2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームパーティー

なんて言うと響きがいいけど、つまり「家飲み」。会社の人を誘って我が家で飲むことにした。ご近所のN家からはAちゃんとSくんが参加。3人でバラバラにおもちゃいじったり、ビデオ見たりして遊んでいた。年齢がそこそこ離れていたからか、喧嘩は全くしな…

常連

会社帰りに、青瑚を連れて会社の飲み会へ。子連れOKだと聞いて誰か連れてくるんだろうと思ってたら、またしても子供は青瑚だけであった。青瑚ごめんよ、お友達居なくて・・・と思ったら、楽しく社長と遊んでいた。大物になれ。

さくらんぼ

毎年このシーズン、山形のパパの実家からさくらんぼがたくさん届く。去年は食感が気に入らなかったのか、青瑚は全く興味がない様子だった。今年は少し食べるようになった。口に含んでエキスを味わった後、ほとんどベェ〜っと出すんだけど。超超超〜贅沢な食…

でんでん

最近の青瑚のブーム。でんでん虫。絵本にでんでん虫が出てきたら大騒ぎさ。「でんでん!でんでん!」と叫ぶ。 ことあるごとにでんでん虫の歌を歌っている。片手をグー、片手をパー(多分ほんとはチョキにしたいんだけど出来ない)にして、でんでん虫を作りな…

いやーん

見ないでぇ。ある箇所を一生懸命洗ってて、なかなか風呂を出ないので、ママだけ先にあがってやった。 放っておいてもなかなか出てこないので、写真撮ってやった。突然の出来事に、ちょっと驚き顔。

図書館

お昼寝の後、図書館に行った。なんと、新しく電車のDVDが入っていた。迷わずGET。せっかく雨が降ってないから返却が終わったら外で遊ぼうと思っていたのに、青瑚は次々と本を取り出しては椅子に座って熱心に読んでいた。おーい。 なんとか外に出て、す…

親子リトミック

ファミサポの「親子リトミック教室」なるものに参加してきた。張り切ってでかけたら、会場に一番乗り。サポーターさんや先生を独り占めできて、青瑚さん大はしゃぎ。ラッキー。リトミックの先生は、なんと、☆ちゃんなどの青瑚のお友達が通ってるリトミック教…

お祝いへ

病気が感染性のものでないと分かったので、Iさんの出産祝いへGO!☆ちゃんと、Hちゃんと一緒に病院へ。いや〜、またまた新生児、いいね〜。かわいいね〜。Iさんは安産だったけど、後産が辛かったらしく、元気もなさそうだった。でも赤ちゃん抱っこして幸…

とても気分爽快

こりゃ〜、もう、病気のせいにして、仕事の配置換えとかしてもらわないとダメだな、とか昨日からずっと考えてたら、ものすごく愉快で、愉快で、夜も朝もグッスリ眠れた。そして、下痢もでないので、昼から薬飲むのやめてやった。なんか、怖いじゃん、例の「…

病気の原因が判明

それは、ストレス〜♪会社休んでばかりも居られないので、出社。ガスがぷぅ〜ぷぅ〜と出るので、15分おきに放出するために席を立たねばならず、仕事進まず。おまけに止まったと思っていた下痢が昼から再発して、薬も効か無いことが判明。薬の見直しをしても…

第2子出産ラッシュ

昨日は夕方にママ友Iさんが、第2子を出産。先月の♪ママと同じく、入院後3時間で出産。来月は☆ママ、その次はRちゃん。あぁ、いいなぁ。大変だろうけど、あの小さな小さな赤ちゃんをまた抱っこできるなんて、幸福だわよねぇ。でも笑えるのが、みんな青瑚…

クマノミ

青瑚がお風呂上りに、「パイ(=魚のこと)いないねぇ〜」と言いながら、バスマットに寝そべって何かを探していた。しかもかなり一生懸命。「そんなとこにパイなんか居ないよ〜?」とママが言っても聞く耳もたず。そして、今度はリビングに行って、「パイいたっ…

ママ休業中

熱は1日で下がったけど、ずっと続いていた酷い下痢で体力が落ちてとうとう昨日は会社にいけなくなってしまった。病院に行っても、原因は分からないのでとりあえず3日分の下痢止めを出されただけ。おかげで下痢は止まったけど、今日は酷い頭痛が。一日横に…

ワールドカップぅぅぅ〜

ずっと見逃しつづけていたサッカー。今日は気合を入れてK邸に泊りがけで観戦しに行くつもりだったのに、トイザらスから帰宅すると、ママの熱が38度もあった。クラクラするわけだ。無念。

ニューバギー

昨日散歩してたら、我が家で大活躍していた「おんぶっこバギー」が完全に壊れた。もう要らないかなぁ、あと少ししか使わないかなぁと思っていたけど、やっぱり便利は便利だから、新しいのを買うことにした。なんというか、あの手軽さ、あの機動性。ものすご…

