2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボン居酒屋デビュー?

会社のグループの忘年会の幹事になってしまった(言い出しっぺのため)。 のんびりしてたら、予定してたお店は満席。ヤバイ。2つ目の候補のお店はなんとか予約できた。予約の前に、人数を計算して「じゃあ、大人11人、子供4人ですね!」ってみんなに確認し…

折り紙

保育園にお迎えに行ったら、1人の先生を囲んで3人の子供達がチョコンと正座をして座っていた。先生は折紙で飛行機を作っていた。3人は出来上がるのを大人しく待っていた模様。3人並んで正座してる後姿は、なんとも言えずかわいらしかった。

自分で

最近「ジブンでぇ!」「しょうごぉ!」と言う事が多い。ズボン脱ぐ時とか、ご飯食べる時とか。自分でやりたいらしい。色々自分でできる事が増えたなぁ。最近は車のチャイルドシートに座るのも、お風呂の湯船に入るのも、自力でやってくれるようになった。抱…

月齢間違ってた?

青瑚の月齢?をちゃんとカウントしてたつもりだったけど、なんかズレてたな。ま、いっか。最近大きな成長がないので、何ヶ月だろうと気にならなくなっちゃって。

定期検診

ようやくやってきました、ボンの検診。1月ぶり。 青瑚の時は出血があって、2週に一回位診てもらってたので、正直不安になる。今日はインフルエンザの予防接種を受けにきた人が多くて病院は大混雑。助産婦による診察もあったので、すご〜く時間がかかった。…

本を読む

最近、青瑚が本を読んでくれるようになりました。 本をママやパパに向けて開いて、まずは「○○のお話 はじまり はじまりぃ〜 拍手ぅ〜 パチパチパチ〜」と言う。それから、ページをめくりながら、なにやら話を始める。「カメさんが、やってきて」「それから、…

「〜なんですけど。」

最近気になる青瑚の口調。テレビを消すと、「テレビ見てたんですけど〜」。ご飯をダラダラ食べてるので片付けようとすると、「まだ食べてるんですけど〜」。出かけようとすると、「出掛けないんですけど〜」。幼児が使うと、どうもムカつきます。この口調。

ダラダラ

外が寒かった。午前中は家でダラダラ。家サイコ〜! 昼前に近所に家を建てるUさん家の地鎮祭があったので、見学にいった。が。青瑚が大人しくしてないので、開始後1分ほどで退散。Uさんとこのハヤト君はおりこうさんにしてたのにぃ。昼寝の後、ショッピン…

久々の平日外食

今日は給料日〜♪トイレットペーパーのストックが切れちゃう位待ちに待ってた給料日〜♪(←買うの忘れてただけ)パパを拘束するために(ここんとこ金曜の夜は毎週朝帰り。浮気するなら金曜か?と思い←妄想)、「給料日だしぃ〜」と言って、晩御飯は一緒に外食…

マタニティブルー絶頂

そんな出来事があっても、青瑚は今日も「ママ嫌い〜パパと遊ぶ〜」といつもの調子。いい加減毎日「嫌い嫌い」と言われるとヘコむ。しかもママは風邪気味で、体調が優れなかった。イライライライラ・・・ 昼寝の後、パパが「青瑚と散歩してくるわ」と言って、…

ほんとはママが好き?

妊娠してから、トイレが近くなったし、眠りも浅くなってきた。青瑚と一緒に早く寝ると、12時とか、3時とかに目が覚めちゃう。昨日も12時に目が覚めたので、2時間位ネットしたり録画してたドラマ見たりしてからベッドに戻ったら、青瑚が 「かいじゅう・…

妄想継続中

パパが突然、「1月で結婚5周年なんじゃない?何か記念になる物プレゼントするよ。欲しいものない?」と聞いてきた。なぜ突然? しかも「10万円位のもの」って高くねぇ? しかも極めつけは・・・ まだ4周年・・・怪しくねぇ?怪しくねぇ?おかしくねぇ?…

マタニティブルー

最近パパの帰りが遅い。仕事が忙しいから。えぇ、えぇ、分かってますよ。「青瑚にご飯食べさせたり、風呂入れたり大変だし。掃除洗濯しないといけないし。クソ〜、早く帰って手伝えよ!」とか、心の中で怒っていた。最初は。でも、帰りが遅い日が続いてくる…

気難しい男

朝、パパが保育園に連れていく途中、青瑚が水溜りの中にはいってバシャバシャ遊んだので、怒ったらしい。すごく怒ったらしい(先生談)。普段怒らないパパに怒られたせいか、お友達の髪の毛を引っ張ったり、不安定だったそうだ。しかも寒かったので、2回も…

♪が来た。

東京から、♪君が遊びに来た。妹のカレンちゃんももう6ヶ月。早いものだなぁ。すっかり新生児のサルっぽさは抜けて、人間らしくなっていた。もうハイハイしそうな勢いだった。2人目は早いんだなぁ。☆ちゃんとこも、ハルちゃんとこもパパ同伴。やはり2人目が…

