2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラメルプリン

なんとなく、晩御飯の前に青瑚とプリンを作りました。

ルク2号

コタ出産のお祝いに、ルクのソースパンをいただきましたっ♪ 早速コタにお粥を作ってあげました。高いお鍋で作ると、お粥もふっくら甘い味がする気がします。 えぇ、気のせいです。気のせい。舟二のみんな、ありがとぉ〜!コタ子がお嫁に行く時に、持っていか…

遊び放題

兄ちゃんが保育園に行ってる間、コタは好きなおもちゃで遊び放題〜♪兄ちゃんがいると、「これは青瑚ちゃんの!」と言って貸してくれない事があるもんね。もちろん「ど〜ぞ!」と貸してくれる事の方が多いけどね!

親切心

パパがお風呂に入っていた時のこと。 ふと、お風呂のドアの前を見ると、パパのパンツが置いてあった。 なんでこんな所に置いてあるのかなぁ〜?と思ったら、青瑚が「パパのパンツ出しておいたよ〜」って。あ・・・ありがと。

コタの歯

4ヶ月くらいの時に下の歯が2本生えて以来、歯の成長はストップしていた。 が、この前上の歯が2本顔を出してた。犬歯のあたり?青瑚は前歯が先だった気がしたけど?

青瑚のサイズ

先週から、お友達にいただいた靴をはかせていたんだけど、どうも自分ではきにくいらしい。いつも苦戦してる。でも自力ではこうとする姿勢はすばらしい。 もう少しはきやすい靴をと思って、昨日靴を見に行った。もう17cmなのねぇ〜。初めて買った靴は12…

散歩

午後は青瑚が昼寝した後、2匹を連れてママがお散歩に行きました。 青瑚は公園でブランコやシーソーで遊んでご機嫌。そんな青瑚を見て、コタが「ぎゃははは」と笑ってた。公園を駆け回る青瑚は子犬みたいで可愛かった。最近生意気だし、言うこと聞かないし、…

早起きさん

最近、琥太郎さんは早起き。 朝3時か4時に起きます。起きます。起きます。起きます。 勘弁して欲しいのです。勘弁してください。許してください。頼むから寝ててください。 6時くらいに、また寝るんだけど、そこで一緒に寝ても、すぐに青瑚が起きる。眠い…

お気に入り

パパがビール飲んでると、ものすごーく欲しそうな目でみつめるコタ。 あんまり切ない顔をするので、思わず渡してしまったパパ。楽しそうに遊んでました。

バレンタイン

以前、青瑚が乗馬クラブでナンパした女の子が遊びに来た。 今日は二人ともお腹がすいてたり、眠かったりで、喧嘩ばかり。集合時間早めにしたり、お昼寝出来るようにお布団を用意しておいたりしてたけど、うまく行かず。 まぁ、そこそこ楽しく過ごせたような…

作品展

保育園のお遊戯室で、「作品展」。毎月の製作物のファイルなどが展示されてた。青瑚のクラスの絵のお題は「自由に好きなものを描く」って事だったらしく、みんな「アンパンマン」や「でんしゃ」「くるま」などを描いていた。青瑚は・・・「くじら、うつぼ、…

授乳回数

風邪などで遅れてて、6ヶ月過ぎくらいからはじめた離乳食。 上手にもぐもぐ出来るようになって、量も結構食べる。固いものも嫌がらずに結構食べる。パンも小さくちぎれば上手にモグモグゴックンできる。 たくさん食べるので、授乳も回数が減ってきて。4月…

おすわり

ここ一ヶ月ほどで、コタのおすわりが安定してきました。 時々バランスを崩して頭を打って泣いてますが。まぁ、ほぼおすわり完成かと。 それ以外の目立った発達はないなぁ〜。ハイハイまだかなぁ〜。

懇談会

青瑚の保育園のクラス懇談会。赤ちゃん連れはうちだけだった。 来年必要なものの説明や、一年をふりかえっての父兄の感想などを発表した。

判明。

すごいね、インターネット。 うちの娘の正体が判明しました。「オオタバコガ」。蛾かよっ! 「みんなでつくる日本産蛾類図鑑」というサイトで「食餌植物」という検索項目に「レタス」を入力して検索したら一発・・・。虫が嫌いなので、家の図鑑を見たり、蝶…

新しい家族

先日のホームパーティーの際、レタスを洗ってたらイモムシを発見しました。 青瑚が喜んだので、とりあえずプリンカップみたいなものに入れて、しばらく様子を見ることに。 それから3日。虫が嫌いなママですが、だんだんと愛着がわいてきまして・・・フンで…

腹が立つ。

今日はWOWWOW無料放送デー♪ 青瑚は朝から子供番組を堪能していたので、ママはクッキーを焼いた。コタはずっと寝てた。パパは昨夜から仕事で留守。昼頃、ママと子供達がそれぞれマイペースに楽しく過ごしてたところへ、パパ帰宅。眠かったらしくて、す…

ホームパーティー

会社の元ランチメンバーが集まって、新年会。一緒にランチ食べてた4年前は、子持ちは一人だけだったのに、気がついたらみんなお母さん。子供達は最初は慣れない環境で落ち着きなかったけど、慣れてきたら楽しそうに一緒に遊んでた。コタはというと、のんび…