2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お堀

パパが休日出勤だったので、青瑚と2人で近所に散歩に行った。 最近ハマってるのが、備前堀というお堀沿いの町並み。道が細いので車がブンブン通らないし、何より町並みがなんだか昔ながらって感じでステキ。帰りがけにいい感じの公園を発見したので、今度行…

プライベートモード

プライベートモードへの移行を検討中。閲覧希望される方は、とりあえず bluecoral0428@mail.goo.ne.jp までメールください。(めんどくさくてやらないかもしれないが)。それから閲覧するには、はてなへの登録が必要(みたい)です。よくお世話になってるは…

おなかすいた

最近、お腹がすくと、お腹を片手で押さえながら苦しそうに「オナカ スイタ」と言うようになった。そのポーズがなんとも言えずカワイイ。(親バカ)

パスポートGET!

「パスポートの受け取りは、必ずご本人様が行ってください。」って事だったので、会社→保育園→パスポートセンターの道のりをダッシュして(車を飛ばして?)、取りに行きました。窓口は16:45までですって普通の会社員はどうすりゃいいのさ?全く。 おかげで…

オバケだぞ〜

青瑚さんのマイブームは、「オバケ」。 夜は、暗い部屋の方に行っては走って帰ってきて「きゃ〜!オバケ〜!」とか叫んで遊んでいる。 今朝は、毛布を頭からかぶって 「オバケだぞぉ〜」と言って家の中を歩いていた。一応「きゃ〜こわ〜い!」と言ってあげて…

よ、弱い

「お友達を叩いたり、蹴ったり、絶対しちゃだめだよ!」と日々言い聞かせてきた。「お友達のものを貸して欲しいときは、ちゃんと『貸して』と言いなさい。」「おもちゃを貸してもらったり、うれしいことをしてもらったら『ありがとう』と言いなさい。」そん…

動物園

夜のうちに洗濯物は干したし。朝ご飯前に掃除も完了したし。良い天気だし。 ちょっと遠出をして、動物園に行くことにした。前回行ったのは、まだヨチヨチ歩きだった頃だったかしら。今回はしっかり歩いてもらうわよ! ゾウさんのえさやりを見物したり、モル…

トイレトレ

そういえば、かなり順調です。やはりオマルを使ったどこでもトイレ作成が良かった模様。 保育園でも家でも、ちゃんとママが気をつけていたら(時間になったらトイレに誘ったり、トイレに行きたそうにしてたら)失敗なしです。 今日は、マックのトイレでウン…

早くおいで〜

夕方、恒例の保育園後のサイクリング。今日はパパが飲みに行くと言っていたので、会社の下で休憩?しながら、「パパは今日は帰ってこないんだって」と青瑚に説明し、パパに(嫌がらせの)メールしたりしてたら、突然隣のマックに青瑚が突進して行った。「お…

パパかえってくるかなぁ?

昨日の朝、保育園に行く途中で青瑚が水溜りに入って遊んで靴と服が濡れたと言って、パパが怒りながら着替えに戻ってきた。保育園についてからも青瑚はワガママを言ったらしく、パパはさらに怒ったそうな(先生談)。夕方、家に帰った後、青瑚が「パパ帰って…

南の島に行きたい。

青瑚はイルカが大好き。最近「Deep Blue」のDVDを買ったので、よく見てます。 あぁ、ほんとにイルカが海を泳いでるのを見せてあげたいなぁと、ネットをぼんやり見てたら、年齢制限があると思ってたイルカウォッチングに制限が無いことを知った。これは行くし…

ホームベーカリー

色々悩んでたら、会社の方が貸してくれました。パンを焼いて。ピザを作って。 なかなか使えるので、電気屋に他の機種を見に行こう!とでかけましたが、即買い。うどんとパスタが作れるという機能に心ひかれてNationalのものに決定。 いいね、焼きたてのパン…

一度サボると

夏休みの日記のように、ブログも一度サボるとなかなか更新できなくなる。 サボってる間に、書きたいことがたくさん出てくると、更新が大変なので、余計難しい。 頭の中でボンヤリ考えてることから必要なことを自動的にステキな文章にしてくれる機械が欲しい…

締め出された

燃えるゴミ収集日の前夜、ゴミを玄関ポーチに出しておくとパパが帰ってきたときにゴミ置き場に捨てに行ってくれる。 今日もいつもどおり夕飯の後、ゴミを片手に玄関のドアを開けて外に出た。ついでにモップのゴミを取って・・・と思ってたら、玄関ドアの向こ…

とんぼ

保育園に迎えに行ったら、とんぼの製作物が飾ってあった。青瑚の作ったとんぼを探したけど、見つからない。一つ名前がついてないものがあったので、きっとこれだな!とか思ってたら・・・「あ〜、青瑚君は、みんながとんぼ作ってる間、ずっとブロックで遊ん…

