2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママの1ヶ月検診

ママの一ヶ月検診がありました。 子宮の戻りが悪いらしいのですが、「まぁいいや。自宅に戻ってもいいよ」ということに。 いいの?悪いならもうすこし実家にいるのに・・・。心配になるので、そういう言い方はやめて欲しかった・・・。後は青瑚の一ヶ月検診…

満1ヶ月!

誕生から1ヶ月が経過しました! おめでとう! 健康に育ってくれてありがとう。 それが親孝行というものです。 初めて笑ってる写真が撮れたよ。 笑ってるといっても、口元の「引きつり」なんだけど。 早く楽しい!って笑ってくれるようになあれ。

生後29日目

おしゃぶり初体験。おっぱいを我慢させて無理矢理くわえさえたので、せつない顔つき。自宅に帰るための準備だから、頑張ってね。 新幹線の中で大泣きされたらママ困るの。

生後27日目

おやすみタイム。寝てると手がかからなくてかわいんだけどねぇ〜。

生後26日目

めずらしく、愛らしい写真が撮れました。うちの子、写真うつり悪すぎだわ。 え?元が悪いって?

生後25日目

またもやママの高校時代の友達が遊びにきてくれました。抱っこされて青瑚うれしそうでした。 やっぱ若い女の子が好きなのかな?

生後24日目

キミ、早くお茶を持ってきたまえ。 オッサン臭いぞ!おい!

生後23日目

仲良し。 うそ。 この写真撮るためにめちゃくちゃ苦労しました。

生後18日目

どうも最近顔がオッサン臭くなってきた気が・・・

生後17日目

特に変化のない生活・・・。写真があったのでアップ。

生後16日目

足癖。 癖というわけではないんですが、どうも息子は脚力が強いようです。 特に右足。 新生児室でも、他の赤ちゃんはおとなしいのに、一人だけジタバタしていたのが印象的でした。将来はサッカー選手?黄金の右足?

生後15日目

「赤ちゃんの顔は、毎日変わる」という話を聞いたことがあります。 確かに青瑚は産まれたときは、パパにそっくりでしたが、だんだんママに似てきたような気がします。そして、だんだん顔つきが安定(?)してきたような気がします。

生後13日目

おばさん、というには若すぎる気もしますが、ママの姉が実家に遊びにきました。お祝いに木製の汽車をいただきました。大きくなったら遊ぼうね。

生後12日目

この細い腕。この細い足首。1ヶ月後には・・・

生後11日目

昼過ぎ、青瑚が大好きだったじいじが、単身赴任先へと帰っていきました。 じいじは、抱っこが上手なのと、声が大きいのとで、青瑚がなついていました。 また遊んでね〜。午後から、ママの高校時代のお友達と、そのお母さんが遊びにきてくれました。 かわいい…

生後10日目

実家での青瑚との生活が始まりました。おっぱいひっかけられてシーツやらタオルやら洋服やらを汚し、大量の洗濯物が・・・。ばあばに、「あんたの注意力が足りないんや」と言われ落ち込む。

生後9日目(退院)

幾多の困難(?)に耐え、ようやく退院!退院前に最後の沐浴指導がありました。 結構手荒く入れてたら、助産師さんに「普通はもっとみなさん、こわごわ入れられるので、もっと力を入れるように指導したりするんですが、あなたは大丈夫ね」と言われる。おおざ…

生後8日目

3時間おきの授乳も慣れてきました。 余った母乳も自分で搾れるようになりました。 オムツ替えの時にオシッコを飛ばされるのにも慣れてきました。 朝、沐浴指導がありました。 助産師さんがお風呂に入れながら、沐浴の仕方を教えてくれました。「ここをこう…

生後7日目(子供の日)

全抜鈎。 全ての針を抜きました。お腹のあたりが軽くなったような感じ。ラクになりました。病室で青瑚と二人で食べる晩御飯は、会話もなく淋しい感じ。 つまんないので、おやつの時にもらった折り紙のカブトを青瑚にかぶらせて遊んでみました。来年の子供の…

生後6日目

半抜鈎。 帝王切開したところは、巨大ホチキスのようなもので止められています。傷口が怖くて見れなかったので、何箇所止めてあったのか分からないのですが、そのホチキスの針を半分抜きました。午後、パパが自宅へと旅立ちました。 お疲れ様。 でも、早く帰…

生後5日目

手術後初めてのシャワー。 やった!って思ったけれど、傷が痛くて服を脱ぐところまで脱いで断念。無念。24時間母子同室開始! 予定では24時間母子同室は、ママが大変なので7日目から始まることになっていましたが、おっぱいが張って大変だということで早めに…

生後4日目

歩行器無しで、なんとか歩けるようになりました。 朝から本格授乳開始!母乳が一杯作られているんだけれど、出口となる乳腺が開いてなかったり、詰まったりしていて、外に出てこない状態。赤ちゃんも吸う力が弱いから、余計母乳が出てこない。というわけで、…

生後3日目

歩けるようになって、ウキウキで売店やら廊下やらをフラフラしていたら、激しい頭痛が!看護婦さんに痛みを訴えたところ、「安静に!」と言われる。この日から「母子同室」が始まり、昼間は病室で赤ちゃんと一緒に過ごせるはずで、ずっと楽しみにしていたの…