ボジョレー

そういえば、先日ボジョレーヌーボーが解禁になりましたな。お正月やクリスマスみたいなイベント?の一つとして、毎年楽しみにしてるんですが、今年の解禁日は・・・ 「健康診断の前日」でした。って、飲めないじゃん!まぁ、パパがワイン飲めない人なので、…

加湿器購入

長年、スチーム式の加湿器を愛用してきた。シュッシュッポッポというあの蒸気が、潤ってるぅ〜感があって気に入っていた。しかし、新居では窓の結露が酷くなるので、新たにハイブリッド式というのを購入する事にした。早速昼寝の時に使ってみたけど、なかな…

ワガママ三昧

保育園に迎えに行ったら、「ふねのご本」と突然言い出して、帰らないと言い出す。 あまりにしつこいので、先生も少し困っていた。帰宅後、カレーを一皿ペロリと平らげ、まだ食べるというのでおにぎりを2個食べた。すごい食欲。ここまでは良かったが、お風呂…

お母さんキライ

今日もパパの帰りが遅かった。ご飯の準備、片付け、洗濯もしなきゃいけなくて、帰宅後は青瑚にDVDを見て時間をつぶしてもらった。大人しくソファに座って待っててくれた。ありがとうよ、青瑚。その後、お風呂も素直に入ってくれたし、サクっと寝てくれた…

あとひとふんばり

今日でボン4ヶ月〜♪安定期まであと少し〜。 問題はお腹の膨らみ。青瑚の時も結構大きかったけど、2人目ということもあり、かなりデカい気がする。先週、保育園のお友達のお母さんに「5、6ヶ月ですか?」って聞かれた。恥ずかしいので「4ヶ月です」って…

接し方を見直そう

優しい子と言えば。。。 寝る前にベットで青瑚と遊んでいたら、青瑚の頭がママの鼻に当たってしまい、ママは半泣きになってしまった。「いたい〜!いたい〜!」ともがいてたら、青瑚が 「イタイイタイだったね〜?大丈夫ぅ〜?ね?おか〜しゃん大丈夫?」っ…

コタロー君

作業完了の連絡を待っていたため、少しお迎えが遅くなった。迎えに行くと青瑚は隣の部屋で遊んでいた。半年ほどお兄ちゃんの「コタロー君」に頭をなでてもらって「カワイイ、カワイイ」と言われていた。コタロー君には妹ちゃんが居るんですって。だからなの…

納品

ずっと抱えてた仕事の納品。ようやく。納品と言っても、納品先が遠いため(山の中で近くに病院がない・クネクネ山道で車酔いするから)って事で、Mちゃんが1人で行ってくれる事になった。ありがと〜ありがと〜。 青瑚の時も、納品の直前に自宅安静を言い渡…

楽しい夜

昨日、バナナジュースを一緒に作って楽しかったので、今日は晩御飯も青瑚と作ることにした。 人参の輪切りを、星やお花の形のカッターでくりぬいてもらったり。→ロールキャベツのスープで一緒に煮た。 ポテトサラダ用のポテトをつぶしてもらったり。 人参の…

オマル体験

お迎えまでのわずかな時間、買い物に行かない日は、家で夕飯の下ごしらえをします。 今日はロールキャベツを仕込んだ。 さぁ、保育園に行こう!と思ったら、便意が・・・しまった!健康診断のために採取せねばならないのだった!緊急事態発生!新居のトイレ…

子どもが育つ魔法の言葉

って本を、むか〜しむか〜し購入した(皇太子様も読んでるとか)。余裕がなくて、途中まで読んで放置してたけど、最近「自分の育て方は間違ってるんじゃないか?」と迷う事が多いので、少しずつでもいいから読んでいくことにした。今日は帰り道にマンション…

ひよこ組

保育園の帰りに、一番小さい年齢のクラスの部屋の前を通ると、青瑚が立ち止まって赤ちゃん達を眺めていた。「ほほぅ〜、赤子に興味がわいてきたか?」と感心してたら、トーマスのオモチャを見ているだけだった。ガッカリしてたら、中から先生が出てきて、「…

安全運転

青瑚とスーパーに行くと、「これ買う〜」「これ食べる〜」と横からうるさいので、最近は保育園に迎えに行く前の10分程度の空き時間を使って買い物をする事にしている。今日は特売日だったのかレジがすごく混んでて、お迎えの時間ギリギリになってしまった…

買い物

パパが昨夜は明け方まで働いてたようなので、ママは朝から青瑚を連れて出掛けることにした。近所のショッピングセンターへ。まずアイスクリームを食べた。「アイス食わせてやったんだから、ママの買い物に付き合え」と言い聞かせて、プラプラとショッピング…

腹が立つ その後

プンプンに怒ったママが、別の部屋で洗濯物を畳んでいたら、風呂場から 「おいで〜」と呼ぶ声が聞こえた。青瑚が服を脱いで風呂場で待っていた。そして、「おかぁさん、どうぞ」って風呂場のドアを開けてくれた。・・・最初から誘った時に素直に入れよ。。。…