2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪

夏休みも最終日(関係ないけど・・・)。ママが小学生の頃は、今日が夏休みで最も忙しい日でした。今でも覚えている最もショボイ自由研究は「雑草の研究」。 8月31日の夕方になって公園に出かけ、手当たり次第に雑草を抜きまくり、画用紙に貼り付けて提出し…

記憶にのこるもの。

幼稚園の時に使っていた、通園カバン。 かわいいうさぎちゃんのアップリケを母が入れてくれました。 どういう機会で捨ててしまったのか覚えてないのですが、今でも取っておけば良かったと思う位大好きだったなぁ。私も大きくなっても記憶に残るくらい素敵な…

ランチ食べにいったら・・・

今日はお昼を食べに行ったら、隣の席に赤ちゃんが・・・。 あらまぁ〜と思って話し掛けたら、3ヶ月の女の子でした。まぁ〜、うちの子は4ヶ月になったところだから同じ位ですねぇ〜!だなんて盛り上がったりして。ちょうど昨日初めての寝返りが成功したんだ…

おめでとう!4ヶ月。

青ちゃんが、ママのお腹から出てきて4ヶ月が経ちました。 病気もせず元気に育ってくれてありがとう。 これからも元気いっぱいにパパとママと楽しく過ごそうね。最近スプーンに慣れるために果汁を少しずつ飲ませています。いつもは「口に押し込む」って感じ…

お散歩

『昼間、適度なお出かけをしないと夜泣きをする』という話を聞いてから、どんなにめんどくさくても毎日お散歩をするようにしている。近所をお散歩がてらマツキヨに行ったり、スーパーまで車で行ったり。 ほんとは近所の公園とかに行けばいいんだろうけど、手…

おすわりっ

今日は、村の児童センターというところにママ友と行ってきました。「青瑚君、もうお座りできそうだよね〜。」「ね〜。」とか冗談で言ってたら、座った・・・どうせすぐにクシャって潰れちゃうんでしょ?とか思ったら、結構長い間おすわりの姿勢をキープして…

久しぶりの電車

今日は暑くも無く、寒くもなく良い気候! 赤ちゃん連れでお出かけするにはちょうど良いので、急遽電車で2駅のところに住む、会社のお友達Yちゃんのお宅にお邪魔する事に。初の「抱っこ紐」でのお出かけ。Yちゃんは、2ヶ月先輩のママ。3ヶ月ぶりに会う桃…

ハンドパワー

夕飯の準備をするので、青瑚を寝室で寝かせていたら、 チリン チリン ・・・ という音が寝室から聞こえてきました。なんでおもちゃの音がするんだろう?と思って覗いてみたら、青瑚が自分でそばにあったおもちゃを握って遊んでいました。 すごい!自分で握る…

すこやかハウス

今日は、先週お友達になったベビー達と一緒に「すこやかハウス」という村の施設に行ってきました。保育園の先生が居て、絵本を読んでくれたり、手遊びを教えてもらったりしました。でも。青瑚は出かける直前まで、ご機嫌でテレビを見ていて、さぁ出かけよう…

ママのわがまま

今日は青瑚と二人で朝マックしちゃった!それはさておき。青瑚が「パパ」っって言うようになった。 お腹が空いて泣きながら「ぱぁぱぁ〜」と言っていたので、ママはムッ。「パパとママとどっちが好きなの?パパって言ったらおっぱいあげないから!」と言った…

BBQ

毎年楽しみにしている、会社のバーベキューがありました。 今年はさすがに乳飲み子を連れての参加は無理かと思っていましたが、涼しかったので行っちゃいました!青瑚はほとんどグズる事無く、終始ご機嫌でした。きれいなお姉ちゃんたちにたくさん遊んでもら…

虐待

今日もまた朝から悲しいニュースが。 1ヶ月になる赤ちゃんが、母親とその恋人(?)に虐待されて亡くなったそうです。「いつまでも泣いて!殴ってやりたい!」と思ったこと、私もあります。かるくホッペをパチンとした事、実は2回程あります。ごめんね。言…

子育てサークル

最近知った言葉、「子育てサークル」。子育てしてるママたちが情報交換をしたり、親子で遊んだりするサークルのことらしい。公民館や児童館に集まるんですって。 一般的な用語らしい。知らんかった。今日は、ご近所の保育園で開催される「親子クラブ」という…

満腹中枢

今朝は、6時に授乳した後、11時位まで寝てました。午後も片方のおっぱいを飲んで満足するから驚いた。「お腹すいた」「満腹」って感覚がしっかりしてきたのか??

