2009-01-01から1年間の記事一覧

朝マック

なんとなく朝マック。 最寄ではないんですが、ちょっと車を走らせたところに、大きなプレイスペースがあるお店があるので、たまに利用してます。遊んでる時間は短いんですが、注文してる時間すらじっとしていられない人達なので、助かる、助かる。 ハッピー…

タイヤを買った。

去年、パパの実家に帰る時はチェーンを買ったんだけど、取り付け、取り外しが面倒で。。。 今年はスタッドレスタイヤを購入!タイヤ交換の間、キッズコーナーでDVD鑑賞。 くつろぎすぎです。

クリスマスカード

届きました。誰からって?大学の校友課から。先日の同窓会で募金したお礼か?ライトアップした時計台の写真のオリジナルクリスマスカード。 ステキ過ぎ☆関西に住んでたら、初等部を受験させたかったな。。。

「下痢に伴うけいれん」について

お子さんが入院していた同僚が、出社していたので、入院の理由を聞いてみた。 けいれんを起こして、呼吸が止まったので救急車で病院に運ばれたそうで。 けいれんの原因は嘔吐下痢で電解質のバランスが崩れたためなんですって。高熱を出してけいれんを起こす…

4ヶ月です

3匹目の定期健診。4ヶ月になりました。 前回の健診ではエコーでは、頭と胴体と手足に別れて「人間らしくなったなー」と感心しましたが、今回は背骨も見えてさらに人間らしくなってて、また感心。背骨のある何かがモニョモニョ動いてる姿は他人が見たら不気…

家族がまた増えるらしい。

未だ人ごとのようで、どうも実感がわかないのですが、来年6月に家族がまた一匹増えるそうです。 ちょうど仕事のキリも良かったので、グループの忘年会で発表してきました。次は女の子がいいなー。来週、新型インフルの予防接種を受ける予定ですが、新型イン…

少し成長

コタが、レゴブロックできりんさんを作りました。 「ママぁ〜、きりんさん〜」と見せてくれました。おぉ〜、きりんに見える、見える。成長したな〜。

おすもう大会

保育園のおすもう大会。去年は2位だったので、今年は1位を目指して毎日練習に励んでいました。 が。準決勝で負け、3位決定戦でも負けてしまい、4位。3位までは、みんな小学生のお兄ちゃんがいる子達。長男としては健闘したと褒めてあげました。がんばっ…

七五三

先月、写真屋さんに七五三の写真撮影の予約入れてたんですが、ママが熱を出していけなくてそのまま七五三の日を迎えてしまいました。来月は撮らなきゃーっ保育園で千歳飴をもらいました。袋にはオリジナルの絵が。 亀と・・・トカゲだそうで。なぜトカゲ?鶴…

市の作品展

市内の保育園児の絵や工作が展示される作品展。 なーんと、青瑚さんの親子遠足の絵がクラス代表で展示されましたよ!「てきをやっつけて、おべんとうたべて、おばけやしき」というタイトルの、3コマ漫画仕立ての絵。絵自体は正直たいしたことなかったけど(…

茨城支部同窓会総会

大学の茨城支部の総会に行ってきました。 土曜日というのに仕事があったので、懇親会だけ参加の返事をしてたんですが、オバマ大統領が来日の予定をズラしたため、延期に・・・あぁ、そんな事で・・・ とりあえず直前に予定変更するのも悪いので当初の予定通…

新型インフル感染 ラウンド2

2日と4日は、コタのクラスでインフル感染者が2名出たということで学級閉鎖。落ち着いたのかなーと思ってたら、また8日に2名新たに出たということで、9日、10日は学級閉鎖。ひとごとだと思ってたんだけど、コタさんも7度台の熱が2日続いたので、1…

ほぼ月次報告って感じ

月次といっても今回は1ヶ月ちょい間が間隔あいちゃいましたが、更新。先月末は、パパの実家に帰省。行きは高速千円の影響ですごい渋滞にまきこまれましたが、帰りは早朝に出発したおかげでスイスイ帰宅。いつも片道6千円位かかってたのに、千円で帰れて感…

ゴルフ始めました。

9月に会社のゴルフコンペがあるので、それを目標にゴルフを始めてみることにしました。週に1回スクールに通ってます。棒で小さいボールを打ちゃいんでしょ〜?位に簡単に思ってたんだけど、なかなか奥が深いですな。とにかくがんばって練習してみます。茨…

元気ですよぉ

ずっとブログ更新をサボってたら、いろいろな方々から「元気?どうしてる?」とメールが。。。 元気ですよ、元気ですよ〜。みんな元気いっぱいですよ〜。ご心配をおかけしました。そして心配してくれてありがと〜。さて。 最近の子供たちはというと。 兄ちゃ…

