2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気

暖かくていいんだけど、どうやら私も本格的に花粉症デビューした模様。この鼻詰まりも風邪のせいかと思ってたけど、花粉のせいでもあるようだ。それでもせっかく気持ちいいので、気分転換に青瑚を連れてお散歩&買い物へ。もちろんマスク着用。いつもは車で…

風邪気味だ。

青瑚の鼻水がすごくなってきた。ママも喉と鼻が痛い。熱を計ったらお互い7度少しあった。一日家で過ごした。一日中、家で青瑚と2人で居ると息が詰まりそうだよ。理系の人、文系の人って別れるように、育児も向き不向きがあると思う。私は明らかに育児に向い…

全てがうまくいかない日

そんな日もあるよねぇ。 おもちゃライブラリーにおもちゃを返却しに行ったら「第五火曜日はお休みです」との張り紙が。仕方なく、Sコミセンに本を返却しに行った。この前のおばちゃん達居るかな〜?とか思ってたら、「火曜定休」だって。午後の暇つぶしの予…

11ヶ月!

あっっっっっっっっっっっっと言う間というか、それよりも短い間に青瑚も11ヶ月になってしまいました。もう来月の28日には1歳!すげぇ!最近周囲で高熱だしたり、病気したり、入院したりする赤ちゃんが増えています。他人ごとではないなぁ。心配だなぁ。

ジム

午前中ジムに行ってきた。パパ、青瑚の相手しててくれてありがとう。産後、朝起きるときに腰が痛むようになったのは運動不足が原因だったようなので、できるだけ週に1回は行くようにしたいと思っている。・・・でも、朝運動すると一日しんどいのよね。うー…

イチゴ狩り

Yさんの親戚の畑でイチゴ狩りをした。 青瑚には小粒でよく熟れてるのが良いかと思って摘んだんだけど、味が薄くてあんまりおいしくなかった。美味しいイチゴを選ぶのはなかなか難しいなぁ。

育児の大先輩

帰り道だったので、次々回のサークルの部屋を予約しにコミュニティセンターへ。夜9時半まで開館してると知りビックリ。予約だけして帰るつもりが、職員のおばちゃん達が青瑚にバナナやパンをくれたり、遊んでくれたりして1時間半もかかってしまった。 「今…

たこパー

午前中は育児サークルの役員決め。あみだくじでUさんが副会長になってしまった。サークルに誘ったのがママなので、なんか申し訳ない気分。ごめんよ。その後、♪君の家でたこ焼きパーティー。この前うちで作ってから♪君のママがたこ焼きにハマってるらしい。

児童センター→清掃センター→図書館

児童センターに行った。☆ちゃんがいつの間にか歩けるようになってた・・・。 溜まっていた粗大ゴミやら不燃ゴミやらを捨てに清掃センターに行って。 図書館でインテリア関連の本を借りて。 帰宅。

ひきこもる。

今日はパパが家に居た。 雨も降ってたし、一日中家に居た。

うつ伏せ→あお向け→お座り→つかまり立ち

こんな感じの動きも出来るようになり、自由自在です。

つかまり立ち

これも出来るようになりました。児童センターのボールプールの枠につかまって中のボールをいじるのが大好き。

ハイハイ

少しだけ出来るようになりました。 ずりばいもするけど、ちゃんと足も使ってハイハイができる。 ただし、機嫌が良くて、少し頑張れば手の届くところにおもちゃがある場合に限る。 せっかくだからと、夕方児童センターにトレーニングに行ったんだけど、コルク…

よく寝る

青瑚はいつも朝7時に起きる。 8時前に朝ご飯を食べ始めて。 9時過ぎに寝て。 10時ごろ起きる。今朝は9時に寝て、1時半に起きた。3連休、パパが居るからって張り切って遊んで疲れてたのかなぁ?

