2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

搾乳。

深夜の授乳がないと、朝には胸がボウリングの玉みたいにカチカチに硬くなる。最初の頃ははじめての経験にビックリしたもんだ。 これ、放置しとくと乳腺炎っつ〜のになって、胸が痛くて熱が出たりするのよ〜。>出産経験のない方々コタの朝一の授乳の前に、手…

キリンさんのお店

青瑚はキリンさんマークのお店が大好き。 行くと必ずアホパパが、値段も数も気にせずおもちゃを買ってくれるからさ。きっと。アホ。 青瑚は「キリンさんのお店行きたい〜」と、いつも口癖のように言ってる。今日はコタのお風呂グッズを買いたかったので、久…

寝返り完成

3日に一回位、コタは深夜の2時、3時頃に起きる。 それ以外の日は、夜8時過ぎから朝7時位まで寝てくれる。優秀、優秀。今日は、2時半くらいに目覚めて「あっ〜ああ〜」とつぶやきながら、おっぱいを要求してきたので、授乳。その後、楽しそうにしてたの…

ジグソーパズル

最近青瑚はジグソーパズルにハマってます。 最近は5歳児向けの難易度の高いものも、頑張って一人でやってます。 集中して一人でやってくれるので、助かってます。

お月見

保育園の帰りに、和菓子屋さんに寄ってお月見団子を買った。 ススキがオマケでついてきた。パパが帰ってきてから、ベランダでお月見。ちょうどいい場所にお月様が! でも、晩御飯を食べてお腹がいっぱいだった青瑚は、とっとと部屋に入ってしまった。 まだそ…

帰宅

ゆっくりして、適当な時間に帰ろうと思ってたけど。 青瑚が あ〜そ〜ぼ〜 あ〜そ〜ぼ〜 と、みんなに絡んできて。そのくせ言うこと聞かないので。 めんどくさくなって、逃げるように実家を後にした。久々にママも高速の運転をさせてもらった。時速130キロ…

手がかかる

いつもニコニコして、怒らないおじいちゃん。 でも、今日ママは見てしまった。おじ〜ちゃ〜ん、あ〜そ〜ぼ〜と青瑚がしつこくしつこくしつこく言ってたら・・・ 「1人で遊んでろ!」と怒ってるおじいちゃんを(笑顔だったけど目は怒ってた)。 そうなのよ、…

もらってってください

パパの妹の子供達がやってきた。男2人。女2人。 お友達と遊ぶのが大好きな青瑚は大喜び。2歳お兄ちゃんのユウタ君と意気投合して遊んでた。どうも同い年くらいだと勝手に思ってるみたいで「こっちおいで!」とか命令してる青瑚。あぁ、ほんと生意気・・・…

お墓参り

ひいばあちゃんのお墓参り。 お葬式の時は、青瑚はヨチヨチ歩きで。カタコトしかしゃべれなかったっけ。 こんなに生意気に丈夫に育ちましたよぉ〜と報告。とにかく生意気だという事を前面に出して報告。

山形へ

パパの実家へ。 朝から張り切って出かけよう!と思ってたけど、ママは酷い頭痛。 産後、たまにあるのよね。なんなのかなぁ。水分不足?睡眠不足? 車に乗らなくても頭痛で吐き気がする状態。 仕方なく少し寝ることにした。ギャー!というコタの叫び声で目覚…

コタ4ヶ月

気がつけば4ヶ月。 あぁ〜、いつまでも、いつまでも、ぬいぐるみのようなコタでいておくれよ。 小さい小さいコタでいておくれよ。 箱に詰めてこのまま永久保存したいよ。ママのリクエストに応えて、パパがケーキを買って帰って来てくれました。

欲は果てない

どうしても、秋物が欲しくて・・・ 今日も別のショッピングセンターへ。 ガンガン買って、ストレス発散。 靴なんか2足も買っちゃったもんね〜♪パパには秘密よ。すごく欲しいネックレスがあったけど、それはまたいつか・・・引きちぎられかねないので。

ショッピング!ショッピング!

