2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すくすくとは関係ないですけど

土曜日の飲み会でも少し話題になったんですが(ほとんどママのグチ&一人舞台になってたかしら?ごめんなさい。)、最近、勤務時間とか仕事内容について少し悩んでいます。日々の仕事こなすことばかり考えて、自分がどうしたいのか全然何も考えてなかったな…

もうすぐ2歳

気付いたら、明日で青瑚は1歳10ヶ月を迎えるではないですか。 あっという間だったなぁ。

プチプチ二日酔い

朝起きたらプチプチ二日酔いだった。最近酒弱くなったなぁ〜。Kさんが起きるのを待って、朝ご飯を食べに行って。 家に帰って昼寝して。 起きたら早めにお風呂入って。 晩御飯食べて。 おやすみなさ〜い。

飲み会

夕方まで家でマッタリ過ごした。 夕方からママは会社の奥様方と飲み会。 青瑚とパパは、先に宿泊先のK邸へ行ってもらった。11時過ぎにK邸に行ったら、青瑚とパパはスヤスヤ?グーグー?寝ていた。興奮したのか、なかなか青瑚は寝なかったらしい。興奮し…

猛烈アタック

青瑚は、相変わらずひなこちゃんにアタックし続けているらしい。何度もギュ〜っと抱きしめたり、ほっぺに両手をあてて顔をみつめたり。「こんなに小さいのに、スキっていう気持ちが生まれるんですね。ほほえましいです」って先生に言われた。なんかママが恥…

水漏れ?

「青瑚〜、お風呂入るよ〜」と風呂場に行ったら、洗面台の下が濡れていた。 はて?なぜ水が? ・・・漏れてるしっ! 水漏れしてました。でも青瑚の相手しながら洗面台の下なんかいじれるわけもなく(「なに〜?なに〜?」と横でうるさい)、風呂に入れてから…

ボヤ?

何気なく会社から家に帰ると、ドアを開けた途端、ものすごい臭いが。 しかも、なんか霧がかかったみたいになってるし。はて?霧の出所を探すべくリビングに行ったら あ!ガスコンロの火がついてる!! 鍋のふたをあけると あ!おとといから仕込んでた「おで…

茨城のモーツァルト

青瑚が寝る前に「あんぱんま〜ん あんぱんま〜ん」とか聞いたことの無いメロディーにのせて、ひたすら「アンパンマン」を繰り返していた。そのうち、「あんぱんま〜ん ハイ、ハイ、ハイハイハイ」とか、ヘンな合いの手みたいなのも入れ始めた。そのうち「ア…

お友達って

保育園に迎えに行って、帰ろうとしたら、「園庭で遊ぶ!」と言って?なかなか小瑚が帰らなかった。手動のコーヒーカップみたいな乗り物に乗って遊んでるお友達に混じって、一緒に乗って遊んでた。青瑚が「きぇぇぇ〜」と叫ぶと、お友達もみんな「きぇぇぇ〜…

車屋さん

車の保険の申込とかで(←パパ任せであまり分かっていない)、久々に車の販売店に行ってきた。車買った頃は青瑚はまだハイハイできなかったっけ?ゴロゴロ転がってたころか?あの頃は、キッズコーナーに転がしといたり、おんぶしたりしてたっけ?歩けるように…

ショッピングセンター

パパが出勤の上に、外は寒くて公園に行く天気でもない。う〜ん・・・と悩んでたらいいアイデアが。オープン直後の混んでるイメージしかなくて、1回しか行ったことのないショッピングセンターに行ってみることにした。前回行って、だいたいのお店の場所やら…

好きな子

以前から話を聞いていたのだが、青瑚には好きな女の子が居るらしい。お昼寝前に、その子の上に乗ったりするらしい。抱きついたりするらしい。積極的だな、青瑚!でもちょっと積極的すぎじゃあないか!?もう少し控えめの方がモテるぞ!で。今日、その子が判…

♪君バースディ

今日は♪君のバースデー。でも静岡じゃあお祝いに駆けつけられないわよん。無念。青瑚と一緒にお祝いの絵を書いたり、ビールを飲んで勝手にお祝いしました。金曜日とあって、ついつい酒が進んでしまったわよ。オホホ。

鼻血と寝坊

朝、目が覚めたら7時45分だった。 しばらくの間、何が起こったか分からなかったが、しばらくしてから寝坊した事に気付いた。そして、青瑚の鼻血の跡に気付いた。え?どうしたんだ?なんとかご飯食べさせたり、着替えをさせたり、準備をすませて、30分ほど…

人まねコザル

洗濯物をたたんでいたら、横で見ていた青瑚が一緒に一生懸命タオルをたたんでくれた。「かわいいなぁ〜」と思って眺めていたら、おもむろにママのブラジャーを手に取り、胸にあてているではないですか・・・。なにやってるねん!!面白いから、パパのパンツ…

また発熱

青瑚が週末(金曜の昼?)から熱を出した。保育園から熱があると呼び出されて定時30分前に泣く泣く帰宅。楽しそうにおやつを食べる子供達から離れて、部屋の隅っこに布団を敷いてグッタリしていた青瑚さん。なんか切なくなりました。病院に連れて行ったら…

出張

ママ東京に出張へ。朝早めに家を出た。パパ、青瑚の出掛ける準備とか色々ありがとう。また友達と飲みに行きたかったけど、パパの許可下りず。前回のように帰って来れなくなったら、今度こそブチ切れられると思い、素直に帰宅(当たり前?)。次回は飲むぞー…

アンパンマン好き

とにかくアンパンマンが好きらしい。暇があれば「あんぱ〜んま〜ん♪」とかなにやら歌を歌っている。ただ単に言いやすいから、だけではなくて、アンパンマンには何かがあるんだろうなぁ。アンパンマンにマインドコントロールされているというか・・・。アンパ…

♪君がやってきた

静岡から♪君が遊びに来た!半年ぶりくらい?ママは妊娠7ヶ月に入ったって。「ママ・ママっ子」だった♪君だけど、お兄ちゃんになるのが分かったのか、大きくなったからなのか、ママに負担かけないように抱っこ要求もしなくなったし、一人で黙々と遊ぶように…

節分

今日は保育園で豆まきをしたそう。 青瑚さんは鬼に驚いて泣いたので、一旦部屋の外に出たものの、泣き止んで部屋に戻り、一人床に座って豆をモリモリ食べていたそうです。周りでお友達が泣いているのに・・・。「大物になるね」と先生に言われました。そのセ…

ママの症状悪化

昼寝は2人で4時間位した。なんでママはこんなに寝れるんだろう?とか思ってたら、どうも病状が悪化している模様。酷い下痢。腹痛。熱も7度少し。でも夕方からパパとバトンタッチして出勤。「そんなに無理しなくていいから」とか誰かさんが言ってたけど、や…

久々の水族館

朝から熱が7度8分あった。でも元気だった。いい加減家にこもってるのも飽きてきただろうと思って、水族館に連れて行くことにした。開館時間を調べるためにネットで水族館のページを見ていたら、お魚の写真を見て青瑚は大興奮していた。 水族館につくと、「パ…

パイ

朝、青瑚が「パイ!パイ!」と連呼していた。「パイ」とは魚の事。水族館に行って「お魚いっぱいだね!」と話し掛けてたら、「いっぱい」の「ぱい」の部分をなぜか魚だと思ったらしく、パイと言っている。ただし、パイとは「お花」という時にも使う。いっぱ…