2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強行します

痛み止めが効いて歩けるので、実家帰ります。 じいじも、ばあばも、おねえちゃん(おばちゃん?)も青瑚に会うの楽しみにしてたから頑張ります。

ママ骨折

右足を骨折しました。ちょっとつまづいただけなのに。 足を骨折しての子育ては厳しいものがあります。しかーし。母親業に休みは無いのです。痛み止めが効いたのか、夕方には少し歩けるようになりました。母親になると痛みにも強くなるようです。 ・・・とい…

ささやかなお祝い

今日も活動開始は8時半。コミセンの予約に行き、魚屋に鯛を取りに行き、ケーキ屋にケーキを買いに行き。赤飯炊いて。お昼にパパと一緒におめでとう会。その後プレゼントにとおもちゃを買いに行きました。晩御飯が終わってから、青瑚の身体が熱かったので体…

お誕生日おめでとう!

1歳になりました!周囲の皆さんに支えられ、無事にこの日を迎えることができました。ありがとうございました。1年前の青瑚は、まだ保育器の中で目も見えず、自分で寝返りすることも出来ず、ただただ力いっぱい無く事しかできませんでした。今では自分の取…

おんぶっこバギー総評

おんぶっこバギーの使用感をまとめてみます。 1)良い点 ・軽量 ・折り畳むと非常にコンパクト ・立った姿勢で乗れるので、座る姿勢に飽きてしまう子供に最適 ・階段がある場所でも背負えるので、場所を気にせずお出かけできる ・スポっと座らせやすいので…

絶食

去年の今日のことを思い出してみた。そーだ、手術を控えて昼食から絶食したんだっけ?もう二度とあんなひもじい思いはしたくないな。

お誕生会

一日早いけど、いつも遊んでいるお友達がお誕生会をしてくれた。 いつも手ぶらで参加するので、今回はベビー達も食べれるようにポトフを作って持っていった。お野菜たくさん食べれると好評だった。圧力鍋で6分煮て、6分蒸らしただけなんだけどね!(最近青…

ヨガの日

検診後、ヨガに。終わってから迎えに行ったら、今日も良い子にしていたそうで。「たくさんお話してましたよ〜」と言われた。そうなのよ、最近うるさいくらいにあ〜あ〜う〜う〜言うのよね。ママはあんまりおしゃべりな男は好みじゃないわ。どちらかというと…

1歳検診

朝一で、青瑚の検診に行ってきた。村で9ヶ月〜11ヶ月の間に受けられる検診無料券があったので、それを使った。もうすぐ1歳だから1歳検診になるのかな。 体重 12kg 身長 77.5cm 胸囲 49.8cm 頭囲 46.2cm体重、増えてた〜。最近離…

育児ストレス?

こんなとこでカミングアウトするのもなんですが、ママに月のものが来ました。女の子は色々大変で、この月のものに気分が左右されます。ママは特に激しく左右されます。いつもはカワイイ青瑚もこの時期のママには憎たらしい肉のカタマリに見えるわけで。スー…

朝マック→散歩→美容院→こいのぼり祭り

昨夜から二日酔いの上に、「熱がある。風邪ひいたかも」とかパパがぬかしていたので、朝から元気一杯な青瑚を連れて2人でマクドナルドに行ってきた。食べ終わって、帰ろうと思ったらまだ9時。早すぎるので、公園に散歩しに行った。もう桜のシーズンも終わ…

ゆっくりできなかった

昨日の日記更新の直後、タイミングを合わせたかのように青瑚が目覚めた。パパは二日酔いでつらそうだった、というか使い物にならないので、青瑚と2人で出掛けることにした。来週の長距離電車移動に備えて、電車で3駅先の町に買い物に行った。最寄駅は登りエ…

ダバダ〜

この前、「子供居るとゆっくりコーヒー飲む時間もないよね〜」とママ友と話をしてたんだけど、確かにそうだよなぁ。最近はお昼寝も、添い寝しないとすぐに起きちゃうし。一人の時間が全然無い。今朝はパパが飲んだくれて朝帰りして寝てたので、その横に青瑚…

サークル当番

今日のサークルは企画の当番だった。前々から分かってた事なのに、なかなか時間が無くて昨日の夜になって急いで手遊びの練習やら、折り紙のカブトの折り方などを調べたりして大変だった。私達が時間さいて練習していったにも関わらず、おしゃべりしてて全然…

