2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝琥太郎1ヶ月

1ヶ月検診行って来ました。母子ともに健康とのこと。母乳がガンガンに出るので、琥太郎はすっかりおデブになりました。 約5キロ。先生も看護婦さんもびっくり。一日平均48グラム増えてるとのこと。家に帰って青瑚の母子手帳を確認。あ・・・青瑚は50グ…

すっかりお兄ちゃん

ママが入院中、青瑚は「三枚のお札」の絵本をじいじに読んでもらった後、9時になると一人で寝付いて、朝まで一人で寝てたらしい。 今日は、ちょうど琥太郎の授乳時間と、青瑚のねんねの時間がカブってしまったので、とりあえず琥太郎の授乳を先にしてたら、…

アルコール解禁?

解禁ってわけじゃあないけど、少量のアルコールは血液の循環を良くするから・・・とか、出産のお祝いに・・・とか適当な理由をつけて、晩御飯のときにワインを結構な量いただいた。たまにはね〜。気分転換になるしね〜。イシシ。

存在を忘れる

昨夜は、ついつい眠くて夜中の2時に授乳した後、ママは爆睡してしまった。 気づいたら7時。5時間たってしまったけど、琥太郎はまだまだ寝そうな勢いで・・・というか勢いはなくて、死んでるんじゃないか?と思うくらい静かだった。 さすがにマズいかなぁ…

運動

入院中青瑚には色々と我慢してもらうことが多かったので、多少泣いてもしばらくは青瑚優先にしようと決めていたので、琥太郎が泣いても限界までほうっておくことにした。(ごめんよ。。。) 放っておいたら、青瑚が心配して「赤ちゃん泣いてるよ」と言い出し…

大人しい

基本的に琥太郎はおとなしい。 授乳は一回100cc少し飲んで、間隔は4時間おきのリズム。 4時間くらいたつと、「お腹がすいた〜」と泣き出す。青瑚が赤ちゃんの時より声が小さい気がする・・・気のせいか?気にならなくなっただけか?

退院しました

晴天。 母子ともに元気に退院しました。 本当は明日までの予定だったけど、青瑚のために一日早めてもらいました。 婦長さんや先生が「おめでとう」と言って、お忙しいのに一緒に写真をとってくださったり、最後まで見送ってくれました。お世話になりました。