2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コタとデート

イヤイヤ期のコタさんを連れて出掛けるのは嫌だったけど、10時すぎてから保育園に行ってもやることもないだろうと思って、保育園はおやすみすることにした。時間つぶしに少し遠くのショッピングセンターに行きました。最近はまってるトトロと記念撮影。暇…

コタやん、とびひぶり返すの巻

コタの頭のとびひ、治りきってないなーと思ってたけど、5日間薬のみ続けてたし大丈夫だろうと思って放置してた。頭に薬塗ると、髪の毛ベトベトしてめんどくさいしさぁ〜。しかーし。昨日、夕方お迎えに行ったら、コタの髪の毛が束になって固まってる部分が…

寝返り練習

数日前から、せっせと寝返りの練習に励んでます。エビみたいでかわいい。 不思議よねぇ、誰も寝返りしろとは言ってないのに、首が座ってしばらくすると寝返りをしようとする。それが終わったら、ずりばいとか、おすわりとか、あんよとか勝手に「やろう!」と…

わたやん

ワタやんは、相変わらず良く寝ます。 最近は保育園のお迎えの時間になるとぐっすり寝ます。寒くなって来たし、昨日なんて雨降ってたし、本人すごく気持ち良さそうにしてるし、、、なので、お留守番してもらってます。往復で30分位。たいてい寝てます。起きて…

あぁ、メドック

あぁ、気づけば今年のメドックマラソンも終わってしまいましたねぇ。。。 いつか、いつか、いつか出場するんだいっ!子育て落ち着いたら絶対出場するんだい!40万位用意したら行けるかしら。貯金もしないと。

科学ランド

高速で一時間ほどかけて、科学ランドに行ってきました。青瑚が保育園のお泊り会の時に行って来て、家族でも行きたいと言ってたので。 屋内の展示もなかなかのもので、屋外の施設も良かった。プラネタリウムもあるし、一日では回りきれなかったよ。 授乳室が…

月見

お月見団子を買って食べた。お山のように積んでね、とお願いしたけど微妙な積み方をされた。。。まぁいいか。

Nike+

ランニングシューズがNike+対応なので、センサーでも買うか〜と思ってたけど、調べてみたら、Nike+GPSってアプリがあるのね。試してみよっと。

ウォーキング

ダイエット宣言したのと、新しいバギーを衝動買いしたのとで、ウォーキングを初めてみた。妊娠前にランニングしてた5Kmの道のりを久々に歩いてみた。最初は調子よくて、ランニングもできるかも〜♪って感じでしたが、3Kmを超えたころから必死に。。。朝早く…

また主婦性湿疹

最近、手に優しいってのを売りにしてる食器洗い洗剤が色々出て来た。 昔、手あれで皮膚科に行ったら主婦性湿疹ですって言われてから、arau.の食器洗い洗剤をずっと愛用してきた。これなら主婦性湿疹にならなくてグー。でも長年使って飽きて来たので、ちょっ…

ダイエット宣言。

ぼちぼちダイエットしないと。。。 2日に1回はウォーキングを。1ヶ月後には週1回のランニングを。宣言しないと実行しないので、ここで宣言いたしまする。

あそぼーよ

ワタが、テレビ見てる兄ちゃんの肩をトントンしてました。遊んで欲しいのかな。

フレンチトースト

家で食べる朝食のマイブームは、フレンチトースト♪ レンジで裏と表、それぞれ30秒チンすると、味がすぐ染みて便利です。

朝食

朝ご飯を食べに、近所のパン屋さんへ。 焼きたてパンをたくさん食べました。ワタちゃんも早く食べれるようになるといいねぇ。

iPhone4届く

届いたとソフトバンクから電話が。ちょうど予約から3週間。16Gですが。

もうすぐ小学生

そんな青瑚も、次の4月には小学生。 11月には、進学前の健康診断がある。その時に必要な持ち物の説明とかがあるらしい。欲しいデザインのランドセルは、その健康診断の前に買っておかないと売り切れちゃうとかいう噂。焦っていろんなカタログ見たけど、男…

新生児訪問指導

とかいうサービスを市でやってくれる。もう3人目だし何の悩みもないのでお断りしようと思ったけど、必ず訪問することになってると言われ、しぶしぶ来てもらう事に。。。「悩んだ時に相談できる人は近くにいますか?」とか、「子育てで不安になる事とかあり…

