2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パパごはん

出掛ける前に「冷蔵庫にあるお肉と、野菜ミックスがあるから適当に何か作っておいて」と指令を出しておいた。何が出てくるんだろうとドキドキしてたら、美味しそうな野菜炒めが出てきた。やるじゃん、パパ。コレを機に、たまにご飯を作ってもらうことにしよ…

バス

バス停を通りかかったら、ちょうどバスがきたので、2区間だけ乗ってみた。突然の出来事に、青瑚は固まっていた。降りてからもしばらく固まっていた。頭の中で色々な事を整理していたんだろう。もう一回位乗ったら、バスって乗る物だって理解できるかしらね…

ママと過ごす夕方

帰ってきたら、さすがに2人は起きてて、アンパンマンを見ていた。「ママとお外に牛乳買いに行かないかなぁ〜って思ってたんだけどな」とパパに話かけたら、ちゃんと話の内容を理解していたようで、「行く!行く!」と言い出した。玄関までスキップして行っ…

パパと過ごす一日

今日はパパが会社を休む番。でも、パパは二日酔いだった。ソファに寝転びながら適当に青瑚の相手をするパパを見て、「ママも休んだ方がいいかしら・・・」と不安になったが、マジレンジャーのDVDを見て青瑚はご機嫌だったので、出勤することにした。 定時…

歯磨き

青瑚が嫌がるから、ママは歯磨きに対して前向きでなかった。でも、旅行でみんながちゃんと歯磨きをさせてるのをみて、このままではいけない!と思うようになった。青瑚もみんながやってるのを見て、歯磨きって楽しいって思ったみたい(多分)。 家に帰って、…

旅行二日目

明け方4時頃、青瑚が少し寝ぼけて起きたら、いつもの場所じゃない事に気付き号泣。みんな夜は「ふぇ〜ん」位泣いていたものの、すぐに寝ていたので、激しくないたのは青瑚だけだった。みんな起きちゃう!と焦って、青瑚を外に連れ出した。いくら抱っこして…

旅行

保育園がお休みで、ママも会社を休まなければならなかったので、久しぶりにママ友と旅行に行くことにした。旅行といっても車で1時間くらいのところなんだけど。 ママ以外の3人はみんな妊婦。荷物もちやら、布団の上げ下ろしなど(コテージみたい家を貸しき…

花見

ママは会社の花見の幹事になっちゃったよ。飲むのは得意だけど、何か面白いものを企画するのは苦手だなぁ。周囲の皆さんのおかげで、今のところスムーズに準備は進んでおります。どうもありがとやんす。 当日、夕方青瑚を保育園に迎えにいけるかどうか、それ…

1歳11ヶ月オメデトウ

1歳の誕生日以来、まともに月のお誕生日をしてなかったので、今日はケーキを作ったよ。電子レンジで3分で作れるスポンジケーキと、カスタードクリーム(生クリームはあんまり食べさせたくなかったので)を作って、イチゴを載せて食べました。青瑚はケーキ…

さよなら初恋の人

ひなこちゃんが今日は保育園最後の日だったそうです。ママが迎えに行くと、ひなこちゃんのパパママが居て、先生と話をしていました。「おぉ〜、青瑚よ!」と思って心配して青瑚の姿を探したら、ママが部屋に入ったのに気付かない位、木製の線路&電車セット…

ぱーぱー

我が家の近くには、消防署がある。家を買うときは「消防署があるねぇ」としか思ってなかったんだけど、これは重要な問題だった。昼夜関係なくピーポーピーポーウーウー。まぁ、気にしなければ気にならないのだけれど。我が家には、消防車・救急車をこよなく…

「寝んない!」

少し寝てから起きた青瑚を連れて帰宅したが、もういちど寝かせようとしても「寝んない!」と怒って寝ない。散歩してパパもママも疲れたので、青瑚はリビングに放置して寝ることにした。勝手にしやがれ! 1時間くらい寝てたら、青瑚が寝室にやってきて「ね〜…

生きてます。

昨日お迎えの時に保育園の先生に指摘されたように、今日も青瑚の機嫌が悪かった。鼻水出てるし風邪気味なんだろうな。そんな日は家でゆっくり・・・ってそんな事できる訳もないので、昼前に散歩行くことにした。近所の日本酒の醸造所で「蔵開き」なるイベン…

飲み会

今日も、青瑚同伴で飲み会にいってきたYO! 快く「連れておいでよ」と言ってくれた皆様ありがとうございました。短い時間でも参加できただけで幸せ♪(ってガッツリ生中4杯も飲んだけど) 青瑚の相手をしてくださった方々ありがとうございました。なんか納…

帰省します!