長距離散歩

お昼寝後、駅ビルに青瑚サンダルを探しに行った。今度は良いのが見つかった(サンダルというか、アクアシューズ)。めでたし、めでたし。晩御飯まで時間があったので、県立図書館やらがあるエリアを散歩して回った。いいねぇ、文化エリアはどこもなんという…

買い物

青瑚のサンダルが欲しいねぇ〜という話になり、めずらしくパパが大型ショッピングセンターへ買い物に行こうと提案してきた。お目当ての青瑚サンダルは見つからなかったけど、おもちゃ売り場でプラレール見たり、大好きなオムライスを食べれたり、青瑚さんは…

スポンジのように

言葉を吸収していってる今日この頃。 近頃「一緒」という言葉を覚えてご満悦。テレビで消防車が映ると、おもちゃの消防車を持ってきて「いっしょ」と言う。今朝、Gパンの上にのったママの腹を指差して、「おっぱい!いっしょ、いっしょ!」と言っていた。青…

無視

昨日、今日と仕事が忙しくて、保育園のお迎えが遅くなってしまった。今日はほんとに申し訳ない気持ちで「青瑚〜!ママ迎えにきたよ〜!」とお部屋に飛び込んで行ったら。。。 無視されました。 先生のお膝に座って、楽しそうに絵本を読んでいました。気付い…

今日はバッチリ!

青瑚、昨日はごめんよ!今日はママと水族館に行く?植物園に行く?と思ってたら。あれ?熱がある・・・。あぁ!せっかく青瑚と過ごすための休日がぁぁぁぁ〜!あぁぁぁ〜ママを許しておくれぇぇぇ〜! 後悔しても昨日という日は戻ってこない。仕方ない。 今…

例のごとく

パパと別れた後、の記憶が相変わらずあまり何も残ってないだけど、声が枯れるまで思い切りしゃべりまくったらしい。帰りの記憶が少しあって、その後の記憶がなぜだか洗面所で丸まって寝てるという記憶。なんだそれは?なにやってたんだ?午前中は、リビング…

飲み。

パパに青瑚を預けて飲みに行く事にしていた。たまの金曜位、ネ♪ しかし。昼過ぎにトラブル発生したらしく、パパが青い顔でママの席にやってきた。「帰り遅くなるかも・・・」と。いや、べつにそんな青い顔しなくても、別にいいし。よくないけど。。。仕事じ…

おとーさん、おかーさん

青瑚が「おと〜さん」「おかあさん」と言うようになった。 突然の出来事だったので、「え?なに?もう一回言って!」とお願いしたら おと〜さん♪ おか〜さん♪ にんじんさん♪ ごぼ〜さん♪と、軽快につぶやいていた。人参さんとゴボウさんと同じ扱いかよ。。。…

アイロン台

なぜか青瑚はアイロン台が好きらしい。片付けても片付けても、棚から出してきて、勝手に組み立てる。 別にアイロンをかけるわけではなくて、椅子として気に入ってるみたいで、いつも座って絵本を読んでいる。まぁ、好きに使ってください。

紙芝居

保育園に迎えに行ったら、青瑚は、5〜6人のお友達と一緒に先生の紙芝居を熱心に見ていた。「おとうふさんとそらまめさん」。ママが迎えに来たのに気づいても、すぐにまた紙芝居に夢中になっていた。途中で連れて帰るのもなんなので、ママも途中からみんな…

♪妹に会いに行く

先月生まれた♪君の妹に会いに、東京へ。臨月の☆ママと一緒に・・・。 特急の中で陣痛こないかとヒヤヒヤしたよ。青瑚はパパとお留守番。午前中は自転車で公園に遊びに行って、お昼寝をした後、家で遊んでたみたい。パパありがとうね。♪君の妹は、お人形の様…

マーク?

青瑚のクラスにはハーフの男の子が居る。この前自転車に乗ろうとしてたら、「Mom,Bicycle!」とステキな発音でお話をしていた。どうもその子の弟(Mark?ママには名前が聞き取れなかった(汗))が青瑚の事をとても気に入ってくれているらしい。この前、ママがお…

その日がやってきた

前の保育園でも、今の保育園でも、入園前に「個人差がありますが、お友達噛み付く時期があります。先生達が注意して見ていますが、どうしても防げない場合があります。」という説明があった。なので、心の準備は出来ていた。誰かに青瑚が噛まれても、笑顔で…

☆と遊ぶ

今日は保育園の帰りに、☆ちゃんの家に遊びに行ってきた。久しぶりにたこ焼き。今までは一緒にいてもバラバラに遊んでた☆と青瑚だったけど、今日は2人で一緒のおもちゃで遊んだり、追いかけっこしたり、「あそぼ!すべりだいしよ!おいで!」とか声を掛け合い…