2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓流

最近ママは韓流ドラマにハマってます。ベタなラブストーリー大好きっ子なもんで。毎日毎日見てるので、そのうちコタは韓国語話せるようになってるかも・・・話せるまでいかなくても理解できるようになってるかも・・・

はじめましてAQUOSくん

AQUOS君が我が家にやってきました。 パパは会議があったのでその瞬間に立ち会えず、ママが受け取ることになった。 音響映像マニアのパパが接続したケーブルのことが、業者さんには分からなかったらしく、色々質問された。よくわからんかったので「受け取れば…

お花

保育園の帰り道、落ちていた花を青瑚が拾ってきて、「ハイ、ママにあげる。ママの大好きなピンクだよっ!」とママにくれた。 コップに生けたら、ちょっとステキになりました。青瑚ちゃん、ありがとう。

さらばトリニトロン

パパはママと出会う前から、ずっとずっと大切にしてきたものがあった。 SONYのVEGA君。テレビ。昔。 まだ出会って間もない頃。パパがこう言った。「命の次に大切だ。」と。VEGA君に向かってね。それってママより大切って事かよ?と思い、「私は?」と聞いた…

刃物に注意

マルチクイック、便利〜♪と毎日活用してます。 しかし、さすがにお肉をミンチにするだけの刃とあって、よく切れる。よく切れる。切れる。刃を洗おうと思って手にとった瞬間、ザクっと指切りました。深く。深く。ひぃぃぃぃ〜と思って、ワタワタしてる間、コ…

乗馬クラブ

今年も、O部長が乗馬クラブでライブをするというので、見に行ってきた。 早目に行って、ポニーに触らせてもらったり、羊に餌をあげたりした。「馬が驚くので、大きな声を出したり、走り回ったりしないでください」という看板の横で、青瑚は大きな声をだした…

バイク

公園に行くついでに、パパがバイク屋さんに寄るというので、久々にパパバイクの登場〜。ずっと乗ってなかったから、動くんか?と思ってたけど、動いたらしい。 青瑚とコタとママは車で移動。 信号待ちの時に、パパのバイクが青瑚の横に停まると、青瑚大喜び…

ベビージム

青瑚が使ってたベビージムを出してみました。 青瑚は初日は「イヤー!」ってなきながら蹴飛ばしてたんだったっけ。 コタは軽〜くタッチしながら、静かに遊んでました。

使ってみました

マルチクイック、使ってみました。 朝、バナナミルクを作成。 うん、確かにデカいミキサーを出してくるよりは手軽だわ。 すぐに取り出せる収納場所を確保しないと、使わなくなりそうなので、早めになんとかしなきゃ〜。

家庭訪問

今日は青瑚の保育園の家庭訪問の日! 朝から掃除。相変わらずコタはずっと寝てた。特に今日はずっとずっとずっと寝ててくれたので、掃除がはかどった。死んでるんじゃないかと思って、何度か確認しちゃったよ。夕方5時過ぎに先生がいらっしゃった。 青瑚は…

お披露目会

今日は☆ちゃんのお家にママ友が集まって、コタのお披露目会をしてくれた。 知り合ってからもうすぐ3年。みんな2児のママになったね。朝からみんな食事の用意をしたり、飲み物やプレゼントを買いに行ったり、ヨチヨチ歩きの子供抱えて、色々してくれてた。…

散歩

ほか弁のポケモン弁当が食べたいというので、保育園に迎えに行くときに買っていった。 そのまま公園に行って、自転車の練習。ずいぶん上手に乗れるようになった。怖いもの知らずの青瑚さんは、一人で勝手にどこかへ行ってしまう・・・危ない・・・ 昨日も行…

コタ3ヶ月

3ヶ月になりました〜。 とっても健康。 よく飲んで、よく寝て。そうだ、検診行かないといけないんだったっけ? そろそろ予防接種も受けはじめないと。保育園入る前に終わらせないといけないし。

かっこいい?

夜、青瑚が「青瑚ちゃんのパパカッコイイ・・・」とつぶやいてた。 はぁ?と思って聞き返したら、また「青瑚ちゃんのパパ、カッコいいんだよっ!」って。はぁ〜?意味わかんなぁ〜い どこがカッコいいのぉ〜? どうかしちゃったのぉ〜?などとママが色々聞い…

自転車

パパがコタを預かってくれるというので、保育園の帰りに公園によって自転車の練習。 上手にこげるようになって、ブレーキの使い方も理解した模様。まだ加減がわからななくて急ブレーキだけど。30分ほど乗ったら、パパからSOSのメールが入り帰宅。コタが泣い…

パパ夏休み

朝、いつもどおり青瑚と一緒に出かけていったパパ。 しかし、なぜか帰ってきた。急に休みが取れることになったんだって。 せっかくだからお昼、おいしいものでも食べに行こうって言って、コタが起きるのを待ってたんだけど、なかなか起きない。起きない。起…

BBQへgo!