外出禁止7日目

もう限界です。ほんと限界です。 ネットショッピングも飽きたし。 韓流ドラマも飽きたし。明日から外に出れるので、明日はどこ行こうかな〜なんて考えながら一日を過ごすことにします。あーヒマ。

というわけで自宅待機。

保育園は18日まで休み。 会社は家族内に感染者がいる場合は、5日間自宅待機。 家族4人で、早めの夏休み気分です。気分だけね。一歩も外にでれないもんで、みんなストレス溜まってます。 あーあ。会社行って仕事したいなぁ。

危機管理体制

混雑して人にうつさないようにと、早めに行った市の休日診療所。朝保健センターの人に言われたとおり「○○保育園です」と受付に伝えると、受付の人は何も知らないようで、「受付票に記入してお待ちください」と。「○○保育園ですよ、新型インフルエンザが出た…

新型インフルエンザ→外出禁止

土曜日。14:00 友達から「お宅の保育園で新型インフル出たらしいよ」と電話。 16:00 保育園から新型インフルの患者がでたので土曜日まで休園と電話。 17:00 コタ 37.3 青瑚 37.6 少し体温高め。日曜日。 5:00 コタ 36.3 青瑚 38.7 ←青瑚ヤバイ。 5:30 県の発…

評価。

母として、妻としての評価について、ふと考えた。 最近、充実した毎日を過ごしてる気がしてた。子供寝かせてからの時間をフルにつかって、ランニングしたり、飲み会行ったり、仕事したり。次はゴルフ始めちゃおっかなぁ〜なんてルンルンしてた。 でも、なん…

久々更新。

気づいたら、コタさんは2歳です。 青瑚が2歳の頃は、結構言葉がたくさん出てて、周囲から「お話が上手ですね!」なんて褒められてた記憶があるんですが、コタさんは微妙。なんやら色々ぺちゃくちゃしゃべってるときもあるんですが、大体意味不明か、人の真…

連休

世間はまだまだGW? とりあえず30日からお休みとって、ママの実家にサクっと顔見せに行ってきました。六甲山牧場に行ってきました。あとは西宮ガーデンズ三昧。3日連続で行っちゃうくらい、子連れには楽しいスポットでしたよー。梅田や三宮と違って近い…

泥酔を振り返ってみる。

ワタクシが泥酔した前日、ツヨシさんが泥酔なさって大変な事件になってたようで。きっと楽しかったんでしょうねー。ストレスがたまってって言うより、とにかく楽しかったんでしょうねー。楽しくなっちゃって、ママは先輩に接吻なんてしちゃったらしいですわ…

もちろん

二日酔いです。 そりゃあ、あのペースで飲んで、2次会行って、3次会行って、帰ったのが午前3時前。でも、ちゃんと負けずに会社に行きましたよ!定時に! おそらく私が無理やり引きずりまわして3次会に付き合わせたであろう方々は、ことごとくお休みでし…

新人歓迎会

1日に入社したピチピチプリプリの新入社員さんたちが研修を終えて今日から本社に出社するっつーことで、歓迎会。今年は男の子ばっかり4人〜若い〜♪久々に手にした瓶ビールが、思いのほか手にピッタリとフィットしたのと、久々に飲む先輩達とビールを注ぎあ…

今日で32歳卒業

明日はママの誕生日〜。いい年ですが、でもやっぱりまだなんだか誕生日が来るのが楽しみ♪あ。そんなことより。 今週末は予定がないから、夜映画見に行こう〜。楽しみにしてた「チェンジリング」、やっと見に行ける!と、映画館のスケジュールを見たら。。。…

今日の二人

保育園に迎えに行くと、部屋にコタがいなかった。「○○先生とお散歩に行きました〜。お兄ちゃんのクラスに遊びに行ったのかな〜?」と先生。兄ちゃんのクラスに行くと、ニコニコ笑顔で先生と手をつないで歩いてるコタを発見。「コタちゃんは、ほんとうにいい…

おおきなくちあけて〜

今朝も、テレビで「おおきなくちあけて」がかかると、踊りだしたコタさん。 ノリノリで踊っていると、「がぶ〜り」のところで座っていたソファから落ちかけてました。保育園では、チューリップの前で「なぁ〜あんだぁ〜 なぁ〜あんだぁ〜」と歌ってたそうで…

大きな栗の〜

テレビで「おおきなくりのきのしたで」が流れると、コタが上手に踊ってました。初めて見たので、「もういちどやって!!」とお願いしましたが、やってくれなかった。。。 昔、Iさんちのピーチちゃんがこの曲を歌うと踊ってたなぁ。歌うのやめると激怒される…

BBQ

ママ友とBBQ。東京に引っ越した♪君一家がわざわざ来てくれました。 みんな子供2人連れなのですごい人数。ほとんど女の子ばかりで、男の子の青瑚は退屈してました。「サッカーやろうよ!」と誘ってもみんな知らん顔で、ちょっとかわいそうだったかな。木の下…