2005-01-01から1年間の記事一覧

この場をかりて

会社の方々、ママ友の皆さん、ご近所の方々、ブログでお友達になってくださった方々、そしてパパと青瑚。みんなの協力があって、今のママが居ます。最近忙しくてついつい忘れてしまいがちだけれど、みんなに感謝して、楽しく毎日を過ごしていきたいと思って…

ゆくとしくるとし

今年も残るところわずかとなりました。 今年は仕事復帰やら、マイホーム購入やら色んなことがありました。青瑚さんは新しい環境になれないせいか、ここ数日情緒不安定です。それはママが忙しくて情緒不安定なのがうつったのかもしれないです。毎日パパとママ…

新しい保育園

昨日から新しい保育園に通い始めました。初日は呼び出し覚悟していましたが、またまた色んな先生にかまってもらえたのか、青瑚は上機嫌でした。 先生の話によると、朝から楽しく過ごして、お昼ご飯のうどんをおかわりして、おやつのカボチャクッキーもお友達…

引越完了しました

クリスマスイブに、引越完了いたしました。 保育園最終日は、色んな先生にかわいがってもらったのか、帰ってきた青瑚は上機嫌でした。

お別れ会

今日は荷造りのため、青瑚は保育園にあずけて、ママは会社を休んだ。 今日で6割くらい終わったかな。あーつかれた。芦屋は雪が5cm位積もってるってばーちゃんから電話があったっけ。こっちも寒くなってきたから腰には気をつけないと。保育園では、青瑚の…

クリスマス会

保育園ではクリスマス会があったらしい。 理事長先生扮するサンタさんが、みんなにプレゼントを配って歩いたそうな。ひよこ・りす組のみんなはサンタさんが怖くてワーワー泣いていたらしいけど、青瑚は全然怖がらず、プレゼントを受け取って握手までしたらし…

パパありがとう

ママは朝7時の電車に乗って、会社へ直行。 もー、ヘロヘロでしたよ。パパは、昨日は夕方保育園にお迎えに行って、青瑚に晩御飯を食べさせ、お風呂に入れて、寝かせつけもしてくれた。そして、今日は朝ご飯を食べさせ、保育園の準備&身支度をさせ、保育園に…

みんなありがとう

突然の呼び出しにも関わらず、会いに(飲みに?)来てくれたり、深夜までカラオケに付き合ってくれたり、皆様ありがとうございました。それから、青瑚さん、いい子で過ごしてくれてありがとう。

初出張

復帰後初めて、客先に納品に行った。青瑚を保育園に送りに行き、東京へGO〜。久しぶりに青瑚抜きで特急に乗って、すっかり遠足気分〜♪あっと言う間に納品を終えて、銀座でショッピング。夜は大学時代の友達と新橋に飲みに行った。ちゃんと終電の時間までに…

冬は

ウィルスが増殖しやすいんでしょうねぇ。 今朝、また青瑚が突然の発熱。40.3度。治ったと思ったら、また熱を出す。看病もしんどいけど、引越準備しなきゃと思うと心の余裕も無くなる気がする。今日はパパが休んで病院に連れて行ってくれたよ。ママが心配…

語る男

保育園の連絡帳の先生のコメント欄を読んで、思わず吹き出しちゃった。「今日も、お友達となにやら話しながら、おおはしゃぎしていました。」何を話してたんだ?青瑚の言葉はお友達に通じてるのか?謎だ。

クリスマスプレゼント

クリスマスイブに引越しということで、サンタさんが早めにクリスマスプレゼントを届けてくれました。イブまで置いておこうかと迷っていたら・・・ すでに青瑚さんはビリビリとラッピングを破いて遊んでました。あぅぅ・・・

寒い一日。

寒かった。今日はほんとに寒かった。12月って感じの気候だった。12月だから仕方ないか。さすがにこの寒さで朝の8時から外に出かけるのは辛いので、なんとか青瑚の機嫌をとりながら10時まで家で過ごした。「お昼寝布団」を買いにアカホンへ。クリスマ…

「引っ越し祝ってくださいパーチー」

ずいぶん前に村に引っ越してきたKの「引っ越し祝ってくださいパーチー」。お昼寝が終わったころに保育園に青瑚を迎えに行った。ゲロゲロ吐いて以来、食欲が無かったけど、今日のお昼ご飯は完食したって。さらにおやつのどら焼きは、特別に多めにもらったん…

支払関連の手続き

新居の支払関連の手続きをしに行った。書類を書いたりするので、青瑚は保育園へ。朝から三輪車に乗って遊んでたそうです。保育園に居るときの青瑚は家に居るときより生き生きしている気がします。 あぁ、あと3週間ほどで引越しだわ。

集団感染疑惑?

