2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレトレ日誌

朝、起きてからなかなかオムツ→パンツにはきかえてくれず苦戦。出掛ける前になんとかトイレに行かせてパンツをはかせた。トレッピーをつけようとしたら「痛い!」と怒り、拒否。仕方なくそのまま登園。もらさなかったからまぁいいか。 保育園でも失敗せず。…

さよならあーくん

保育園にお迎えに行ったら、あーくんママがお昼寝布団を抱えていた。しばらくお休みするのかな〜と思ってたら、なんと今日で最後だそうで。ママが2人目出産して3ヶ月間預ける事にしていたらしく、今月はその3ヶ月目だったらしい。青瑚はおうちに帰っても…

トイレトレ日誌

タイル貼りで忙しく、家ではあまりトイレに連れて行ってあげられず。今日はほとんど「とれっぴー」を装着していた。ごめんよー。

花火三昧

来週は、近所でわりと大きなお祭りがあって、花火大会がある。多分マンションの窓から見えるはず。青瑚が初めての花火でビビらないようにと、昨日は隅田川の花火大会のテレビ中継を見せて予習させた。ふと窓の外を見ると、リアル花火が!!遠くでちっちゃく…

ベランダ改造計画2

昨日は、ホームセンターから帰った後、パソコンで必要なタイル数の見積りをしたり、デザインを考えたり、金額の見積りを出したりしたところ、パパの承認が得られた。よっしゃ!思い立ったが吉日、勢いで今日もホームセンターへタイルマットを大量に購入して…

トイレトレ日誌

朝から失敗せず。ホームセンターでもトイレでチーした。 午後、一人で暗いトイレに閉じこもってると思ったら、ウンチだった。2度目のパンツウンチ。頼むから、それだけは勘弁してくれ。パパがパンツを洗ってくれた。ご苦労、ご苦労。 夜はオムツ。でも、寝…

ベランダ改造計画1

我が家のベランダは、購入時にオプションのタイル張りをケチったため、グレーの防水シート加工されてるだけで、ステキじゃない。いつか自力でタイルシート貼ろうね、と言ってたものの、青瑚の相手に追われてなかなかとりかかれなかった。暑くなってきたので…

トイレトレ日誌

朝、目を離したスキにまたもらされた。申し訳無さそうにパンツを触っていたので、「気にすんなよ!」と励ましておいた。 保育園では失敗なし。帰りも失敗なし。帰宅後も失敗なし。夜はまだオムツね。

2歳3ヶ月

およよ、忘れてた。今日で2歳3ヶ月だわ。最近は病気もせず、元気一杯でいいことだ。 言葉もたくさんしゃべれるようになったね。今日は、寝る前にベッドで、自分で持ってきたおもちゃの車が無い!と言って探し回りながら、「パパ踏んでるぅ〜」と言っていた…

チャリ

保育園の送迎は、晴れていればチャリ。電動チャリは想像以上に使える。素晴らしい。グレート。ワンダフル。今日も保育園の帰りに、面白スポットの開拓のために近所をフラついた。 結構アップダウンの激しい道が多く、電動と言えどもママは疲れたよ。さぁ、帰…

トイレトレ日誌

朝は、ちょっと目を離したスキに一回失敗。 今日は気分が乗らなかったのか、保育園でも2回失敗。トイレに行くのを嫌がるらしい。子育てプロの先生でも大変だとは。あまりに嫌がるので気をそらすために「じゃあ、お着替えしてから行こうか?」と誘うと、着替…

トイレトレ日誌

保育園で一度も失敗せず。 保育園を出るときにトイレに行かなかったので、オムツをはかせようとしたが、「パンツがいい!」と言い張るので、トレッピーを装着。 焼き鳥屋でトレッピーに何度かオシッコをしていた模様。 帰宅後はオムツ。 Nさんにいただいた…

焼き鳥

保育園の帰りに駅によって電車を見ていたら、パパから早く帰れると連絡があった。 お給料も出たことですし〜、焼き鳥屋へ飲みに行っちゃお〜ということに。交代で青瑚を外に散歩に連れ出し、交代で飲んだ。たまには焼き鳥食べたいんだもん〜。

トイレトレ日誌

今日も保育園では一度も失敗せず。 帰宅前のトイレはどうしても嫌だと言うので、オムツの上からトーマスのトレーニングパンツをはいて帰った(オムツはもう嫌なんだそうな・・・)。 帰宅後、トイレでオシッコ。その後、トイレを嫌がる。結局お風呂出るまで…

トイレトレ日誌

保育園では一度も失敗せず。 ママが迎えに行って、帰る前にトイレに行くよう言うと、先生に手伝ってもらいながらトイレへ。大進歩。 帰宅後、夕飯の後トイレ2回。その後はオムツ。