おっぱいとねんね

実はママね、赤ちゃん産む直前まで、おっぱいを3時間おきに飲ませるなんて知らなかったんです。それまでは大人と同じで1日3食、決まった時間に飲ませればいいと思ってたんです。真夜中に何度も起きておっぱいをあげないといけないと知ったのは、産んでか…

眼科デビュー

生後3週目位からずっと続いていた左眼の「目ヤニ」。 検診の度に先生に相談してみたけれど、「酷くなったら眼科を受診して」と言われつづけていました。最近量が減ってきたんじゃない?って思っていたんですが3日程前から酷くなって、目尻の辺りが赤くなっ…

手作りモビール

折り紙でモビールを作りました。全然興味なしです。ママがっかり。

おもちゃの買出し

どんなおもちゃを使ったら青瑚が喜ぶんだろう? 最近そんな事ばかり考えてしまいます。 今日は平日お疲れのパパを少しでも休ませてあげようと思い、青瑚と二人でアカチャンホンポへお買い物に行きました。色々迷った挙句、2つおもちゃを買いました。たくさ…

不器用くん

首もずいぶんしっかりしてきました。昨日気づいたのですが、どうやら彼は寝返りをうとうとしているようです。首をブンブン左右に振りながら、右足をバタバタ。 まだ寝返りには早いから、違うのかな? でも、もしも寝返りをしようとしているのなら、相当不器…

サードおもちゃ

3番目のおもちゃは、ひよこクラブの付録「ひよちゃん いないいないばあ うちわ」。 「へ〜、こんなん付いてた」と思いながら、なんとなく青瑚の目の前でクルクル回してみると・・・ うきゃあ!あきゃぁ!あぅぅ〜! なんと、今までにない、ものすごい反応を…

セカンドおもちゃ

ビニール袋が良いのなら、ハンカチでも遊ぶだろうということで、ミニーちゃんのハンカチを与えてみる。上手に握るようになったのは良かったのですが、すぐに口元に持っていこうとする。何がしたいのか良く分からない動きをするので、しばらく放っておいてみ…

ファーストおもちゃ

これまで色々おもちゃを握らせてみたりしましたが、遊んでくれたためしがありませんでした。今朝はなんとなく、ママが食べてた朝食の「チョコチップスナックパン」の空き袋を握らせてみました。すると、なんと口に入れようとしたり、振り回したりするではな…

サッカー観戦

焼肉屋から帰ってきたら、パパと一緒にサッカーを見ました。仲良しだね〜。

初めての焼肉。

お食い初めの日、晩御飯を焼肉屋へ食べに行きました。最初は初めての環境にちょっとビックリしてたけど、その後はずっとおりこうさんにしてました。いい子だ!「常陸牛」の置物と一緒に記念撮影。

お食い初め

生後100日が経過しました。昔から、生後100日目前後に『一生食べ物に困らないように』という願いを込めて、「お食い初め」という儀式をするそうです。赤ちゃんに鯛やお赤飯を食べさせるマネをさせます。 (まだ食べれないので、マネだけです。実際はパ…

首がすわる

寝返りはまだできないのですが、うつ伏せにすると顔を上げるようになりました。昨日までは、うつ伏せにしても、自分の手首をおっぱいと間違えているのか手首をしゃぶるだけで頭を上げようとしたことがありませんでした。「ある日突然」というのが赤ちゃんの…

血、血が・・・

いつも通りにオムツ替えをしていたら、異変に気づく。 あれ?この赤い糸みたいなのなんだろ? よ〜く観察してみると血のよう。 一瞬頭の中が真っ白になる。 え〜〜〜?!何か悪いもの食べさせたっけ?どうしよう! 果汁がまずかった?どうしよう?どうしよう…

初めての外食

朝、会社のお友達から「ランチしない?」というお誘いが。ぼちぼち外食にも慣れてもらわないとなぁと思ってたところだったので、行くことに! (車を運転する自信がなかったため、近所に住む同じく育児休暇中のお友達に乗せていってもらいました)久しぶりの…

お友達集合

そういえば、1日にご近所に住む同い年のお友達が集合しました。上の子が8ヶ月。 右の子が1ヶ月。 左の青瑚は3ヶ月。青瑚が一番デカかった。あれ? デブに暑さは応えるね〜。一人で汗だくでした。 いや、ママと青瑚は二人で汗だくでした。 パパはこの日、…

パパとたけくらべ

どの位差があるのかな? この日、果汁デビュー(?)を果たす。 離乳食の準備として4ヶ月から与える予定にしていた果汁ですが、青瑚の食欲を考えると早く離乳食に慣れてもらった方がいいと思って、少しずつ色々な味に慣れさせる事にしました。「りんご果汁…