2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シュー

今日も近所のお店(ビゴの店)でプチシューを買って帰ってしまったわ。毎日スウィーツを食してるママ。やばいです。

じいじがおんぶ

夕方散歩に行こうとしたら、じいじが「おじいちゃんが、おんぶして行ってあげよう!」と張り切っておんぶ紐を装着しはじめた。やめておいた方がいいと思ったけど、とっても張り切っていたので止めれなかった。途中、表情が固まってましたよ、おじいちゃん。 …

秋だなぁ

お散歩行くと、落ち葉がはらはら舞ってる。もうすっかり秋ですね。っていうか、冬?寒くなってきたしねぇ。子育てしてると時間経つのが早く感じます。

らーめん

久しぶりにラーメン屋のラーメンを食べたくなった。 青瑚を無理矢理寝かしつけて、姉と一緒にラーメンを食べに行った。期待してたほど美味しくなくてがっかりだった。産後はほとんど外食してなかったから、味覚が変わったのかなぁ。マクドナルドも最近食べて…

ママの赤ちゃん時代

家の物置から、ママの昔の写真を引きずり出してもらった。青瑚がふっくらしてるのは、昔のパパ似なんだと思ってたら、ママにソックリだった。 へら〜っと口を開けて笑った顔はほんとソックリ。 ふっくら太ももも、ぽっこりお腹もよく似てる。

最近気になる動作

○お座りの姿勢の時に、何か要求したい事があると左手で自分の膝をバンバン叩く。○足の指で反対側の足の裏を掻く。○自分の髪の毛を引っ張る。観察してると飽きません。不器用さがたまらなくかわいいです。

公園へお散歩

実家に来てから、眠い時以外はずっとご機嫌の青瑚。うれしい事なんだけど、なんだか怖いわぁ。今日も朝からキャ〜キャ〜言ってたので、近所の公園へお散歩に出かけた。お天気も良く気持ちい〜。ご機嫌の青瑚は更にご機嫌になりました。夕方も外に出かけたそ…

青瑚のごはん

【朝】・にんじん粥 ・白身魚と野菜 【晩】・フルーツヨーグルト 朝は相変わらずバクバク食べました。 夕方は、ママとばあばがケーキ食べてるときに、一緒にヨーグルトを食べました。初めてのヨーグルトのお味は不思議なお味だったようで、なんとも言えない…

6ヶ月おめでとう!

青ちゃん6ヶ月おめでとう!というわけで、ちょっとお高いケーキ屋さんでケーキを買って、ばあばとお祝いしました。まいう〜☆ほんぎゃ〜とママのお腹から出てきてもう半年も経つのね。 慣れない育児で、思い通りに行かないことが多くて大変だったけど、今で…

青瑚のごはん

・小松菜粥 ・すりおろしりんご バクバク食べてるから、6ヶ月に入ったら2回食にしないとなぁ。うれしいけどめんどくさい・・・。ま〜、手の込んだものなんて作ってないんだけどね〜。

新潟の地震

新潟の地震で行方不明だった母子が見つかったということで、昼過ぎから救助の様子がTVで生中継されていた。生きてるってわかった時は涙でちゃったよ。 避難所の様子が映し出される度に、粉ミルク足りてるかな?お湯あるかな?哺乳瓶の消毒大丈夫かな?オムツ…

5ヶ月も終わり

気づいたら明日で6ヶ月じゃん。3ヶ月から後はあっという間だったなぁ。外を出歩くようになったからかなぁ。

青瑚のごはん

・かぼちゃ粥 ・すりおろしりんご すりおろしりんごは、どうも甘酸っぱいお味がお好みではないようで、しぶ〜い顔して2口くらいしかお召し上がりになりません。食感もよくないのかなぁ。もう少ししたらヨーグルトに混ぜて食べさせてみよう。日々実験。なか…

久しぶりの美容院

以前から行きたいと思っていた美容院。パパが忙しかったからいけなかったのよね。青瑚をばぁばに任せて徒歩3分のところにある美容院に行ってきました!「寝かせてから出かければ良かったな」「泣いてないかな?」とか心配してると気が気じゃなくて。「マッ…

