをソファに座って楽しそうに見ていたので、そのままリビングに放置。風呂から上がると、青瑚はパンツ一丁で、金メダル(去年の運…

お祝い

先日出産したRちゃんの実家に、いつものママ友メンバーでお祝いに行ってきた。これでママ以外は全員2児の母になったのね。Rちゃんのお母さんに「あら、あなたはまだお1人なの?早く生んだら〜?」みたいな事を言われた。みんなとまた一緒に子育てしたいな…

たましい

夜、寝室に行くと青瑚が 「タマシィ〜取ってくる」と言って、リビングに行ってしまった。「え?魂?」頭の中が「?」で一杯になった。 なんの魂持ってくるのかと不思議に思いつつ待ってたら、トーマスのオモチャを持って戻ってきた。あ〜、トーマスね。少し…

タッチ強要

保育園に迎えに行ったら、青瑚が「きゃ〜、ママ〜」と言いながら遠くから走ってきて抱きついてきた。か〜わいい〜。うふふ。ママが帰ろうとすると、同じクラスのお友達一人一人に「タッチ」をして回っていた。全員にタッチするまでは帰らないつもりらしく、…

朝起きたら

変な人が起こしにきた。なんですかぁ?その頭はぁ?

久しぶりの保育園

眠かったからか、パパが送りに行ったら別れ際に泣いたらしい。でも迎えに行ったら「今日も元気に楽しく過ごせました」と先生が言ってた。その話をパパにしたら、「保育園楽しいなら泣くなよ」とつぶやいていた。本人に言って下さい。

ぶどう

去年に引き続き、青瑚さんは今年もデラウェアブーム。朝ご飯のデザートは必ず食べる。ご飯を全部食べる前から「ぶどぅ〜ぶどぅ〜」と言うので、「ぶどう食べる人は、ご飯を全部食べるんだよ」と説得する(説得するとちゃんと食べる)。毎日。毎日。いい加減…

パパと2人で その2

今日も保育園が休みのため、パパが会社を休み、ママが出社。 2人でトイザラスに行って、トーマスのレールセットを買い足したらしい。 ハロルドがヘリポートに着陸すると救急車が発車したり、石炭と水を補給するための機械があったり、なんか面白そうなパーツ…

パパと2人で

パパ&青瑚は夏休み。ママは出勤。 ママはびっくりする位ヒマな一日だった。まぁ、トラブルが無かったということで、めでたし、めでたし。青瑚は2時くらいからお昼寝に入ったらしく、ママが帰宅するとまだ寝ていた。寝てる間に買い物へ。今日は近所のスーパ…

なんちゃってガーデニング

開始してから2週間位?今のところ水遣りをかかさず、枯らさずに過ごしております。 何も考えずに購入したのは、アメリカンブルーの鉢と、ランタナの鉢。 両方とも越冬するらしいですが、お花が終わったら短く刈り込んで日当たりの良い室内に置くようにとの…

夏休み

今日は保育園がお休み。ママが会社を休む予定だったけど、パパもお休み取れるってことで、3人で夏休み。さぁ!どこかへでかけよう! って行きたいとこだったが、残念ながら病院に行かねばならず断念。診察の結果は良好。抗生剤が効いて、喉の腫れもだいぶ引…

ベンチ購入

ベランダ改造計画継続中。今日はベンチを買いに行った。 せっかくベランダがいい感じになったんだもの、お茶飲んでゆっくりしてみたいじゃない。狭いのでキッズサイズ。

レスラー

朝から干してあった水着を見つけて「着る!」と言い張る。 お部屋できるものじゃないでしょ〜?おかしいよ〜!などと説得しても効果なし。 諦めて着させる事にしました。どうもレスラーっぽいです。でもミッフィー柄なのがキュートでしょ。

つ、つかれる

今日は保育園を休むようにってお医者さんに言われたので、お休み。ママも会社お休み。 本人は元気なので、どこかに連れて行ってあげたいけど、人にうつすと悪いので出掛けられず。午前中はダラダラしてうるちに眠いと言い出したので、11時前に昼寝。また昼…

溶連菌感染症

朝起きたら、熱は6度台に下がっていた。顔が少しむくんでるようなかんじがしたが、元気はあったので、保育園に行かせることにした。夕方、ママが会社を帰ろうとしたら保育園から電話が。「元気もあって、お昼もしっかり食べたんですが、午後から全身にブツ…

トイレトレ日誌

最近全然トイレを教えてくれない。長期戦になるのかなぁ。今日はママも疲れるのでほとんどトレッピーをつけて過ごした。数回はトイレでやってくれたけど。なかなか進まないものだ。

発熱

朝、青瑚にブチュブチュとキスをしてたら、オデコが熱いのに気付いた。熱を測ると7度5分。様子を見るため保育園はお休み。ママも会社をお休み。朝ご飯も食べたし、家の中を走り回って元気そうに見えたが、やはり具合が悪いのか11時に寝てしまった。一度…

お泊り出張2日目

朝から作業をして、夕方までには完了。東京に着くとちょうどいい時間だったので、一緒に行ったMちゃんと飲みに行くことにした。せっかくなんで、別件の仕事で関わりのあるO先生にも声を掛けたところ快く来てくれた。謝謝。O先生のお母様もすくすく日記の…

お泊り出張第2段

納品のため、再び山ごもり。朝7時前に家を出発。身支度をするため洗面所にこもっていたら、青瑚がやってきて「ママ居たぁ〜」と顔を出してきた。2日間会えないと思うと顔を見るとちょっと寂しくなった。今回は夏休みを楽しむ家族連れがたくさん居たので、…