保育園に迎えに行ったら、青瑚さんは今日も楽しそうに遊んでました。いいことだ。帰り際に職員室に寄ると、園長先生が県の保健所の人に保育園で流行している下痢嘔吐の症状の出る病気についての相談をされていた。同時期にたくさんの園児が感染したので、原…

熱く語る。

「4〜5人でテーブルを囲んで座ってる時に、みんなに向かって色々お話してましたよ。」と先生に言われた。しかもなんか身振り手振りで、熱く語ってたらしい。お友達もちゃんと聞いてくれてたみたい。何を語ってたんでしょうね。すごく知りたいです。

クリスマス製作

保育園のお部屋の入り口に、みんなが作ったカラフルなサンタさんが飾られていた。青瑚のサンタさんは黄色だったよ。目と口を書いたり、髭を糊で付けたりしたみたいです。うちの子のサンタが一番かわいかったよ! ←親バカ

ゲロゲロゲ〜

「夕方頭打ったの大丈夫かしら〜?」と思いながら眠りについた。 晩御飯あんまり食べなかったし、機嫌もあんまり良くなかった。 病気の時特有の「海老モード」に入った青瑚は、海老状に丸まりながらママにベッタリ引っ付いて眠った。夜中の12時くらいに突…

甲子園ボウル出場ならず

そういえば27日の対立命戦、ファイターズ負けちゃいましたね。ガガーン。もう気持ちは甲子園ボウルをすっとばしてライスボウルに行ってただけに残念です。久々のアメフト観戦、楽しみにしてたのになぁ。

落ちた

青瑚は、物(食べ物やオモチャなど)を落とすと「ォチタァァ」とささやきます。なぜささやくようなトーンの声なのか謎です。ちなみに、その意味は「落ちた」ではなく「落ちたから拾え」です。ささやいてるくせに、実は命令口調なのです。それはさておき。昨…

面接

新しい保育園の面接に行ってきました。 今の保育園の先生より、新しい保育園の先生の方がキビキビしてる感じ。しっかりしてそうでいいんだけど、どうも冷たい印象を受けてしまう。今の保育園の先生はみんなホンワカしてて、こっちものんびりした気分にしてく…

1歳7ヶ月になりました。

先月はバタバタしてお祝いできなかったので、今月は昨日ケーキを買ってお祝いしました。1歳過ぎてあんよできるようになると、目に見える成長がなくてついつい毎月の誕生日を忘れてしまうのよね。「1ヶ月元気に育ってくれてありがとう」の気持ちを毎月忘れ…

お散歩

朝から3人でお散歩に出掛けた。青瑚はボールを投げると楽しそうに追いかけていた。犬を見かけると「ワンワン!ワンワン!」と走って近くに寄っていく。色んなワンワンをなでなでしていた。お昼ご飯は公園の食堂で。メニューも値段もお味も学食みたいで懐か…

ガラクタ

引越を控えて、家にあるガラクタをリサイクルショップに売りに行った。←ほとんどママのダイエット器具・・・。その他にも荷物の整理をする必要があったので、土曜日だけど青瑚は保育園へ。朝はママが送りに行って来た。別れる時に不満そうな顔をして走り寄っ…

先生

青瑚が「せんせ〜い、せんせ〜い」と言いながら、家の中をフラフラしていた。「え?先生?」と思ってよくよく聞いてみると、やはり「せんせい」とはっきり発音している。先生を探してるのかな?休みの日にも保育園の先生の事を考えるなんて、よっぽど保育園…

ひさびさに休日らしく

朝から「おかあさんといっしょ」などを見ながら3人でダラダラ過ごした。10時頃に家具屋へと出発。ネットで気になっていたソファの実物を見に行ったんだけど、イマイチだった。やっぱり実物を見ないと全然ダメだわ。お昼ご飯を食べて、ペットショップへ。…

おばさんがやってきた

静岡のおばさん(ママの姉ちゃん)が、茨城にやってきた。週末から神奈川のひいばあばの家に滞在していたので、せっかくだからと呼んでみた。おばさんは昔、ヒトデやらウニやらを使って遺伝子の研究をしてたので海の生物が大好き。なので水族館に連れて行っ…

雑誌

最近☆ママの勧めで、「マミィ」や「げんき」を買うようになった。やっぱりそういう雑誌は良く考えられてて、子供が興味をもつような内容になってる。青瑚さんは毎日おもちゃ箱からひっぱり出して来てはページをめくって、絵を指差しながら「わんわん」「ぶー…

不調

研修旅行以来、どうも胃腸というか、肝臓というか。内臓のどこかがズシーンと重い感覚。回復が遅いのは歳を取ったということか。