外ランチ

今日もお天気が良かったから、公園でおにぎりを食べた。 外だと青瑚もたくさん食べてくれる気がする。

モデルハウス

Mさん一家が、モデルハウスや建築中の家を見に行くというので、うちも付いて行った。ハウスメーカーによって、色んな特徴があるんだなぁと実感。今日見たところはこぢんまりとしてて、住宅展示場にあるモデルハウスより現実味があった。

梅の名所と言われるところへ、梅を見に行った。 満開って感じでもないし、これから満開になるって感じでもないし。なんか中途半端で、名所って言ってもこんなもんなのかぁ、と思った。お天気が良かったので、お弁当を持っていって外で食べた。外で食べるとお…

散歩

Uさんと近所の公園に散歩に行った。 すごい花粉だった。

母子健康相談

午前中は、近所の保育園で行われるイベントに参加。0歳1歳児のお部屋に入れてもらい、園児の子供達と一緒に遊んだ。一緒に行った子供嫌い(?)のUさんが子供達に囲まれて人気者だったのが笑えた。今月から入園したYさんちの子供が、泣いてる男の子の上…

散歩

お昼から♪君と近所の公園に散歩に行った。 ♪君は上手にあんよが出来るので、公園を歩き回っていた。青瑚はハイハイもできないので、レジャーシートに寝かしていたら、ゴロンゴロンゴロンゴロンと寝返りであちこち動き回っていた。服が芝生だらけになって、後…

うれしくない成長

色んな事を出来るようになって嬉しい反面、色んな事を出来るようになって嬉しくないこともある。今日は、床に置いてあったママのカバンの中をあさり、せんべいを発見し、せんべいの袋を破り、動き回りながらせんべいを食していた。そこまでできるようになっ…

水族館

近くの梅の名所へ梅を見に行く予定だったけど、☆ちゃんが鼻水ズルズルということで、急遽水族館に行くことになった。二人とも途中から眠くて叫びだして、今日はイマイチ楽しめなかった模様。帰り道、超渋滞に突っ込んでしまい、それを避けたら会社の近所に出…

エンゼルフェア

というイベントが近所であると聞き、☆ママと一緒に行ってきた。 クイズやアンケートに答えて、メモ帳やらジュースやらをもらった。(最近タダでモノもらってばっかり?)夕方、パパに青瑚をあずけて、またまた☆ママと村のスポーツジム(?)に行って一汗かい…

住宅展示場

暇つぶし&インテリアの勉強のために行ってみた。 インスタントラーメンをもらった。わーい。

久々のサークル

前回は、ママが企画担当ということで張り切ってたのに、雪のため中止となってしまった・・・。日ごろの行いが悪かったからか? というわけで、1ヶ月ぶりのサークル。ひな祭りはすぎてしまったけれど、ひな人形を折り紙で作ったりしました。やっぱりたくさん…

♪君ハッピーバースデー

今日は♪君のお誕生会。 前は、みんな3,40分はお昼寝してたんだけど、お昼寝したのは青瑚とひとみちゃんだけで、ほかはみんな起きていた。体力がついてきたのか?これで1歳のお誕生日を残すのは青瑚だけとなりました。

確かに前に進んでますけど

午後から☆ちゃんと♪くんと児童センターへ。ハイハイするかとトレーニングしてたら、あお向けの状態で前に進んでた・・・。背泳ぎのように・・・。みんな爆笑。 そういえば、昨日は横向きの姿勢で伸びしながら前に30cmほど進んでたっけ。 なんでうつ伏せで…

夜泣き

昨夜泣いていたのは、多分夜泣き〜♪ きっと夜泣き〜♪ それは夜泣き〜♪お腹のあたりをトントンしたりすれば今までは寝てたんだけど。 昨夜はトントンしても、腕枕しても寝ず。 「これは、電気つけたり、窓を開けて外の空気を入れたりしても、ダメなもんはダメ…

バイバイ

別に必死こいて教えたわけじゃあないんですが、青瑚がバイバイするようになりました。朝、パパが出て行くときに「バイバイ」って言ったら、片手をふるようになりました。でも、たまに混乱するのか拍手をしてますけど。 いや〜、ほんと何をやってもかわいいね…

久々のエアロビ

久しぶりにエアロビに参加。なんか、酒がまだ残ってる気がするんですけど。やっぱり徐々に飲まないと肝臓がアルコールを処理しきれてないのかなぁ。それとも年だからなのか?フラフラクラクラになりながらエアロビを頑張った。「つらかったり、クラクラする…