2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲロゲロゲ〜

「夕方頭打ったの大丈夫かしら〜?」と思いながら眠りについた。 晩御飯あんまり食べなかったし、機嫌もあんまり良くなかった。 病気の時特有の「海老モード」に入った青瑚は、海老状に丸まりながらママにベッタリ引っ付いて眠った。夜中の12時くらいに突…

甲子園ボウル出場ならず

そういえば27日の対立命戦、ファイターズ負けちゃいましたね。ガガーン。もう気持ちは甲子園ボウルをすっとばしてライスボウルに行ってただけに残念です。久々のアメフト観戦、楽しみにしてたのになぁ。

落ちた

青瑚は、物(食べ物やオモチャなど)を落とすと「ォチタァァ」とささやきます。なぜささやくようなトーンの声なのか謎です。ちなみに、その意味は「落ちた」ではなく「落ちたから拾え」です。ささやいてるくせに、実は命令口調なのです。それはさておき。昨…

面接

新しい保育園の面接に行ってきました。 今の保育園の先生より、新しい保育園の先生の方がキビキビしてる感じ。しっかりしてそうでいいんだけど、どうも冷たい印象を受けてしまう。今の保育園の先生はみんなホンワカしてて、こっちものんびりした気分にしてく…

1歳7ヶ月になりました。

先月はバタバタしてお祝いできなかったので、今月は昨日ケーキを買ってお祝いしました。1歳過ぎてあんよできるようになると、目に見える成長がなくてついつい毎月の誕生日を忘れてしまうのよね。「1ヶ月元気に育ってくれてありがとう」の気持ちを毎月忘れ…

お散歩

朝から3人でお散歩に出掛けた。青瑚はボールを投げると楽しそうに追いかけていた。犬を見かけると「ワンワン!ワンワン!」と走って近くに寄っていく。色んなワンワンをなでなでしていた。お昼ご飯は公園の食堂で。メニューも値段もお味も学食みたいで懐か…

ガラクタ

引越を控えて、家にあるガラクタをリサイクルショップに売りに行った。←ほとんどママのダイエット器具・・・。その他にも荷物の整理をする必要があったので、土曜日だけど青瑚は保育園へ。朝はママが送りに行って来た。別れる時に不満そうな顔をして走り寄っ…

先生

青瑚が「せんせ〜い、せんせ〜い」と言いながら、家の中をフラフラしていた。「え?先生?」と思ってよくよく聞いてみると、やはり「せんせい」とはっきり発音している。先生を探してるのかな?休みの日にも保育園の先生の事を考えるなんて、よっぽど保育園…

ひさびさに休日らしく

朝から「おかあさんといっしょ」などを見ながら3人でダラダラ過ごした。10時頃に家具屋へと出発。ネットで気になっていたソファの実物を見に行ったんだけど、イマイチだった。やっぱり実物を見ないと全然ダメだわ。お昼ご飯を食べて、ペットショップへ。…

おばさんがやってきた

静岡のおばさん(ママの姉ちゃん)が、茨城にやってきた。週末から神奈川のひいばあばの家に滞在していたので、せっかくだからと呼んでみた。おばさんは昔、ヒトデやらウニやらを使って遺伝子の研究をしてたので海の生物が大好き。なので水族館に連れて行っ…

雑誌

最近☆ママの勧めで、「マミィ」や「げんき」を買うようになった。やっぱりそういう雑誌は良く考えられてて、子供が興味をもつような内容になってる。青瑚さんは毎日おもちゃ箱からひっぱり出して来てはページをめくって、絵を指差しながら「わんわん」「ぶー…

不調

研修旅行以来、どうも胃腸というか、肝臓というか。内臓のどこかがズシーンと重い感覚。回復が遅いのは歳を取ったということか。

ライスボウルに行こう!

といっても、まだ気が早いですけど。27日の立命戦で甲子園ボウル出場が決まります。甲子園ボウルは12月18日です!ぜひぜひ勝ち抜いて、お正月のライスボウルに出場してもらいたいものですね!出場できたら青瑚連れて参加しますので、ご都合のあう方は…

KG同窓会茨城支部総会

ママの大学の同窓会の茨城支部の総会。青瑚連れて顔を出してきた。4、50代のおじ様おば様の中、20代子連れは目立ってた。畑院長がいらっしゃっていて、最近の大学の様子をお話してくださいました。ロースクールの話とか。小学校設立に至った経緯とか。中…

研修2日目

朝7時にスッキリとお目覚め。目覚まし無しでアッサリ起きる。朝ご飯も美味しくいただいた。お土産買いに行くまで少し横になっていたらだんだん具合が悪くなってきた。き、きもちわるぃぃぃぃぃ・・・ホテルのトイレとお友達になって過ごした。出発時間にな…