カラーボックス

途中まで組み立てていたカラーボックスに、パパがキャスターをつけてくれました。やはり一つではオモチャを収納しきれなかったので、もう一つ買おっかな。だいぶオモチャ置き場周りがスッキリしました。キャスターがあると掃除もラクでいいわ。

モップ

今日は無料レンタルを申し込んでいた、ダ○キンのモップが届きました。 床のザラつきが気になる、でも毎日掃除機かけれない。クイックルワイパーでもいいんだけど、モップも一度試してみたいな、と思って。今日ちょっと使ってみたところ、さっと取り出してぱ…

飲み会

たっぷり3時間半くらいの昼寝の後、青瑚とママは、電車に乗って飲みに行った。IさんYさん、突然のお誘いにも関わらず付き合ってくれてありがとうございました。 大人3人、子供6人。お姉ちゃん達に囲まれて青瑚はとても楽しそうだった。でも、お友達に「…

またまたまた湖

今日はパパも一緒に湖へ。今日は奥の方にある芝生やお花畑のあるエリアへ。今日も青瑚は軽快にテッテケ走っていた。電車の見えるベンチに座ってお弁当を食べて帰宅。

ワックス

朝からダ○キンに、フローリングのワックスがけの見積もりに来てもらった。ワックスがけを自力でやる時間と気力がないので仕方ない。掃除機かけるのも青瑚が「何やってんのぉ〜?ボクもするぅ〜」と言って邪魔?手伝い?をしてくるのに、ワックスがけなんて不…

またまた湖

パパが飲み会で今日も(今週3回目!)居ないというので、保育園の後、またまた湖に行くことにした。青瑚は湖畔をランニング。ママはその横をチャリで伴走。これが結構調子に乗って走る。走る。日が暮れてきたので帰ろうとすると「ハクチョウ見てるの!」と…

ホームベーカリーが欲しい

我が家の朝ご飯は、白米と納豆とみそ汁。青瑚はプラス牛乳。結構しっかり食べる。たまに青瑚はパンを食べる。小腹が空いた時にはよくパンを食べている。ある日パパが「パン焼器あったらいいかもなぁ」とつぶやいていたので、リサーチ開始。昨日はホームベー…

散歩

最近、保育園の後に駅へ電車を見に行くのが日課となりつつあったけど、今日は少し足を伸ばして湖まで行ってみることにした。夕暮れ時の湖畔は風が気持ちよくて駅に行くよりリフレッシュできた。白鳥や鴨が岸に上がって優雅に羽の手入をしているのを見るのも…

どこでもトイレ大作戦成功中

良い感じです。かなり良い感じです。 今日は、晩御飯の後、リビングにオマルを置いて、パンツを脱がせて放っておいたら、自分でオマルに座ってウンチしていました。一段落した様子だったので「おしまい?」と聞くと、「まだ出ゆ〜」と言うので、またしばらく…

おが〜しゃ〜ん

パパとママが教えたわけじゃないんだけど、最近はすっかりママのことを「お母さん」と呼ぶようになった。正確には「おが〜しゃん」と言ってるんだけど。。。今日も保育園に迎えに行ったら「おが〜しゃ〜ん!」と飛びついてきた。先生も「青瑚君はおがあしゃ…

でんしゃ

保育園の帰りに、チャリでそのまま駅に行って電車を見るのが好きな青瑚さん。 まっすぐに帰って家でゆっくりしたいところだけど(晩御飯の準備もあるしぃ)、家の前につくと「あっち!あっち!」と駅の方を指差して自転車から降りない。駅の駐輪場は1時間以…

なんちゃってガーデニングも継続中

なんとか、ガーデニングも頑張ってます。といってもアメリカンブルー亡き今、ランタナの鉢と、青瑚が選んだ日々草しか残ってないんですけど。 病気や害虫の被害に合ったら、すぐに対処するってのが基本らしいので、最近は毎日葉の裏から土の状態まで、できる…

ホームセンター

何を買いに行ったのかというと、青瑚のオモチャをしまう棚。 最近おもちゃが増えすぎて上手くお片づけができないのだ。新築祝いでいただいたファブリックパネルも、オモチャが散らかってて台無し〜。すっきり収納できるものをネットで探したけど、ピンと来る…

継続成功中

どこでもトイレ大作戦、いい調子です。 今日は午前中はホームセンターに買い物に行ったりしましたが、外出先でもちゃんとトイレでオシッコできたよ。えらいぞ青瑚!GO〜GO〜青瑚! 家でも一度も失敗しなかった。青瑚は「ママ〜!でた〜!」と自慢気に大…

トイレトレ日誌

どこでもトイレ大作戦のおかげで、ここのところ家でもちゃんとオマルでしてくれるようになった。今日は、いつも通りお出かけ先では「トレッピー」を装着してたけど、トイレに連れて行ったらちゃんとトイレでオシッコできたよ。進歩だ、進歩だ。その調子、そ…