いたずらっこ

ワタちゃん、いたずら盛り。 今日も元気にいたずらするぞー!

初投稿

iPhoneからアプリ使って初投稿してみたけど、なんか写真がつぶれてますな。うーむ。

バルサミコデビュー

昨日ランチしたお店で、バルサミコ酢売ってたので買って見ました。 なんか美味しそうでしょ?ドレッシングにもいいけど、ステーキソースにするのが楽しみです☆

人はもろいもので

月曜日からでしょうか、どうも自分の精神状態がおかしいことに気づいた。 火曜日も不調を感じながらも出社。帰り道、ささいな事で恐怖感で一杯になる。夜眠れず。食べ物食べられなくなる。不安の内容をパパに相談したけど、笑い飛ばされる。 水曜日も不調だ…

わたちゃん歩いた!

ワタちゃん1歳1ヶ月22日。 ついに歩きました!保育園で、トトトト・・・と歩いたそうで、ママは先生から始めの一歩情報を伝えられました。ガガーン。見たかったな〜、始めの一歩。

少年相撲 県大会

先月の市の相撲大会の団体戦で入賞したので、今日は県大会。青瑚個人の成績では、2勝2敗だったかな。入賞果たせず。やはり県大会の壁は高い。 団体戦が終わったので、帰ろ〜と思って荷造りしてたら、先生が「個人戦にもエントリーしてありますので」と。。…

ワタちゃん立っち

週末からワタちゃん、お熱でダウン。 保育園を通い始めてから、2週に1回は熱出して4日くらい寝込んでるなー。会社にも3ヶ月は休みがちになるから軽めの仕事まわしてくださいってお願いしてあるので、休みやすくて助かる〜。周りのみんなは忙しそうで申し…

相撲大会

市の相撲大会に青瑚が出場。希望すれば誰でも出場可能な大会。保育園の時から、相撲大会には特別な思い入れがあったようで、本人が強く希望するので参加申込をしてみた。今時の男児には相撲は人気ないのか、出場者は多くもなく、少なくもなくちょうどいい感…

また問題が。

火曜日の朝。 青瑚が登校中に、一緒に登校している1年生のお友だちを道路に突き飛ばしたらしい。その前には、その子のお兄ちゃんの目を棒で突いたらしい。その前にはもう1人のお友だちのお腹を殴ったらしい。水曜日の朝。 突き飛ばし&目つきをされた兄弟…

ワタちゃんのお誕生会

27日で、ワタちゃん1歳になりましたー! おめでとー!パチパチパチパチ〜☆ずりばいが上手になりました。 気が向いたら、「いただきます」をします。 名前を呼んだら、「ハーイ!」と手をあげて返事します!もぅ、ハーイなんてやられると、かわいくてかわ…

連日飲み会

昨日は、会社のグループで歓迎会をやってくれた。 今日は、先月辞めた会社の先輩の送別会。飲み会が続いたけど、文句も言わずにパパがしっかり子供達の面倒みててくれました。 といっても、風呂入れて、ご飯食べさせて、歯磨きまでして、あとは寝るだけのと…

震災後

最近、ようやく会社のビルの補修や、自宅マンションの補修が始まりました。 先日、会社の自席の横の窓の取り替え工事が。工事始まるまで横の窓にヒビ入ってるの知らなかった!!総務、ちゃんと調査結果を周知してくれよ!! 週末は、マンションの専有部分の…

始動

お仕事、今週から本格始動。久々にExcelのマクロくんでみた。大学ん時はコンピュータ演習の時間が苦痛で苦痛でしょうがなかったけど、楽しいと思える日がくるなんてねぇ。。。今回は休み前にやってたプロジェクトにそのまま戻れたので、挽回できそうです。

予防接種

コタがもうすぐ4歳になってしまって、おたふく風邪の予防接種の補助金がもらえなくなるため、急いで受けに行ってきました。 ついでにワタちゃんの鼻水と咳を診てもらいましたが、大丈夫ですと効き目の緩やかなお薬をもらってきた。飲まずに寝ちゃいましたが…

くもん

いそがしぃ〜なんて言いながらも、青瑚が公文やりたいっていうので、公文に通わせることにした。果たして宿題だけでもブツクサ言ってなかなかやらない人が、公文の宿題までできるかどうか。。。ランクが3学年分上に上がったら、表彰されてオリジナルのトロ…