髪の毛サッパリ

昨日、散髪した。これまでは普通のハサミを使ってたけど、100円ショップで売ってたクシにカミソリが埋め込まれてるようなツールをゲットしたのでそれを使ってみた。ハサミみたいに危なくないし、前髪がパッツンと揃ってしまう恐れもない。きれいに髪の毛がす…

忙しかった

朝一で、コミセンにエアロビの場所の予約をしに行く。その後すぐに近所の保育園の育児サークルへ。途中で抜けて病院で青瑚の11ヶ月検診。(←結局初診で2600円取られると聞きキャンセル。今度いつもの病院に行ってこよ〜)その後、♪君の家でたこ焼きパーテ…

すこやか

午後から☆ちゃんと一緒に村の児童施設に遊びに行った。午後に行くのは初めて。午前中は、リトミックやら絵本の読み聞かせやら色々バタバタして忙しい感じだけど、午後の部は特にイベントもなくマッタリしてて、たまには良い感じだった。広いから青瑚はたくさ…

最近早起きすぎる

最近、青瑚が「夏時間」になったみたい。毎日5時半位に起きる。仕方なくママも一緒に起きる。でもも〜少しだけゆっくり寝たいんだけどなぁ。まぁ、8月頃に朝4時に起きられてたのに比べれば楽なんだけど。太陽と一緒に生活をする。健康な証拠ですね。

花見三昧

エアロビ終わったら、また花見に行った。 周りのお友達は、あんよであちこちに遊びに行ってしまったので、青瑚とママはレジャーシートに座って荷物番・・・。 最後少しだけ、青瑚をおんぶして桜の花の近くに行ったよ。「おんぶっこバギー」、おんぶも背負い…

「今日も元気にいい子にしてました」

今日はエアロビの日。ママが出掛ける準備をする間、ちょっと目を離してたら電話機がえらいことになっていた。コードはぐちゃぐちゃに絡まってるし、なんかヨダレでベトベトだし・・・。どうやったらこうなるんですかぁ?あぁ〜?今日は二度寝しなかったから…

オデッセイ入院

あ、愛車が。愛車がぁぁぁぁ〜。オデ太郎ぉ〜〜っ!(←本日命名。) コンクリブロックにぶつかり、バンパーとエアロに「ガリガリ」「シャーっ」「ガガガガ」「メキっ」ってな感じの愉快な(?)傷がつきました。パパに傷を見せるとショックが大きいだろうと…

児童センター→花見

児童センターでランチしてから運動させた後、またまた公園で花見。お花がきれいとお散歩も楽しいねぇ。

寿司

給料日前というのに、ものすご〜く寿司を食べたくなり、食べに行ってしまった。青瑚はマイチェアーに座って、かんぴょう巻きのかんぴょうを抜いたものをグチャグチャト食べていた。ハイハイしだすと外食するのが大変だというけど、青瑚の場合は何か食べ物を…

おんぶっこバギー!

昼過ぎに、元気すぎる青瑚に付き合い切れなくなり、散歩に出かけた。少し歩いたら、Iさんに出会った。ちょうど子供の参観日の空き時間(?)だったらしく、お茶をしに行った。タイミング良すぎですからっ!ありがと〜。で。肝心なバギーの使用感ですが、なか…

元気すぎ

数日前から、突然ものすご〜〜〜くアクティブになった青瑚。 昼寝や、夜寝かしつける前に、必ず隣で寝ているママの身体に登ってくる。 遊び方もずり這いが上手になって、あちこち動き回る。 今朝は、服にミルクをつけたままトイレに居るママを探しに這ってき…

おんぶっこバギー

昨日、花見の帰りにアカチャンホンポ行ったら見つけてしまいました・・・。以前から欲しい欲しいと思ってたんだけど、今まで調べた中で最安値。うぉ〜〜欲すぃ〜〜〜〜と思って、即お買い上げ。やべー。

みんなで水族館

今日も花見をする予定だったけど、風邪が強く花粉がたくさん飛んでるということで、水族館に行くことにした。みんな上手にあんよが出来て歩き回って楽しそうだった。青瑚も早く歩けるようになるといいなぁ。

花見

ママ友と花見に行った。 車なのでノンアルコールビールで我慢我慢。

フォーク

フォークやスプーンを使う練習しなきゃなぁと思って、フォークにバナナを刺して渡したら、上手に食べていた。 ここのところ落ちていた食欲も、以前のように戻ったこともあり、嬉しくて少しホロリとしてしまったよ。ちょっとした事でも母は嬉しいのです。

家でダラダラ

天気も悪かったので、家でダラダラした。掃除もせずに。もういい加減、部屋汚いかも。専業主婦が居る家とは思えない・・・。