2010-01-01から1年間の記事一覧

お友達と公園へ

青瑚が赤ちゃんの時からのお友達と公園に遊びに行って来た。 みんな兄弟ができたので、こども9人に。家の中でじっとなんかしてるわけないので、寒いけど外遊びにした。国立の公園で入場料払わないといけないけど、遊び場が一面見渡せる小屋があるので、ママ…

いたずらっこ2

ワタちゃんが、空気清浄機をたたいたりして遊んでるなーと思ってたら、今度はクリスマスツリーを引っ張って遊んでて、飾り用のまつぼっくりをむしり取って、ぼろぼろに砕いてた。そんな姿を見て、怒るよりも、可愛くて仕方なく思える今日この頃。赤ちゃんカ…

年賀状完了

毎年、年明けに焦って出してる年賀状。。。 今年は10月くらいから構想を練って練って、今日完成して、印刷して、ポストに出して来た。10月からやって今日かよっ、って感じですがねぇ。

相変わらず得意気

今日も、立てたよー、立てたよーと、しつこい。

立てたよー

ワタが、なんか「あーあー」呼ぶので見てみたら、歩行器につかまって立ってた。「見て見て〜、ぼく立てたよ〜」と言わんばかりに。何でそんな自慢してるのかと思ったら、どうやら昨夜同じ事をしたら青瑚兄ちゃんが「ワタすごいね!!すごいね!」と褒めてく…

いたずらっこ!

寝る前にワタに授乳してたら、ガブっと噛まれた。イタタタタタターーーーー!!!と叫ぶと、キャッキャッと笑ってた。これは、きっと何かの間違いだと思い、反対のおっぱいを食わえさせたら、またガブっと。イテテテテテテーーーーー!!!と叫んだら、また…

サッカー

青瑚とサッカーする約束してたので、公園にサッカーしに行って来た。コタと青瑚とママで△になってボールをパスし合おうとしてたのに、コタはボールを見るとすぐに追いかけていくので、全然練習にならず。。。言ってきかせても、すぐに子犬のようにボールを追…

7ヶ月手前のワタの一日

6:30 起床 7:00 朝食 8:00 授乳 9:00 ねんね 12:00 起きて授乳 14:00 ねんね 16:00 起こして授乳、兄ちゃんのお迎え 17:30 お風呂 18:00 夕食 20:00 授乳して、ねんね ・・・この後、3時間おき位におっぱい …

早く来い来い水疱瘡

コタクラスで水疱瘡の子が2人でたとか。青瑚も今くらいの時期にかかったなぁ。予防接種してなかったけどすごく軽く済んで、一週間暇だったなー。育休中にコタもかかってくれー。ワタもかかっちゃえー! そしたら、自費の予防接種がおたふく風邪だけで済むし…

保健所から電話

朝、保健所から「ワタル君のお母さんですか?」と電話。 何かと思ったら、「3ヶ月健診で太り過ぎとの通達が○○小児科さんから来てたんですが、その後いかがですか?」と。太り過ぎですが、大丈夫ですか?大丈夫ですか?大丈夫?ん?いつの間に、そんな話にな…

パパの誕生日

耳鼻科の帰りに青瑚とケーキ屋さんにケーキを買いに行って。青瑚の希望でクラッカーも買いに行った。 夕飯の後、ケーキにろうそくたてて、ハッピーバースデーの歌をみんなで歌って、クラッカーをパンパン!ってならして、ケーキを食べました(パパは風邪で喉…

中耳炎 その後

夕方、青瑚を連れて耳鼻科へ。少し鼻の調子が完全でないってことで、一週間分のアレルギー用の薬をもらって、とりあえず通院終了。思ったより早く治ったな。またぶり返したりするようなので、よく観察しなきゃ。って、鼓膜なんて素人には見えないんですけど…

久々の産婦人科

頭痛薬をもらいに、ワタを出産した産婦人科へ。受付が改装されてたり、テレビが新しくなってた。でもあのなんともいえない、優しい気持ちになれる雰囲気は、変わってなかったわ〜。癒される〜。薬を処方してもらうだけだったからか、予約なしでもすぐに順番…

ワタ、歯が生える

生えたって言っても、数日前の出来事なんですが。下の左の前歯がすこーし頭を出してた。青瑚と一緒に「ワタすごいねー!」と見物。そうだ、ブログに書かなきゃと、今日口の中見てみたら右の歯も頭を出してた。いつまでもバブバブ赤ちゃんのつもりだったけど…

歩行器

最近のわたちゃんのお気に入り、歩行器。青瑚も大好きだったよなー。コタはあまり好きじゃなくて使わなかった。 コロコロ転がるのに飽きる→キーキー泣く→歩行器に乗せる→ご機嫌。 死にかけてるママの横で、楽しそうに台所のものをいじって遊んでました。コラ…