青瑚、初めての宿題。

1)書写:「い」「ち」 2)音読 確か学童で宿題をする時間があったはず。。。と青瑚を問いただしてみたら、「だってぇ、、、宿題するより遊びたかったんだもん」だって。まったく。。。 音読は、いつも絵本を読んでいるので、とっても上手にできていました…

忙しいぃ〜

今日は会議があったので、少し残業。急いでチャリ飛ばして帰って、学童に青瑚迎えに行って、保育園に行って、帰ったら風呂に入れて、ご飯作って、洗濯物たたんで、洗濯して、その合間に青瑚の宿題見て、寝る前に本(くまの子ウーフ)を読んで、寝かせて、夕…

ワタちゃん匍匐前進

ほふくぜんしんって、こんな漢字書くのね。びっくり。 今日、ワタちゃんが目の前のおもちゃを取ろうと匍匐前進しているのを目撃。大きくなったなぁ〜。もうすぐ一歳だもんねぇ〜!ハイハイできるようになったら、家の中の掃除を念入りにしたり、危ないものが…

事件。

今日は、青瑚がパパとママを驚かせるような事件を起こしました。 本人深く反省しているので詳しくは書きませんが。ちゃんと僕の話を聞いて。 ちゃんと僕に分かるように話をして。直接的ではなくて、間接的に、そんな心の叫びが伝わってくる出来事でした。3…

学童デビュー

仕事が終わったら、青瑚を迎えに小学校へ。学童というか、うちの地域では開放学級というらしいんだけど、青瑚さんは授業後はそこで過ごす事になりました。教室に行ったら、「今日はお外で遊んでますので、校庭に迎えに行ってください」と言われたので、校庭…

復帰したぜ

ママ仕事復帰。半年くらいは時短で6時間勤務にしようかと。 出社して、荷物整理して、挨拶して回って、マシンセットアップして、復帰関連の書類作って、ランチ食べに行って、コソっと銀行行って...ってやってるうちに、一日が終わった。 茨城の「茨」と…

モヤモヤ雑記

小学校が始まって2週間。気持ちがモヤモヤ。・毎日の送迎 登校班が無いので、近所の同級生のお友だちと一緒に学校に通う事になった。最初のうちは危ないので慣れるまでは親がついて行きましょう、という事に。最初の数日だけだと思ってたら、「最低でも今月…

参観日

今日は小学校の参観日&懇談会&PTA総会。 国語の授業を見てきました。隣の子にからんで迷惑をかけやしないかと心配しましたが、お熱でお休みでした。普段の姿を見れず残念。 懇談会では自己紹介をみんなでやって、センセイの話を聞いて終了。 PTA総会はほと…

ワタまたお熱

月曜日から出てた熱が、ようやく金曜日の今日下がりました。 お医者さん連れて行っても結局よく分からなかったんだけど、風邪みたいです。38度くらいならいいけど、39度7分まで上がると、さすがの3人目ベテランママでも焦る。3日目の夜に、少し赤いぶ…

3人きょうだい

3兄弟って、上の子と下の子が仲良しってパターンが多いって聞くけど。 我が家もそのパターン。 青瑚がとってもワタを大切にしてくれるし。 ワタもそんな兄ちゃんが大好き。 コタは他人に無関心。

廊下の棚に

ご近所の方の話によると、地震の時に廊下の棚の物が散乱して、リビングから玄関まで行けず、避難するのに困ったとの事。 で、棚が開かないようにロックをつけてみました。

耐震グッズ

最近結構揺れる。揺れるたびに食器棚の扉を押さえに走る。 なんとかしなきゃーと思って、グッズを色々調べてたら。。。うちの食器棚耐震ラッチついてるやん!! なぜ動作しなかったーーーーー!?カムバック、ノリタケー!!!

ハッピバースデー自分〜

今日はママの誕生日!おめでとー!ありがとー!デカイ地震くるわ、外は雷雨だわ、どーなのよ。家族みんな自宅で無事ですので。

地震の絵

小学校では、空き時間に自由帳に好きな絵を描いていいらしい。 ふと見てみると、津波にさらわれる人と、燃えてる家が描いてあった。パパに見せたら、「ん?USJの絵?」だって。見えなくもないけどー。

ぴかぴかの1年生

青瑚は今日から近所の同級生と登校。最初の数日は保護者も交流を兼ねてついていくことにした。 7:15に集合。。。早い。。。 今日もワタちゃんお熱があるので、パパに預けて、青瑚とでかけた。 途中で「もういいよ。いけるから」と追い返されそうになった…