研修旅行

今日から会社の研修旅行。水戸からバスに乗って千葉のとある工場へ。光ケーブルの工場やら、おっきな機械(適当・・・)を見学。それから移動してとある会社のお客さんの業務を見学。その後、千葉の某所でマンホールの下の世界を見学。それから、アクアライ…

先生にベッタリ

よし、今日は熱無いし、機嫌もそこそこだから保育園にレッツゴーだ!しかし。やはり保育園では機嫌があまりよくなかったらしく、先生にベッタリだったんだってさ。ま〜、先生もそれが仕事だ!頑張ってくれたまえ!家に帰って晩御飯はものすごい食欲でモリモ…

とにかく泣く

夜中の2時にギャギャー泣かれて大変だったよ。ママの二重まぶたが、三重になっちゃったよ!ママは体力の限界を感じていたので、熱もないから保育園に連れて行こうと思っていた。しかし!機嫌の悪いこと、機嫌の悪いこと。こんなんじゃ人様に預けられないと…

「ピッとしろ!」

今日は午前中3時間ばかり寝て(朝8時に抱っこした瞬間パッと寝た)、お昼寝はせず。午後は近所のスーパーまで散歩がてら買い物にでかけた。青瑚はスーパーでいつもパンを離さないので、レジでピッとしてもらった後、すぐにテープを貼って渡してもらう。今…

機嫌が悪い

薬のおかげですっかり熱が下がった青瑚。でもなんでだ?ものすごく機嫌が悪い。心配していたタミフルの副作用ですが。う〜ん。。。リンゴを砲丸投げの様に投げて遊んでいたり。「きぇ〜」という奇声を発しながら欽ちゃん走りしたり。いつも通り不思議な行動…

高熱下がらず

夜中に3回、熱さましの坐薬を使ったけど、熱下がらず。相変わらず朝はかると40.3度。いい加減体力の限界だろうと思って、病院に連れて行った。待合室で待ってる間に嘔吐されて大変だった。あぁ、やっぱり調子悪いのねぇ。インフルエンザの検査をしたけ…

高熱

青瑚が熱〜いので、熱を測ったら、40.3度だった。ひぇ〜!ビビったけれど、何か発疹があるわけでないし、熱でグッタリしてる以外は何も症状が出ていなかったので、家で様子を見ることにした。お昼ご飯も「くれ!くれ!」と色んなものを指差してモリモリ…

様子がへんだなぁ

鼻水が多いし、どうも熱っぽいなぁと思いつつ、青瑚さんを保育園に送り出した。心配だったけど、お外で落ち葉拾いしたり、楽しく過ごしたそうな。

1歳6ヶ月検診

村の1歳6ヶ月検診の日。午後1時からという中途半端な開始時間だったため、ママは会社を一日休んだ。さ〜、久しぶりにママ友と遊ぶぞ!と思ったら、みなさん前日から那須に旅行に行ってしまっていた・・・。ちっ。仕方なく青瑚と二人で水族館へ。やっぱり…

ぶーぶー

保育園の帰りに、近所のスーパーに寄って帰った。青瑚は駐車場で、色んな車を指差して「ぶーぶー、ぶーぶー」と言っていた。そういえば最近「ブーブー」って言うようになったんだっけ。かなり嬉しそうにしていたので、ついついショベルカーのオモチャを買っ…

保育園確保

引越後に通う保育園探し。今日は、午前中は会社を休んで無認可保育園2件、認可保育園1件の見学に行ってきた。1件目は時間があったのでアポなしで飛び入りで行ったんだけど、親切に対応してくれた。ビックリする位施設が汚かったけど、子供達はみんな仲良…

早起きは勘弁してください

朝から青瑚が「外連れてけ〜。保育園連れてけ〜。」と泣くので、朝8時半から公園に遊びに行った。朝の公園はさすがにすいていた。休日くらい朝はゆっくりしたいよねっ!トホホ。そんな感じだったので、11時前にバギーの中で青瑚は寝てしまった。お〜いっ…

保育園探し

引越後の保育園探し。まずはS保育園に行った。翌日のバザーの準備で先生たちが忙しそうにしていた。みんな仲良く楽しそうに準備をしていて印象が良かった。施設は築30年だけど、よく掃除されていて増築増築で入り組んだつくりになっていて、迷路みたいで…

シール

最近保育園で、シール遊びをしているらしい。かなり集中してシールを色んなところにペタペタして遊んでるらしい。夕方お迎えにいったら、オデコの真中に「うんどうかい」という金色の丸いシールがついていた。「シールがスキみたいなんです〜!」と先生は青…

運動会♪

今日は、青瑚の初めての運動会!Iさんにビデオカメラを借りて、ママがカメラマンに変身しました。カメラ片手にベストポジションに走って行ったり、かがんで撮ったり、頑張りました。最初の入場行進は、お友達と手をつないで入場。おりこうに手をつないで歩…