2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サーキット

保育園がお休みになってしまったので、パパが会社を休んでくれることになった。 でも、最近青瑚のイヤイヤ病が激しく、パパがかわいそうなので、ママも会社を休む事にした。せっかくなので、ツインリンクもてぎへ。ちょうどトミカのイベントやってるし。開場…

さよなら保育園

来月から、別の認可保育園への入園が決まったので、今通ってる保育園とはお別れ。 最後まで元気に通ってくれた。 先生やお友達とお別れするとき、青瑚はニコニコしながら「ばいば〜い」と軽く言ってた。分かってないんだか、どうでもいいんだか。ママは色々…

カラオケ

お昼寝の後、ずっとママが行きたかったカラオケに行ってみた。 もう一件ある大きなカラオケ店が改装でお休みのため、すごい混んでた。 いろいろ選曲してみたが、青瑚はマジレンジャーの歌と、ダンボの歌以外は興味ない様子だった。 昨夜テレビでEXILEとTRFが…

お話しないで

あぁ、またボンの週数がズレてた。ま、いっか。今日は朝から大雨だったのと、食料品の買い出しに行きたかったので、ショッピングセンターへ。 車のなかでマジレンジャーの曲を書けたら、「まじ、まじ、ま〜じれんじゃあ〜」とずっと楽しそうに歌っていた。つ…

おまつり

なんか知らんが、休日に「どこ出掛ける?」と聞くと、「おまつり」と言うことが多い。 お祭りってなんなんだ?それはさておき、今日は近所の酒蔵で「蔵開き」のイベント。 うどん食べて、お酒とつまみを買って帰宅。あ、青瑚用にイチゴも購入。 眠くなったの…

餓鬼

青瑚は、家に居ると、すぐに 「ちょっとおなかすいた〜 おやつ食べるぅ〜」と言い出す。しっかりご飯食べた後でも、1時間もすればそんな感じ。 アトピーを改善するためには、食生活も見直すようにとお医者さんに言われた。 めんどくさくて、おやつ食べるぅ…

ガンコちゃんショー

1ヶ月前から楽しみにしていたガンコちゃんショーを見に、水族館に行ってきた。 お正月にスペシャルでやってた「ざわざわ森のガンコちゃん」をパパが録画してくれてて、それを見て以来、青瑚はすっかりガンコちゃんの虜。劇中の歌までしっかり覚えて、時々歌…

ヒソヒソ

保育園に迎えに行ったら、部屋の隅で、青瑚とユウセイ君がヒソヒソ話をして盛り上がってた。2人の後姿がなんともかわいらしくて笑ってしまった。 その後、ママが帰ろうと言っても、2人で絵本を読んでて帰ろうとしない。そのうち青瑚がユウセイ君に絵本を読…

アトピー

ここ1ヶ月ほど、青瑚の手の甲・背中・お腹・お尻がカサカサしてるなぁ〜と思っていた。昔からお風呂上りには保湿クリームを毎日塗っていたけど、どうもそれでは追いつかないくらいのカサカサ加減。昨夜はとうとう、膝の裏が痒かったらしく、夜中に起きてし…

思いやり

昨日、久しぶりに同じクラスのユウセイ君のママに会った。お誕生日が2ヶ月違いで昔から気が合うらしく、仲良くしてると先生からも聞いていた。 ゆうせい君は、「手をつなぐのは右手」とか、おもちゃも「これ」って感じで細かいこだわりがあるらしい。保育園…

いよいよ8ヶ月

気付いたら8ヶ月。青瑚の時の方が、ゆっくり時間が流れてた気が。 青瑚の相手と仕事に追われてるうちに、いつの間にか残り2ヶ月。胎動がますます激しくなってきた。青瑚の時は、ボコッボコッって蹴られる感じだった記憶があるけど、ボンはグニュ、ムニュ、…

