2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱。

今日も元気に5時起き。昨日は4時起きだったからまだマシな方だ。早起き自分でしたくせに、なぜか機嫌の悪い青瑚。朝っぱらから、パンだのビスケットだのをモリモリ食べてた。保育園の連絡帳書くからと7時頃検温したら、なんと熱が。7度8分。高熱ではな…

保育園2日目

昨日はお休みだったので、今日が2日目。今日は8時から12時。お昼ご飯を食べてから帰るというスケジュール。 園庭をお散歩するようだったので、あんよの練習をしてもらおうと思って靴を持っていった。青瑚を部屋に一度預けた後、靴箱の場所を教えてもらっ…

水族館も最後?

ヨガの後、お友達と水族館へ。年間パスポート、しっかりもと取ったなぁ。初めて行った時は、サメ見て泣いたりしたものの、あんまり興味が無い様子だったけど、今日は魚にものすごい興味を示して、水槽にへばり付いて「ワンワン!ワンワン!」って言ってた。…

ヨガ最終日

今日は保育園の都合で、保育園はお休み。ヨガの日だったのでヨガに行って来た。託児室では、みんなが楽しそうに見てた「しまじろう」のビデオの電源を青瑚がブチっと消して、お友達の反感を買っていた。「こら!」ってママが怒ったら「びぇ〜ん」とか泣いて…

1歳2ヶ月になりました

おぉ、毎月28日が来るの楽しみにしてたけど1歳を過ぎるとどうでもいい気分に。忘れかけてたよ。こうやってお誕生日すら忘れてしまう日がくるのか?いかんいかん。

初登園

正式な入園は来月だけど、今日から慣らし保育を始めました。いや〜ん泣かれたらどうしよ〜?とか思ってたけど、青瑚はアッサリしていた。保育園の対応もアッサリしてて、バッグ渡したら「では、お預かりしま〜す。」の一言で終了。 保育園を出て車に乗り込む…

保育園グッズ製作

服は買えばいいけど、着替え袋やパジャマ袋や食事エプロンは作るしかない。せっかく買ったミシンもあるし、頑張って作ってみた。いや〜、たかが巾着袋だけど端の始末とかしたら結構手間がかかるもんだ。2,3時間で終わるつもりが気付いたら5,6時間経っ…

飲み。

近所の奥様方と飲みに行った。森の中のおしゃれぇ〜なバー。おぉ、村にもこんなお店があったんだぁ。素敵。久しぶりにカクテル飲んだら美味しかったのでグングン飲んでしまった。夜中1時過ぎに帰宅して、気持ち悪くなってトイレとお友達になったりして熟睡…

保育園グッズ買出し

仕事始まったら毎日洗濯できなくなる(不可能ではないがめんどくさい!)し、保育園で着替えが一日3着とか要るらしいから、青瑚の服を買いに行った。この前「しまむら」で買ったズボンが一番肌触り良いし、着せやすくて重宝してるので、しまむらへ。わりと…

お見送り行かず

やっぱり泣かない自信が無いので、♪君のお見送りには行かず。正解だったと思う。この歳になると人前で号泣するのはやはり恥ずかしいもんだ。ん?でもいつからかなぁ、人前で泣くのが恥ずかしくなったのは?赤ちゃんはいつも泣いてるのに。

疲れた。

朝からリトミックの教室へ。怖そうなばあちゃん先生2人に圧倒されてる間に1時間が過ぎた。 それからランチ食べて。 炎天下の中、公園で遊び。 ファミレスでお茶をし。 水族館へ行き。 帰宅。・・・すっげぇ疲れたんですけど。いつも思うんだけど、なぜか周…

保育園面接

昨日役場から「保育園に面接に行ってください」と言われたので行って来た。役場の話だと「面接が終わってから最終結果が出ます」と言う事だったので、ドキドキして行ったら、「え?もう決定ですよ?」と驚かれた。なぁ〜んだ。着ていく服とか悩んじゃったじ…

♪君さようなら

引越しは明日だけど、当日は忙しくて会えないだろうから今日が最終日。一緒にランチを食べた。夕方ケーキの差し入れを持ってお手伝いに行ったら、ちょうど☆ちゃんもケーキを持ってきて、ケーキ食べ放題状態に・・・。 午後一度別れた時に、♪ママと一緒にホロ…

♪君お別れ会

♪君が金曜日に引越しなので、お別れ会をやった。お別れって言ってもこれからもずっと続いていくお友達なんだけどねぇ。ママは今日は泣かなかったぞ。でも金曜日バイバイ言いに行ったら泣いちゃうんだろうなぁ。恥ずかしいから行くのやめようかなぁ。次に会う…

掃除洗濯

久しぶりにカラっと晴れたので、たくさん洗濯をした。布団もフワっと乾いていい感じ。 そろそろ仕事復帰だから、家も少しずつ掃除しなきゃって事で、リビングを掃除。雑巾がけも。暑かったのでたくさん汗かいた。青瑚はおりこうさんだった。この調子なら来週…