今日は毎年恒例の会社のBBQ。 楽しみにしてたのに、朝から雨。 中止だろ〜な〜と思ってたら、決行するとの発表が。雨がやむことを期待して、雨よけをかねた日よけを買いに、開催場所近くのホームセンターへ。 ついでに授乳室で授乳。授乳室に入る前はどしゃ…

ウソはやめましょう

朝。「昨日は市の3歳児検診に行きました。問題ないとのことでした。」とママが青瑚の保育園の連絡帳に記入。夕方。「青瑚君は『きのう、ディズニーランドに行ってきたの』と言っていました。暑さのせいでしょうかね?」と先生が記入して戻ってきた。ディズ…

囲まれる

保育園に迎えに行くときに、コタを連れて行った。 お昼寝布団を袋にしまったりしてコタのところに戻ったら・・・囲まれてた。そして、オヤツ食べ終わったところだったらしく、家に帰って良く見たら、コタはお菓子の粉まみれになっていた・・・。恐るべし保育…

許せない。

検診の会場につくなり、ビックリ。大勢の親子がギッシリ詰まってる部屋なのに、エアコンがほとんど効いていない。みんな汗だく。さらに、お昼ご飯終わって眠くなっちゃった子も多くて、みんな不機嫌。子供が不機嫌だと、親も不機嫌に。 それだけでも、不満だ…

3歳児検診

市が行ってる3歳児検診へ。 体重 15.8kg 身長 97.0cm 頭囲 50.2cm2歳の時の記録がないので、1歳6ヶ月の時と比較するしかないんだけど。 体重は3kgくらい増えてて。 身長は14cmも伸びてて。 ・・・でも頭囲が2cm減ってる。まぁいいや。誤差だろ。内科検診…

妹。

青瑚の遊び相手としては、弟ができたのは良かったんだけど、ママとしてはヒラヒラレースのピンクのお洋服とか着せたかったので、女の子が欲しかったんだよね〜。もちろん男の子もかわいいけどね!で。ヒラヒラレースを諦め切れないママは、最近コタにピンク…

コタ。

ブログのタイトル変えなきゃって思ってるけど、タイトル考えてる暇があるなら他のことしたいなぁ〜と。タイトル変えてないからって別にコタのことを書かないつもりではないんだけど。 コタについて特に書くことがなくて。だって、ずっと寝てるし。ずっとおと…

散髪

月曜は、美容院のキッズカットデー。 半額なので行って来た。 青瑚は頭の汗腺が発達してるのか、頭の汗の量がすごい。この前、ママがカット行った時、美容師さんと「ソフトモヒカン」がいいんじゃないかって言ってたんだけど、青瑚の場合は、髪質が柔らかく…

チャリ買いました

金曜日、コタを連れてホームセンターに青瑚の自転車を買いに行ってきました。 「しょーごちゃん、トーマスの自転車が欲しいなぁ〜」と言ってたので、トーマスのを。た、高かった・・・。 まぁ、日ごろお兄ちゃん業を頑張ってるご褒美。で。今日は朝から図書…

すいぞっかん〜

青瑚が早めに昼寝をはじめたので、早めに目が覚めた。 時間があったので、お盆期間で営業時間が長くなってる水族館へ。 青瑚も3歳になったので、年間パスポートを購入。お盆で少し混んでたけど、閉館間際は貸切状態。いつもより良かったかも。狙いどおりっ!…

その後

昨日は、熱あるので3歳児検診は延期。 夕方には37度台に熱が下がった。 朝には、36度台に。 元気にもどってた。やはり精神的ショックが原因か?

言い過ぎました。

最近、ほんと早起きの青瑚。5時起きってどうなのよ? やっぱり、少し眠いらしく、7時前の朝食タイムでは不機嫌に。 食い散らかしたり。 挙句の果てには、「ママの作ったごはん、おしくなぁ〜い」だと。 ずっと我慢してたけど、この言葉にはいいかげん腹が…

入隊

そういや、今週からブー○キャンプに入隊しました。 今週からって言っても、忙しくてまだ2日しかしてないけど! でも、そんなんしなくても痩せそうなハードな毎日です。

夏祭り

夕方地元の夏祭りへ。 しかーし、ショボイ出店しかでてなくてガッカリ。 フラフラ散歩して帰宅。 風呂入って。 夕飯食べて。 寝た。