自ら筆をとる

いや、筆ってわけじゃないんですが、キーボードたたかせてみました。\\\\\\gtr\ w3sfw .ds@v・

ひいじいじ

半年振りに、ひいおじいちゃんに会いに行った。 「かわいい、かわいい」と連発してた。 そんなひいじいじは、今年96歳。青瑚とは100歳近い年齢差があるなんて。すごいことです。

あっぷっぷ

昨日大学からの帰り道、車の中でグズったので、しつこいくらいに「あっぷっぷぅ〜」と話し掛けたら、キャッキャと喜んでいた。そしてしまいには「あぅぷぷぅ〜」とか真似をしだして。今日も「あっぷっぷぅ〜」と言ったら、ニコニコしながら「あぅぷうぷぅ〜…

青瑚のごはん

・カボチャ粥 ・白身魚煮 白身魚は昨夜ママがいただいた「カマス」の身をほぐしてカツオだしで煮込みました。まいうーだったよん。

ホームカミングデー

大学のホームカミングデーに行ってきました!同窓会みたいなものと言ったらいいんでしょうか。少人数でしたが、懐かしい方々にお会いできて楽しかったです。キャンパスは新しい建物が建って雰囲気がだいぶ変わってた。ゆっくり周りたかったけど青瑚が居るか…

レンタル品届く

レンタルの予約をしていた、チャイルドシートとベビーカーが届いた。まずは、チャイルドシートを取り付け、青瑚を乗せてみた。「うん、いい感じ!」と思ったけど、ベルトがきつくて止まらない。あらら。よく説明書を確認してみると、体重9Kgまでと書いて…

じいさんばあさん

実家のじいじとばあばは、大きくなった青瑚を見て驚いていたようでした。こっちにいる間にたくさん相手してもらって、発達を促してもらおう〜。

airproお兄さん

出張で大阪に来てたairproお兄さんと新大阪でお茶しました。「おじさん」と呼んだら、とっても怒ってました。記念撮影。

久しぶりの新幹線

特急電車と新幹線を乗り継いで、7時間(途中休憩含めて)。ようやく実家にたどり着きました。特急の中では、乗り込んですぐ寝てくれたのでしめしめと思ってたのに、1時間位したらグズグズ言いはじめて。。。おっぱいくわえさせてその場をしのぎました。青…

青瑚のごはん

・カボチャ粥 手抜きです。 朝9時から出かけようと思うと、ママの準備と青瑚の準備で時間がかかちゃって、離乳食に手間かけらんないって。←言いわけ

実家に帰らせていただきますっ!

次のポリオまで予防接種の間隔が空くので、青瑚と一緒に、ママの実家に帰ることにした。旦那が帰り遅かったり(最近は早いけど)、休日出勤したりで家に居ないなら、帰っちゃおうと思って。 しばらく戻りません。いつ戻るか分かりません。気が向いたら帰って…

親子ランド

近所の保育園で開催される育児サークルへ朝から行ってきた。毎月1回あるので今回が3回目。みんな大きくなったなぁ。しみじみ。今日も青瑚の「寝返り返り」をみんなに披露してご満悦のママなのでした。親バカ。

青瑚のごはん

・にんじん粥 ・野菜スープ 最近、空腹でもおっぱい要求しないでご飯を食べるようになった。進歩したな。

パパと遊ぶ。

仕事が一段落したので、最近パパはそこそこ早く帰宅できるようになった。 今日も7時すぎくらいには帰ってきた。 最近青瑚は夕方寝なくなったので、早く帰ってきてくれると助かる。今日も寝なかったので、二人で楽しそうに遊んでる。青瑚大よろこび。

得意技の披露。

雨の中、村の児童施設へ。 今日も「寝返り返り」をみんなに披露。そういえば、ママ友たちと知り合ってからもうすぐ3ヶ月がたつのねぇ。出会った頃は青瑚は3ヶ月で何もできなくて、笑いもしなくて。だからみんな「寝返り返り」を見て拍手したりしてすごい喜…

昼寝

ママと青瑚は3時間くらい昼寝しました。最近お昼寝時間は1時間寝ればいい方だから、旅行で疲れてたのね。