人はもろいもので

月曜日からでしょうか、どうも自分の精神状態がおかしいことに気づいた。
火曜日も不調を感じながらも出社。帰り道、ささいな事で恐怖感で一杯になる。夜眠れず。食べ物食べられなくなる。不安の内容をパパに相談したけど、笑い飛ばされる。
水曜日も不調だけど、仕事忙しいので出社。でも全然仕事集中できない。もう一度勇気をだしてパパに相談したけど、今度は怒られる。
木曜日、つらくて会社に行きたくないけど、出社。昼休みに仲のいい友達に相談。励ましてもらい、ずいぶん心が晴れた。帰宅すると、パパが、気持ちを入れ替えたらしく、じっくり話を聞いてくれた。病院に行こうと決めた。
金曜日、会社の先輩にも相談して、午後病院へ。

神経が衰弱してるんでしょうとのこと。
「人がどう思ってるのか、よりも、大切なのは自分がどうしたいのかということ。他人がどういってもどーんと跳ねのけて堂々と生活しなさい」と。

青瑚が小学校あがってから、新しい人と知り合い、新しい環境で、なんとかうまくやっていこうと試行錯誤してきた。たくさん悩んで、たくさん気を使った。その反動でしょうね。みんなと仲良くしたいのだけれど、いろんな価値観を持つ人がいて、うまく意思疎通がとれなくて。
今更ながら、生きるのがへたくそだと気づいた。でもそれでいいんだと思う。私はスーパーマンじゃない。

子供達のためにも、くたばって、ひきこもってるわけにいかない、仕事もちゃんと責任果たしたい、私ならきっとできる。私は何も諦めたくない。だれがどう言おうと、私は私。