阪神電車

この前、西松屋で買い物してたら、青瑚が「これ!これ!」と言って、電車のオモチャを放さず困った。「おうちに電車いっぱいあるでしょ〜?」と言っても聞かない。仕方なく購入。電車なんかどれも一緒と思ってたけど、なぜだか親しみの湧く姿・形。後からよ…

育児パートナー

我が家には育児パートナーが2人居ます。一人はクマのシロ。もう一人はうさぎのミッフィー。2人とも生まれたときの青瑚位の大きさのぬいぐるみです。 青瑚がお着替え「いやいや〜!」と言うときには、「じゃあ、シロが着るね」と言ってシロに服を着せようと…

トイレトレ順調

朝から一度も失敗せず! 昼ごはんを食べに公園に出かけるときは、「オムツとれっぴ〜」というパットをトレーニングパンツにつけて行った。外でもらしちゃってすぐに着替えさせられないときに困るなぁと思って。帰り際にパットを交換してあげようと思って、ト…

☆弟に会いに行く

☆弟誕生のお祝いをするため、Rちゃん(来月出産予定)とIさん(先々月出産)と一緒に☆の家へ。☆の家と言っても☆はママの実家に送られていなかったんだけど。Rちゃん家のHちゃんも長崎に送られておらず。Iさん家の2人もパパの実家に預けておらず。結局…

トイレトレーニング始めました。

日曜からトイレトレーニングを始めてみよう、と思い立ち、パンツにトライ。 月曜も2回に1度くらいの割合でトイレ成功。想像していたよりは順調。 火曜は、保育園の先生に相談して水曜から本格的にトレーニングを開始することを決めた。 水曜・木曜は、朝か…

チャッチー

最近よく、青瑚が「チャッチー居ないねぇ」とオモチャ箱をあさっている。 「・・・チャッチー?」 サッパリ分からない。でも、なんとなく電車系のことらしい。電車のDVD見たり、電車のオモチャをいじりながらつぶやいているから。夕方保育園の帰りに、電…

おっぱい!

ママのお腹を「おっぱい!おっぱい!」と呼んで遊んでいた青瑚さん。今日は寝る前にママのおっぱいに口をつけてチューチューして遊び始めた。どうやら、☆弟がおっぱい飲む様子を見て、自分もやりたくなったらしい。いや〜ん、なんか恥ずかしいんですけど。こ…

「ぁあ〜?」「ん?」

青瑚が、聞き返す時に「ぁあ〜?」とか、「ん?」と言うようになった。「なぁに?」とか可愛く聞き返されたら、もういちど丁寧に話す気が起きるが、「ぁあ〜?」とか言われたら、「もういいです」と言いたくなる。誰の真似かって?それはママです。まずはマ…

朝から雨。出掛けるのも大変なので、家で過ごそう、ということになった。 青瑚の相手をパパにお願いして、ママは家の掃除。パパに遊んでもらえて、青瑚はキャッキャッと声をあげてはしゃいでた。良かったのぅ。

百貨店

雨が降りそうなお天気だったので、最近?建直した百貨店に行ってみた。ボーネルンドのおもちゃの品揃えが良くて、いい感じだった(買わなかったけど)。子供服も色んなブランドが入ってた(買わなかったけど)。おもちゃ売り場でひとしきり遊んだ後、本屋さ…

BBQ

毎年恒例の会社のBBQ。なぁんでだか、毎年パパはこの行事になると張り切る。家に帰ってからも子供の相手は続くのだから、全体力を使い尽くさないでくれよ。まったく。 張り切っちゃったパパは、BBQ道具運ぶためのリヤカーに子供達を乗せて、周囲を全力…

☆弟

11日に☆ママが元気な男の子を出産した。 今日はお見舞いに行ってきた。病室でマッタリとSweetsでも食べながら久しぶりに話をしようと思ってたけど、帝王切開で術後の経過が良くないようだったので、30分ほどで退散。 青瑚は☆弟、うーたんを見て、モジモジ…

海こぁ〜い

蒸し暑かったので、海で水遊びをしよう!ということになり、水族館に行くことにした。あそこなら足洗い場があって、遊んだあとキレイに帰れると思ったんだけど、今年は無かった。ガガーン。 さらに、せっかく海に着いても「こっち!」と言って水族館の中に入…

七夕

昨日、青瑚が保育園から、笹を持って帰ってきた。笹には、青瑚が自分で折紙を切ったり、のりで貼ったりした、七夕飾りがついてた。久しぶりに「the 七夕」って気分になったので、和菓子が食べたくなり(関係ないか?)、保育園帰りに笹の葉を持ったまま近所…

ウソ泣き と つくり笑い

タラララッタッタタ〜♪しょうごはレベルがあがった!つくりわらい を おぼえた ! 以前からウソ泣きはよくしていたけど(涙も自由にポロポロ出しやがる)、今朝はつくり笑いをしていた。「青瑚、パパにつくり笑いしておいで」って言ったら、パパに向かって「…