2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤ雑記

小学校が始まって2週間。気持ちがモヤモヤ。・毎日の送迎 登校班が無いので、近所の同級生のお友だちと一緒に学校に通う事になった。最初のうちは危ないので慣れるまでは親がついて行きましょう、という事に。最初の数日だけだと思ってたら、「最低でも今月…

参観日

今日は小学校の参観日&懇談会&PTA総会。 国語の授業を見てきました。隣の子にからんで迷惑をかけやしないかと心配しましたが、お熱でお休みでした。普段の姿を見れず残念。 懇談会では自己紹介をみんなでやって、センセイの話を聞いて終了。 PTA総会はほと…

ワタまたお熱

月曜日から出てた熱が、ようやく金曜日の今日下がりました。 お医者さん連れて行っても結局よく分からなかったんだけど、風邪みたいです。38度くらいならいいけど、39度7分まで上がると、さすがの3人目ベテランママでも焦る。3日目の夜に、少し赤いぶ…

3人きょうだい

3兄弟って、上の子と下の子が仲良しってパターンが多いって聞くけど。 我が家もそのパターン。 青瑚がとってもワタを大切にしてくれるし。 ワタもそんな兄ちゃんが大好き。 コタは他人に無関心。

廊下の棚に

ご近所の方の話によると、地震の時に廊下の棚の物が散乱して、リビングから玄関まで行けず、避難するのに困ったとの事。 で、棚が開かないようにロックをつけてみました。

耐震グッズ

最近結構揺れる。揺れるたびに食器棚の扉を押さえに走る。 なんとかしなきゃーと思って、グッズを色々調べてたら。。。うちの食器棚耐震ラッチついてるやん!! なぜ動作しなかったーーーーー!?カムバック、ノリタケー!!!

ハッピバースデー自分〜

今日はママの誕生日!おめでとー!ありがとー!デカイ地震くるわ、外は雷雨だわ、どーなのよ。家族みんな自宅で無事ですので。

地震の絵

小学校では、空き時間に自由帳に好きな絵を描いていいらしい。 ふと見てみると、津波にさらわれる人と、燃えてる家が描いてあった。パパに見せたら、「ん?USJの絵?」だって。見えなくもないけどー。

ぴかぴかの1年生

青瑚は今日から近所の同級生と登校。最初の数日は保護者も交流を兼ねてついていくことにした。 7:15に集合。。。早い。。。 今日もワタちゃんお熱があるので、パパに預けて、青瑚とでかけた。 途中で「もういいよ。いけるから」と追い返されそうになった…

入学おめでとう

青瑚の入学式。 ワタちゃんの熱があるので、保育園はおやすみして、パパが家で看病。 出席番号が隣の男の子と、早速騒いで遊んでました。 先生に迷惑かけない事を祈るばかりです。 馴染めなかったらどうしよう?とか、そんな心配は無用。

初めてのおつかい

ワタちゃんが熱出してたので、せっかくの春休みなのにどこにも行けなかった青瑚さん。 かわいそうなので、「コンビニに行って、好きなジュース買っておいで」とお金を渡して一人で行かせることにした。何買ってくるのかなーと思ったら。。。「ワタちゃんお熱…

水族館へ

春休みになったら、水族館へ行こうね、と青瑚と約束してた。でも、水族館のあたりにも震災後津波が来たようでずっと休館。 残念だねーって言ってたら、ホームページに1日から開館しましたって情報が。早速ワタちゃんを保育園に迎えに行った後、行ってきまし…

ワタちゃん保育園1日目

今日から保育園〜。慣らし保育なので、1時間からですーって。ゲゲっ、短っ。 パパが送って行って、ママが迎えに行きました。 全然泣かなかったそうです。 夕方コタを迎えに行った時に、同じクラスで半年前から通ってる子のお母さんが「ワタちゃん、全然余裕…

ワタちゃん入園式

そういえば、ワタちゃん10ヶ月になりました。早いもんです。 最近は、うつぶせになって、目の前のおもちゃを取ろうと必死にもがいたり(結局前に進まず後ろに進んでしまう)、その場でくるくる回転したりと、ずいぶんアクティブになってきました。そんなワ…