ベビーゲート

朝早く実家を出発。昼過ぎには家に着いた。5時間運転してお疲れのパパを休ませて上げるため、ママと青瑚はアカホンに買い物に行った。ベビーゲート購入。最近台所に設置したバリケード?を破るようになったので、ちゃんとしたゲートを買うことにした。台所…

山形3日目。

山形に来てからずっと不機嫌だった青瑚。今朝はほんの少しご機嫌で、じいちゃんに抱っこしてもらって満面の笑みを浮かべていた。不機嫌な原因は、風邪のせいだと思っていたが、どうも山形の暑さも原因だった模様。ものすごい汗をかき、ものすごい量の水を飲…

山形2日目

朝からさくらんぼ狩に行った。やっぱりもぎたてはジューシーで美味しいね!でも青瑚は食べない。こんな高級果実を食える機会はめったに無いのに!あ〜もったいない。早く食べれるようになるといいなぁ。家に戻って、いとこのレナちゃんと遊んだ。レナちゃん…

山形に行く。

相変わらず鼻水ダラダラだけど、元気も出てきたのでパパの実家へと出発。途中ドライブに飽きてグズグズグズグズされて困ったけど、無事に実家に到着。食欲はいつ戻るのだろうか?食べさせようと必死になってるママ姿を、山形のじいばあはどんな目で見ていた…

風邪治らず

鼻水が滝のように流れていた。でも熱は6度台に下がったので明日から山形に行けるぞ。楽しみにしてた最後のタコパーだったのに参加できず残念。でも夕方、お友達がお菓子を届に来てくれたよ。

キーワード

このページのリンク元を見てるとなかなか楽しい。あぁ、あの人見に来てくれたんだなぁ〜とかいうのも楽しみだけど、googleやyahooで検索してやってくる人も居て、その検索キーワードが面白い。昨日は「離乳食 麦茶を嫌がる」というのがあった。そ〜なのよね…

寝っぱなし

起きては寝て、起きては寝ての繰り返し。でもちゃんと起きると何か食べる。ミニおにぎりを3つとか。ビスケットとか。かっぱえびせんとか。ゼリーとか。(←いいのか?病人がかっぱえびせん?)病院行こうかとも思ったけど、食べてるから良いか〜と思って行か…

起きないと思ったら・・・

熱あったYO! 朝からエアロビ行って、恒例たこ焼きパーティーに行って、のんびりケーキとか食べてたら・・・昼寝から起きた青瑚の様子がおかしい。熱測ったら38.6度。やべー。もしかして朝から熱あったのか〜?症状といったら少し機嫌悪いくらいで、普…

起きない

朝ご飯を食べた後、青瑚は寝てしまった。児童センターであんよを披露しようと思っていたママは、準備万端で目覚めるのを待っていたのに、なかなか起きない。とうとうランチの時になっても起きないので、起こして連れて行っちゃった・・・。ごめん。しかし、…

歩いてるし・・・

家に帰って、パパが晩御飯を食べてたら、青瑚が歩いた。コツを覚えたらしく、何度も何度も立ち上がっては歩く。すげー。でもまだ一人で立ち上がれないんだけど。本人、すっかり歩ける気になってます。

銀座でランチ

ママが東京で働いていた時の同僚と、銀座でランチ。青瑚と4ヶ月違いのAちゃんの子供も来てた。青瑚とおもちゃの取り合いをしてたよ。全員が揃うのはKさんの結婚式の二次会以来で、懐かしかった。みんな青瑚を可愛がってくれました。久しぶりの銀座、色々…

じいじと動物園

じいじと上野で待ち合わせして、上野動物園に行って来た。いい加減青瑚は動物園に飽きてきてるんだろうけど、ママがパンダを見たかったのだ!しかし、せっかくのパンダは2匹とも寝つづけて、ピクリとも動かなかった。ちぇっ!妊娠中に行った時は、シュアン…

パパ人形

児童センターのイベントで、父の日のプレゼントとしてパパ人形を作った。みんなが作ったパパ達です。

サークル最終日

仕事復帰するから今日がサークル最終日。 みんなで歌を歌ったり、かたつむりのおもちゃを作った。最初の集まりでは、青瑚はまだ寝返りも出来なかったなぁ。赤ちゃん用のおせんべいも、上手に飲み込めなくて、オヤツタイムでは淋しい思いをしたなぁ。水分補給…

遅いスタート

午前中、どーも昨日サッカー観ながら飲みすぎたのかダルかった。午前中はママが寝転がって青瑚がお腹の上を行ったり来たりして遊んでいた。10時くらいから青瑚が寝たのでママも一緒に昼寝。タルんでいる・・・。ま〜育児休暇もあと少しだし。仕事始まった…