母さん休みなし

ここ最近少し寝不足気味だった。離乳食始まっておっぱいも少し乳腺炎気味だし。。。 と、思ってたら朝から酷い頭痛。午前中は寝て過ごしたけど、頭痛は酷くなるばかりで吐き気まで。頭痛薬を飲んで横になったら動けるようになったので、薬が効いてるうちに、…

韓国行きたい

先週、「雪の女王」の最終回を見て泣きに泣きましたー。今まで飛び飛びで見た事はあったけど、全部通しで見たのは初めて。いやー、なんで今までちゃんと見ようとしなかったのかしらー!!最終回のチェジュドの景色は素晴らしかった!って、感じで韓国行きた…

さつまいもパン&きなこ黒糖パン

本日の朝食は、昨日焼いたさつまいもパン。お隣さんに大量のサツマイモをいただいたもんで。ハチミツと牛乳入れて作ったサツマイモ餡を丸めてロールパンに。甘みが足りなくて菓子パンというよりはおかずパンになってしまい、甘いのを期待してた青瑚が微妙な…

キーキー泣く

寝返りとともに覚えたのが、甲高い声でキーキー泣くこと。とにかく耳につく。青瑚もコタもこんな泣き方しなかったので、なんだか不思議。普通の泣き声は聞き慣れて、全然気にならなくなってたので、このままではダメだと思って習得したのか?

転がっては泣く

寝返りのコツが分かったのか、せっせと寝返りを繰返すワタさん。 寝返るのはいいんだけど、自分で戻れないからと泣く。戻すとすぐにまたコロっと転がる。で、また泣く。泣くなら転がらないでください。

昼夜逆転

ワタさん、朝の8時半から寝てる。現在昼の1時半。これが昼夜逆転ってやつか?今夜寝るんだろうか?起こそうと思ったけど気持ち良さそうにスヤスヤ寝てる寝顔を見ると起こせな〜い。 ってわけで、発表会のビデオの編集してます。iMovieとiDVD使ってみたらな…

米粉入りミルクパン

今日はミルクパン。間違えてパン用じゃなくて製菓用の米粉を買ってしまったので、強力粉とブレンド。 外はサクッ、中はモチッ。ほんのり甘くて美味しゅうございました。

祝 寝返り

ママが晩ご飯の支度をしてたら、青瑚が「ママ〜、ワタちゃんがコロンってやってるよー!」と教えてくれた。コロンってなんだよー?と見てみたらうつぶせになってる!!寝返りしたのね!! 6ヶ月11日。調べたら、青瑚が寝返りしたのが6ヶ月10日。1日違…

りんごパン

パパの実家から大量にいただいたリンゴ。たくさんあるのでパンに入れて焼いてみました。ふんわり上手に焼けました〜。

もちつき

金曜日開催されるはずだった保育園の「もちつき会」。雨のため延期になり、本日開催されることに。暇なので見学に行ってみた。 運動場で薪で火をおこして餅米を炊いて、その餅米をみんなでぺったんぺったん。餅つきの間に子供たちが飽きないようにと、ダンス…

ロケ

青瑚さんは中耳炎でプールに入れないため、スイミングはお休み。 朝ゆっくりできるってことで、パン屋さんに焼きたてパンを食べに行って来た。開店の7時半ごろに行ったのでパンの数が少なかった。失敗。。。 パン食べた後は、近くの広場で散歩。普段車が入…

育児休業給付金がっ!

パパが会社から「サインしといてー」と育児休業給付金の申請書を持って帰って来た。先月分の支給決定通知書もあったので、何気なく目を通してたら。。。え?なんで月給の50%もらえることになってんの??とビックリ。調べてみたら〜、4月から制度が変わ…

ワタやん6ヶ月やん!

記録し忘れてしまいましたが、先月27日でワタやん6ヶ月になりました。離乳食も嫌がる事無く食べてくれて、よく寝て、よく遊んで。よく笑うようにもなりました。これで夜中の授乳がなくなればいいんだけどなー。まだ寝ぼけてるのか2〜3回起きるんだよね…

全員復活

コタの熱も下がり、これで全員復活。青瑚の中耳炎の完治の診察がまだ残ってるけど。 コタは久しぶりの保育園が楽しかったのか、帰りの車の中で「もうちょっと保育園いきたかったー」と文句言われました。 青瑚は久しぶりの保育園が疲れたのか、帰りの車では…

病み上がり

青瑚はすっかり回復して平熱に。コタは7度台に。念のため今日も二人とも保育園はおやすみ。暇なので、青瑚とパンを焼いた。丸いパンやちぎりパンは何度か焼いた事あったけど、ロールパンを焼いたのは初めてだったわー。ベンチタイムが多めなので時間かかっ…