2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

へその緒

へその緒といえば、おとといようやく取れたのよねー。ずいぶん時間かかったわー。 鼻クソみたいなものがヘソについてるのを見て、兄ちゃん達が「その黒いの何〜?何〜?」とうるさかったのよね。「ママとワタちゃんが繋がってた印なんだよー」と適当に説明し…

ママ1ヶ月検診

ママの一ヶ月検診に行ってきました。傷の治りも、子宮の戻りも問題ないとのこと。 ワタの検診は、来週こども病院で受けることにしてたけど、へその緒が取れた後がジクジクしていたので、念のため一緒に診てもらった。 先生も看護士さんも、元気に大きくなっ…

ワタちゃん1ヶ月

ワタちゃん誕生から一ヶ月。 入院したこと、腹が痛かったこと、ワタちゃんがこども病院にいたこと、色々あったけど、まだ一ヶ月しか経ってないんだっけ??体重は、3900gくらい。 青瑚とコタは、1ヶ月検診の時は4900gだったので、一キロも小さい。ってか、…

帰省の計画

お姉ちゃんの帰省に合わせて、ワタを連れて2人でママの実家に行くことにした。 飛行機予約した。2匹の分からず屋達をおいて行くので、4日間の予定。神戸発の飛行機の時間が8時台って早すぎ。

ボーナス

出たので、カメラが欲しくなった。 ので、電気屋に行ってXacti買った。 iPhone4買うなら別に要らなかったかなーなんて、後から気づいたりして。 まーいいか。ついでにプリンタも買ってみた。初EPSON。

ひいじいちゃん

神戸に住む、ママのおじいちゃんが亡くなった。103歳くらいだったかと。。。 数ヶ月前から体調くずして入院してたので、覚悟はしていたけど、やっぱり少し動揺。 お別れに行きたかったけど、ママもワタも一ヶ月検診終わってないような状況なので、来月お…

やはり

スカイマーク茨城/神戸便が運休に。。。 早く行かないと飛ばなくなる!と思って、秋に帰省しようと考えていたんだけど、それより早い8月末。急いで帰らねば! しかし、首がすわらないクタクタクネクネの新生児と、好奇心旺盛ですぐに周りが見えなくなる6…

留守番

ようやく起きたワタさん、おっぱい飲んで、しばらく一人でクプクプ言いながら遊んだ後、また大の字でグーグー寝始めた。保育園のお迎えの時間になったので、もうすぐパパも帰ってくるし、ワタだけ留守番させて迎えにいっちゃった。 もちろんお迎えから帰って…

ランチ

こども手当の現状届けを出しに、市役所へ。郵送でも良かったんだけど、ポスト入れるのも市役所行くのもそう変わりないので行ってきた。 手続きは5分で終わったので、せっかくの外出だし、ちょうどお昼休みの時間だったので、会社のお友達とホテルでランチ。…

ブビーっ

ただいま朝の4時〜。 2時に授乳して、その後ワタが起きてるのでつきあって起きてます。 ニコニコしながら、ブビーっ ブビビビーっ とウ○チをしてる姿はなんとも可愛くて、癒されます。産まれてすぐに離ればなれになり、入院期間も短かくてドタバタしてるう…

iPhoneふぉー

産後パパにはお世話になりっぱなしのため、iPhone4への乗り換えを許可。なんか、ママも欲しくなってきたなー カメラの機能も良くなったみたいだし、デジカメを新しく買うんだったらiPhone4でいいんじゃない?とかーどうなの?iPhone4って?

寝てばかり

ワタちゃん、昼夜問わず寝っぱなし。 おかげで母さんは、兄ちゃんズが保育園に行ってる間、のんびり過ごせてます。身体の方は動ける気がしても、なんか内蔵というか腹の内部のあたりがシクシクまだ痛むときがあるので、ムリはしないようにしてます。そういえ…

悩みはつきない 痛みもつきない

傷と子宮収縮の痛みがほとんどなくなったと思ってたら、今度はおっぱいトラブル。前々から痛いなーと思ってたけど、乳首の傷が大きくなって、授乳するのが耐えられなくなってしまった。がびーん。急いでドラッグストアで「乳頭保護器」なるものを購入。痛み…

じいちゃん帰宅

「入院中、何かあったときに兄ちゃん達の面倒を見てほしい」という理由で、ママの父さんにきてもらってたんですが、落ち着いたので足やに帰って行きました。 じいちゃんの見送りに、パパと兄ちゃんズは茨城空港へ。 飛行機見てたのは一瞬で、後はお土産屋さ…

兄ちゃんたちと対面

夕方、保育園から兄ちゃんたちが帰ってきた。 「かわいー、かわいー」と大絶賛。抱っこしたい、抱っこしたい、というので抱っこさせてあげた。仲良くしてねー!

二人そろって退院

お天気は快晴。 夜中の授乳も問題なく完了。 おっぱいの張りも少し落ち着いてきたかな。張ったときにもらった、「いも湿布」が思いのほか良く効いてビックリ。芋なんて、フフっなんてバカにしてたんだけど、アイスノンより快適でした!退院後のために、芋粉…

名前決定

色々悩みましたが、決まりました。 「翔琉」と書いて「わたる」と読みます。 よろしくー。

ベビさん退院☆

本当は、ママは今日退院だったけど、ベビさんの退院に会わせて1日入院延長。産院の看護士さんが、こども病院までベビさんを迎えに行ってくれました。 昼前に産院に到着。 すぐに沐浴/授乳指導。てきとーに風呂に入れて、とくに指導されることもなく授乳完…

2度目の面会

大量の母乳のお土産を持って、ルンルンで面会に。 検査の結果問題ないので、明日退院決定!! 退院のうれしさと、抱っこさせてもらったうれしさで、行きに痛かった傷の痛みが、帰りには全然なくなってた。すごい。

退院前診察

ベビさんの退院は未定だけど、とりあえず予定通りママの退院前診察。 子宮の戻りもいいし、傷のなおりも問題ないそうです。 傷を止めていたホチキスの針を抜いてもらい、初めて傷を確認。こ、こわい。。。なんか皮膚盛り上がってません?ほんとにひっついて…