頭にもー

毎晩、お風呂上がりにシラミ予防のためのスプレーをシュッシュ。シラミがついてないかのチェックもしっかりと。 今日もコタの頭のチェックをしてたら。。。あぁ。。。頭の小さな傷にもとびひが飛んでしまったようで、ジクジクしてるのを発見。。。 早く治っ…

とびひ

先週、予防接種のついでに、コタの手の甲のカサカサをお医者さんに診てもらった。「お砂場湿疹」とかいうものなので、手をよく洗えばいいと言われ、軟膏をもらってしばらく様子をみてた。が。昨日のお風呂上がりによく見ると、ジクジクしてきてた。お尻と鼻…

子守り2

お風呂からあがったら、青瑚がワタの相手をしててくれた。 昆虫図鑑を見せながら、ひたすらカブトムシの名前を読み上げていた。 「これが○○カブトムシでー。これが△△カブトムシ。」と、一生懸命本を読んであげる兄ちゃんの姿に感動。ワタもうれしそうに、一…

アクアマリンふくしま

久々に行ってきました。高速1000円のおかげで、なんか得した気分♪ さて、3回目となる今回の目的は釣り体験。新しく「アクアマリンエッグ」なる施設ができていて、毎回来るたびに進化してて感心。 釣りの整理券配布開始の9時に間に合わなくて、9時半に…

子守り

ワタが泣いてたから、青瑚に「ちょっと相手しといて〜」とお願いした。 泣き止んでたので、何やってるのかなー?と見てみたら、iPadで魚とか動物とかの絵を見せながら解説してた。ワタは興味津々に兄ちゃんの解説を聞いてた。なんか笑えた。

寝っぱなし

台風が通過して、急に秋らしい天気に。 涼しくて過ごしやすいためか、ワタさん寝っぱなし。もうすぐ授乳してから5時間経つのでは。。。掃除してたら勝手に寝てたのでいつから寝たのか分からないけど、4時間位寝てるのでは。。。 今日は兄ちゃんズの予防接…

遠足中止

今日は青瑚の遠足の日だったけど、昨日の夕方の時点で「台風のため中止」になってしまった。ワタと一緒に参加しようと思ってたのに。最後の親子遠足だったのに残念。給食はないので、遠足には行かないけどお弁当を作った。超手抜きで冷凍食品をチンチンチ〜…

朝まで寝れた記念日

ワタちゃんが、夜9時〜朝5時まで寝てくれました。 目覚めたら、空が明るくてなんか嬉しかった。

名誉の負傷

青瑚がお友達に肩を噛まれた。 先生の説明によると、「女の子が男の子と喧嘩しているのを見て、女の子をかばったら、男の子に噛まれたようです。」とのこと。誰をかばったのかなー?と、帰りの車で青瑚に聞いてみると、入園した時からずっと想ってるS姫だっ…

授乳回数

3〜4時間位の間隔で授乳してましたが、最近夜中の授乳が一回減りました。 となると心配なのが乳腺炎。 ここ数日胸が痛くて目が覚めて。今日はとうとう搾乳。久々にしぼったのでどうやったらいいか悩んじゃった。そのうち夜中も張らなくなるんだろうな。動…

こどもワイパー

小さいフロアワイパーを使って、コタもお掃除を手伝ってくれます。おもちゃを片付けない男だったんですが、ワイパーかけたさから、おもちゃを片付けるようになりました。進歩、進歩。 このフロアワイパー、Loftで700円くらいしたんだけど、この前100均…

ピュピュっとモップ

我が家は会社も駅も歩いていけるので、立地的には大変満足している。 日当りもいいし。眺めもいいし。 でも、問題は、窓をあけてると排気ガスのせいなのか、遠くの畑のせいなのか、細かいザラザラした黒い粉で、フローリングがザラザラすること。。。そんな…

ポケモンバス

もうすぐ発売される、DSのポケモンのソフトの販促イベントが近所のシッピングセンターで開催されるってんで、行ってきました。一人5分、そのソフトを体験する事ができるらしい。買ったら毎日できるでしょうに。。。