少し涼しくなったので、秋物の服が欲しくなった。 レギンス動きやすくていいだろうな〜とか。 バレエシューズ歩きやすくていいだろうな〜とか。 完全に選ぶ基準がそんなとこ。まぁ、毎日の事ですから。結局欲しいものが見つからず、青瑚用のスポンジボブの長…

何気ない写真

青瑚の時は、ヒマさえあれば写真をパシャパシャ撮ってた。 それに比べると、コタの写真はあまりにも少ない気が。 頑張って撮ってあげないとな。でも、最近は青瑚の写真も少ないな。撮ろうとすると逃げちゃったりするし。撮らしてくれても変な顔するし。

お風呂

パパの帰りが遅いので、平日はママが青瑚とコタをお風呂に入れてる。 もうすぐ4ヶ月だし、いい加減コタもベビーバスを卒業しないといけないんだけど、お風呂にお湯はって2人を一緒に入れるなんて無理なので、未だにベビーバス。いいの、いいの。ラクだった…

♪君が来た

東京から♪君がやってきたので、みんなで水族館へ。 3連休の中日で、大混雑。 おまけに、みんな子供が2人に増えて、大変。2人で違う方向へフラフラと歩いて行っちゃって・・・ あぁ、我が家もこうなるんだろうか・・・久しぶりに会った子供達は、みんな元…

パーチィ〜

近所に引っ越してきた会社の方の新築祝いパーティー。 青瑚のクラスメイトであり、マブダチのハヤちゃん家といった方がいいか。久々に集まったキッズ達は勝手に遊んでくれてたし。 コタはずっと一人で大人しくしてたし。ママは食って飲んで満喫。

敬老

青瑚が保育園から、工作を持って帰ってきた。 「いつまでもげんきでね しょうご」 と書いてある。なんだ?どういう意味だ?誰か病気だっけかぁ?と思ってたら、敬老の日におじいちゃんおばあちゃんへ送るために作った模様。なぜリスなのかは不明。青瑚のやる…

DJ青瑚

青瑚がヘッドフォンを発見して、耳につけると騒いでた。 パパが相手してたので、しばらくしてからママが見に行ったら・・・サングラスまで装着してた。

オムツのサイズ

とんとんとん、とサイズアップしていって、最近はLサイズを使用。 Lサイズといっても、グーン限定。パンパやマミーポコのLは小さいみたい。 青瑚の時はグーンがなかったので、頑張ってLを使って6ヶ月くらいからパンツタイプに替えたんだったっけ? グー…

コタ3ヶ月検診

ようやく予約してた検診の日がやってきた。体重 9040g 身長 65.6cm 胸囲 43.8cm 頭囲 42.8cmでした。体重増加は平均して、一日に50.2gだそうで。スゲ〜。発育良好で、何も言うことないですって。青瑚の時と同じくらいの成長具合です。健康、健康。

ちょっと・・・

一人で静かに遊んでた青瑚。 ご機嫌だったので、邪魔しないように覗いてみたら・・・ウルトラマンや、ゲキレンジャーを分解して、下半身をきれいに並べてました。それ、ちょっと怖いです。

頼りにしてます

たくさん買い物したら、車から家まで運ぶのが大変。 でも、最近は青瑚兄ちゃんが率先してお手伝いしてくれるので、助かります。

練習中

夜中の2時から、コタの寝返り練習が始まった。 転がっては元に戻れないと泣くの繰り返し。 2時間位練習してた。頭がクリンと行かないんだよねぇ〜

コタ寝返る

夜、授乳してたらコタがゴボ〜っと吐いた。 ママの服もコタの服もベトベトになっちゃったので、とりあえずコタを床に置いてママが着替えを。戻ってきたら、コタが・・・寝返りというか、首の力が弱くて頭はそのままだけど、身体はしっかりうつぶせに。 見逃…

子育てって

とにかく自分の時間がない。 ブログの更新も結構大変。ってわけで、今日はトイレで大きい方をしながら更新してるんですけど。(お食事中の方スミマセン)そんな間も、突然扉を開けられて、「ママぁ〜、ホラ、ナポレオンフィッシュ!」「ホラ!ママの好きなポ…

乗馬

先週乗馬クラブに行った時に、青瑚の乗馬の予約を入れてきた。乗馬といっても5歳以下は、ポニーの引き馬。 怖がってダメかもなぁ〜と思ってたけど、青瑚はノリノリ。早く乗せろって感じで、ポニーを準備してる間ずっとソワソワ。 上手に乗れました。