キッズカフェ

今日はパパが飲み会で帰りが遅いので、パスタでも食べて帰ろっかなぁ〜と思って車を走らせてたら、道を間違えた・・・。たまたま通りかかったキッズカフェに、めずらしく車が一台も停まってなかったので、予定を変更してキッズカフェでご飯を食べることにし…

おばちゃん入院

ママと同じ時期に出産予定の、ママの姉=青瑚のおばちゃん=うんこ(=ゆうこ)おばちゃん。 昨日はお誕生日だったので、青瑚に電話でお歌歌ってお祝いしてあげたら?とすすめたのだが、激しく拒否されたので諦めることにした。そんなうんこおばちゃん。今朝…

やさいのなまえ

保育園の帰り道、車の中で青瑚が色々話をしていた。テキトーに「あ〜そう」と返事をしていたら、「ママぁ、野菜の名前みたいだよ」と言ってきた。何のことだろう?と思ったら、「あ〜そう」が、「ホレンソウ」と似てると思ったらしい。へぇ〜そう?

飲み会

育児休暇を終えて復帰した同じグループのAちゃんの復帰祝いの飲み会。 パパが早く帰ってきてくれたので、青瑚はパパに預けてママだけ参加。 青瑚に「ママお仕事行ってくるから、パパと仲良く遊んで、ねんねしてね。」って言ったら、「いってらっしゃ〜い」…

としょかんいく

ここのところ、ママの仕事が忙しくて、保育園のお迎えがいつもより1時間位遅い。 夕方ゆっくりしてるヒマがないので、毎週行ってた図書館にも行ってなかった。 そしたら、昨日の帰り道、「図書館は?青瑚ちゃん図書館行くぅ〜」とグズられた。かわいそうな…

限界

保育園を出ると3時過ぎ。せっかくだから、上靴とか先に買いに行っちゃえ〜と思って、ショッピングセンターへ。着替え袋が新しく大きいのが必要になったので、布なども購入。家に着いたら青瑚が眠気限界。「眠い眠い」と泣くので、寝かせてあげた。6時半就…

保育園面接

午前中はママは会社、青瑚は保育園。 午後から、新しい保育園の面接に2人で行ってきた。早起きだったので面接の頃には2人ともネムネム。なんとか説明を聞いて、内科検診、身体測定を受けて、スモッグの試着などをした。内科検診はおりこうに大人しくしてて、…

花粉症

最近ママは花粉症を発症した模様で、朝くしゃみが止まらなくなって目が覚める日々。今朝も朝4時起床。ママが居ないのに気付いた青瑚が「ママ〜」と5時に起床。

お茶のかわりに

念のため、今日は家でゆっくりしよう・・・と思っていたけど、元気元気元気。昼寝の後、駅まで散歩に出掛けることにした。お茶でも飲もうと思ったら、どの店も混み混み。ジュース買って外で飲もうと思ったら、青瑚が「寒い」とグズる。 どこかいいカフェはな…

風邪気味?

保育園の青瑚のクラスでは風邪が流行ってるらしい。青瑚のお気に入りの「まりかちゃん」も金曜日は熱が出て早退したらしい。青瑚もここ数日水っぽい鼻水をタラ〜リとたらしていたけど、昨日から緑色のドロドロ鼻水を出すように。目ヤニも少し増えたかな。

ひなまつり

YちゃんとSさんを我が家に招待?してひな祭り。 たっぷりケーキを食べれて幸せだった。青瑚も桃子ちゃんもお昼寝しないで夕方まで頑張って遊んでた。どうも青瑚は桃子ちゃんが気に入ったらしく、三輪車の二人乗りをしたり、並んで一緒にブロック遊びしたり…

ママの家

朝、ベランダに出てお花に水をあげた後、部屋に入ろうとしたら、「ダメ!ママは入っちゃダメ! ここはパパと青瑚ちゃんのおうち!」と青瑚に怒られた。「じゃあ、ママのお家は?」と聞いたら、「う〜ん。。。 こうじげんば!! 」 だってさ。 なんだ!?ママ…