2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお買い物

最近、キッチン周りの小物を買い揃えるのがマイブーム。姉に教えてもらったマーナのお魚型の包丁とぎにハマってしまい、マーナの商品に夢中。今日はタワシやブラシを購入。あと、前から気になってた食器洗い洗剤、Froshを購入。ドイツ製の環境に優しい洗剤っ…

絶好調

土曜日は、会社の元同僚を招待してホームパーティーをする予定なんで、買い出しに。午前中しっかり寝てご機嫌だったコタは、食料品売場で大声で笑いつづけてた。あまりの大声に、みんな振り返る。そして手を振ってくれたり、話し掛けてくれたり・・・。コタ…

一月も終わりだ。

あぁ、気づいたら1月も終わり。4月から仕事復帰するつもりなので、育児休暇、残すところあと2ヶ月。あぁ〜あ。早いなぁ〜。兄ちゃんに寂しさを感じさせないようにがんばろー。ガミガミプンプンママから脱出しようー。っつーことで、今日は気持ちに余裕を…

メソコタ

最近、「俺を放っておくな〜」と泣くことが多くなったコタ。成長の証か。兄ちゃんの相手だけでいっぱいいっぱいなのに、コタまで泣かれるとつらい。最近兄ちゃんの指しゃぶり、おもちゃしゃぶりが酷くなった気がする。「さみしさの現れ」だと分かっていても…

三種混合2回目

コタの三種混合2回目を受けに、今日も病院へ。 早目に受けていかないと、予防接種のスケジュールが大変なことに・・・ 1歳になったらすぐに麻疹風疹うけないといけないのに、ポリオが4月5月の2ヶ月間しか受けれない。もうすでに無理な気が・・・。あ〜…

登園許可証

インフルエンザが治ってから保育園に行くためには、お医者さんに「登園許可証」を書いてもらわないといけない。仕方なく、朝から小児科へ。8時半に着いても、診察終わったら10時過ぎ。そこから保育園に行っても遊ぶ時間がないので、今日もお休み。結構素…

元気な病人

青瑚さんはすっかり元気になりました。 意味も無く、家の中を走り回ったり、大声で叫んだり。きっとストレス溜まってるんでしょう。えぇ、えぇ、分かりますよ。でも外は寒いし。屋内は菌を撒き散らすし。 悩んだ末、ドライブに行くことにした。ドライブっつ…

平熱に。

朝、検温したら、平熱。 すっかり元気になった青瑚さん。元気そうなので、朝ご飯に、パンと牛乳に加えて、快気祝いにフルーツゼリーを食べさせたら、吐いた。食べすぎ?ちょっと悪いことした。その後も元気元気元気元気元気。 昼寝もほとんどせず、元気元気…

体力があるのか?

朝、青瑚の熱はかったら、8度すこし。まだ熱は高いけど、本人は「あれ食べる〜これ食べる〜」とやる気マンマン。なんとかなだめて、少しずつ食べさせて。11時くらいから3時過ぎまで昼寝。昼寝後は体温は7度ちょうどくらいに下がってた。元気モリモリで…

おりこうコタ

病院に着いたら、起きてたコタ。眠そうにしてたから、「お兄ちゃんが病院行くから、ねんねして待ってて」と声をかけたら、寝た・・・ 途中、車に様子を見に行ったら、少し目を開けてキョロキョロしてた。そして、また寝た・・・。 診察終わって戻ってもまだ…

A型。

朝、熱を計ったら38.7度。 病院どーしようかなぁと迷ってたら、保育園の先生から電話。インフルエンザの可能性があるから病院に連れて行ってくださいと。しかたなく、2匹を連れて病院へ。検査の結果、A型のインフルエンザとのこと。熱はそれほど高くな…

青瑚発熱

ママ歴3年にもなると、おでこに唇をあてると熱があるかどうか分かるようになった。手だと自分の体温や気温の関係でよくわからないのよね。そんで、朝布団で青瑚のおでこに唇をあてたら熱があることに気づいた。計ってみると38度7分。インフルエンザかと…

7ヶ月検診

これまた、検診もダラダラしてるうちに行かないで終わってしまうと思って、頑張って行ってきましたよ。午前中は4時間も寝てたコタ。受付時間終わっちゃうよ〜と思ってたらようやく起床。離乳食食べて、おっぱい飲んで、超ご機嫌で会場へ。あまりの機嫌のよ…

三種混合1回目

受けに行かなきゃなぁ〜と思いつづけてずいぶん経ちました。 このまま行くと絶対だめだ!と思い、年明け早々に予防接種うけに小児科へ。3時間待たされた。まぁ、休み明けで混んでるだろうと覚悟していたので仕方ない。コタは1時間位静かに寝てた。起きてて…

山形行ってました

30日からパパの山形の実家に行きました。到着してしばらくしたら、雪が。それからずっと帰宅する2日まで降り続きました。青瑚は毎朝、家の向かいの畑で雪遊びをして過ごしました。一人で放っておくわけにいかないので必ず誰かが犠牲に・・・寒かった・・・

あけましておめでとうございました

青瑚は4日から保育園。 帰ってきたら、「あけましておめでとうございました」とツブやいていた。 えぇ、まぁ、年は明けちゃったから「おめでとうございました」でもいいけど・・・ うーん。説明難しいから放置。

きょうもこりずに

雪遊び。 飽きないねぇ〜。 雪遊びにつきあわされた大人はいい迷惑です。さ、寒い・・・