無性に実家に帰りたくなったので、青瑚連れて帰ります!飛行機も往復予約しました!ANAにしました!期間は4月29日〜6日です!みんな遊ぼうよ!とりあえずご報告。

あ〜そ〜ぼ

レゴで遊ぶ時は、なぜだか「あ〜そ〜ぼ」と誘ってくる。一緒に遊ぼうと誘ってるのかと思って、ウキウキで誘いに乗ると、「あぷっ!」となぜか怒られる。「そばで見てろ」って事のようです。は〜い・・・。

アウトレット

近所にオープンしたアウトレットに遊びに行ってきた。お目当ては青瑚の靴と、レゴブロック。開店同時くらいに行ったけど、すでに敷地内の駐車場は一杯。そんなわけでお店の中も人が一杯。なので、靴もサクっと選んで、お茶をして、レゴの店でブロックを買っ…

「おしまい」

最近、「おしまい」という言葉を保育園で覚えてきたらしい。 絵本を読んであげると、途中なのに「おしまい」と言って本を閉じやがる。「見て〜」とか言って魚の図鑑を持ってくるから、一緒に読んであげようと覗き込んだら「おしまい」といって閉じやがる。完…

寝かしつけ

最近体力ついてきたのか(保育園の先生によると、昼間はちゃんとしっかり運動してるらしい)、青瑚が寝てくれない。今までなら30分もあれば夜の寝かしつけ完了してたのに。 「寝かしつけ」=とりあえずベッドに一緒に横になって一緒にゴロゴロして遊んだり歌…

アンパンマンシャンプーのその後

先日紹介したアンパンマンシャンプーですが、毎日毎日青瑚さんに泡できれいに洗ってもらったおかげで、ホッペのあたりの色がハゲてきてしまいました。 そのうち顔がなくなっちゃうんじゃないかと心配してたら・・・もう飽きたらしい。今日はパパを洗って遊ん…

ショーゴマン

ハンカチを洗濯して干してたら、青瑚が「くれ!」と言うので、首元で結んであげた。「ショーゴマンだね!カッコいいね!」と言ったら、ちょっと得意気だった。

「ママ」と呼ばない男。

青瑚は、昔から一番好きな人は「ママ」で、次が「パパ」と読んでいた。日によってパパのことを「ママ」と呼んだり、「パパ」と呼んだり。ママのことを「パパ」と呼んだり。でも、最近「ママ」と言わなくなった。パパもママも一番好きじゃないからかしら・・…

公園デビュー

ご近所に手ごろな公園がなかったので、公園デビューをしていなかったんだっけ。この前保育園の帰りに良さ気な公園を見つけたので、パパと3人で自転車で行ってみることにした。久々のサイクリングに青瑚はご機嫌で、パパに色々話しかけてた。 お天気が良かっ…

アンパンマンシャンプー

この前ドラッグストアーで買い物してたら、青瑚がどこからともなく「アンパンマンシャンプー」という、アンパンマンの形をしたシャンプーを持ってきて、勝手に買い物カゴに入れやがった。仕方ないので買ってあげた。 一緒に湯船につかったりして遊んでたんだ…

不覚にも

いつものごとく二日酔い。 でもものすごく酷い。会社休んで一日寝てた。年休もったいない。

モーレツに

ここんとこパパが週1ペースで飲みに行って(しかも晩御飯作った後に「今日は飲みに行く」とか連絡よこすことが多くて)、なんか家事をする気もなくなってしまった。じゃ〜、あたしも飲みに行ってやる!ということで、青瑚をつれて会社の近所のつぼ八に乗り…

掃除機

最近、掃除機をかけてると、いつも邪魔・・・いや、お手伝いをしてくれます。床にゴミが落ちていると(たとえご飯粒1粒でも)、「あっ!」と言ってご丁寧にママのところまで持ってきてくれます。

魚好き

お魚(なぜか『パイ』と言う)が好きなので、この前水族館で魚のDVDを買ってあげました。本屋さんでは、大きくなってからも使えるようにと本格的な魚の図鑑を買ってあげました。喜んで見てます。

ニューヒーロー

マジレンジャーの放送は終わっちゃったんだけど、青瑚は新しいボウケンジャーよりもマジレンジャーの方が好きらしい。来週ボウケンジャーショーが近所であるので、もしも間に合えばと思い、ボウケンジャーに慣らす為に朝からボウケンジャーのビデオを何度も…

おばちゃんのバースデー

そういえば、今日はママの姉ちゃんのお誕生日だ。特にプレゼントを贈りあう習慣がないので贈る気もないけど、ケーキが食べたいから帰りに買って帰ろう!そして食ってる写真を写メってあげよう。あたしって優しい!