2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入園準備

4月からコタが保育園に行くので、ここ数日入園準備で大忙し。 着替えやタオルやコップを買ったり、袋物縫ったり。持ち物全てに名前を書いて。オムツ1枚1枚にも名前を書かないといけないのはキツイ。 コタの面倒見ながらミシン掛け面倒だなぁ〜と思ってた…

なんとなくケーキ

なんとなくケーキが食べたくなったので、製作。 イチゴを計画的にきれいに並べるよう青瑚に指示しましたが、2個分計画が狂った模様。うーん。。。この他、ホワイトデー過ぎてしまいましたが、ワカコちゃんにお返しするイチゴマフィンも製作しました。食べた…

まねっこ

なんとなく、コタの写真を撮ったら、変な顔に写った。 フラッシュがまぶしくて、目をつぶっちゃったのかな?と思って、もう一度撮ってみたけど、同じ顔。・・・あ。これ、お兄ちゃんがいつも写真撮る時にする、不自然な笑顔だ。

写真

コタと青瑚の仲良し写真を撮りたいのだけど、最近2人ともカメラを見ない。 何枚撮ってもだめ。

お天気がよかったので公園へ。給料日前で苦しかったというのもあって・・・ コタが寝てたので、青瑚とパパは自転車で先に出かけていった。その間、ママはお弁当作り。梅が満開で、なかなか良かった。梅の下でお弁当を食べてのんびりしてたら、青瑚が「ハヤち…

自力で

朝、ホットケーキを焼いたので、小さくちぎってお皿に持ってコタの前に置いてみました。 上手に食べてました。大きくなったのぅ〜

コタのとりえ

コタのとりえは、かわいさ。ムチムチボディと愛想のよさで、老若男女問わずメロメロにさせる。動けないし、しゃべれないから、それだけが生きる術。 お寿司屋さんでもアイドル状態になり、オバちゃん達に囲まれてた。コタばっかり大人気で、お兄ちゃんは不機…

兄ちゃん風邪

兄ちゃん、昨日の夕方から微熱が。 念のため、今日は保育園をお休み。お休みったって、呼び出されて迎えに行くのがめんどくさくて休ませただけで、別に元気で普段と変わらず。ウルトラマンのソフビを買いに朝一でジャスコへ。朝一のジャスコは空いててサイコ…

公園へ

青瑚が「こうえんいきたい〜」と言うので、公園へ。 パパの提案で、図書館のある公園へ。自転車に乗って。遊具であそんで。図書館で本を読んで。お弁当を食べて。タコあげをして。帰りました。青瑚は帰ってから、「こうえん、たのしかったねぇ〜」と言ってま…

若い

ママは、最近「若い」と言われる事が多い。デコったケータイを見たママ友が「若いねっ!」と言ってきたり。髪をカットしたら、保育園の先生に「なんか、いつもと違いますね。お母さん若いですねっ!」といわれたり。・・・え?ワタシ、若いんですけど?ど〜…

褒め上手

青瑚は褒め上手。 ママが新しい服を買うと、必ず「それ、新しいね。かわぃ〜」と褒めてくれる。新しいシュシュをつけてても「それ、キラキラしてていいね!○○ちゃん(保育園で人気№1の女の子の名前)みたいでかわぃ〜」とか。ママ友の時計を見て「これ、かわ…

七三ブラザーズ

コタの後ろ髪が、いつも絡まってチリチリになってるので、今日はお風呂上りに櫛でとかしてあげた。それを見た青瑚が「青瑚ちゃんも!」と言うので、青瑚もとかしてあげた。今夜は七三ブラザーズ。

感想

「ママ〜!恐竜のお弁当美味しかったよ!」だそうです。おにぎり少〜し残してたけど、完食。心配してたトマトもちゃんと食べてくれてて。うれしぃ〜。弁当ちゃんと食べてくれることがこんなにうれしぃなんて〜。次回も頑張りやす。夕飯の時には、公園での出…

お別れ遠足

保育園のお別れ遠足。 バスに乗って、少し遠くの公園へ行くんだって。 持ち物・・・お弁当。すごいプレッシャー。すごいすごいプレッシャー。最近キャラ弁とか流行ってるから、みんなきっとすごい弁当を持ってくるに違いない。ここ1年ほどで何度か遠足の機…

無事帰宅

昼ご飯を食べて、帰宅。さすがにママは車で1時間位寝ちゃった。 家につくなり、「また温泉行こうね!楽しかったね!」と青瑚。うんうん。久々にあんな楽しそうな青瑚見たよ。絶対また行こうね!

アクアマリンふくしま

2日目は水族館へ。青瑚は昔一度来てるんだよね。コタが車で寝てたので、パパと青瑚には先に行ってもらった。後からコタと回ったけど、青瑚がいないと水族館つまらな〜い。やっぱり青瑚が一緒に居て「これは何?」「きれい〜!」とか横で目をキラキラさせて…

ママ温泉を堪能

朝4時にコタが起きた。「もう寝ない」と主張されても、部屋は一つ。仕方なく部屋を出てロビーなどをフラフラ散歩。ホテルの大浴場の前に行くと開いてるではないですか!早速タオルを持って大浴場へ。早朝で貸切状態。コタは楽しそうに一人遊びしてたので、…

ハワイアン〜ズ

昨日の昼過ぎに、突然パパから「明日ハワイアンズへ泊まりに行こう」とメールが。絶対行きたくないとか言ってたのに、ご乱心か?仕事忙しいから現実逃避か?まぁ、いいや。家族旅行大歓迎っつーことで、急遽ホテルを予約。朝9時前に出発して、10時すぎに…

来客

ママの会社の元同僚が遊びに来てくれました。 青瑚と同い年の姫君と、年子の弟君。弟君はウルトラマンにハマってるらしく、同じくどっぷりハマってる青瑚と意気投合。といっても、別々に遊んでましたが・・・。姫君はウルトラマン達を使ってお人形遊びをして…

保育園の入園前健診

コタの保育園の入園内定が出ましたっ!(ずいぶん前ですがぁ) ほんとは8月からで良かったんだけど、4月の方が入園しやすいので、4月から。最初のうちは、慣らし保育で時間が短かったり、病気にかかって休みやすいので、ママの仕事は5月からに。・・・予…

ただの風邪か?

今日もコタの体中を観察してみたが、湿疹はでず。 ・・・ただの風邪だった模様。 モリモリ食べて体力があるから、病気もすぐ治るのね。医者いらずだねぇ〜とパパが感心していた。

熱が下がった

夜中、コタは暑くて苦しいらしく、何度も何度も起きた。寝付いても辛くてすぐ起きちゃう。 そんな事だろうと思って、ママは覚悟を決めて韓流映画を見ながらほぼ徹夜で看病。なんというか、心の準備が出来てるとそれほど大変と思えないのは、母業になれてきた…

夜寝ない

熱が高くて眠れないのか?いつもの就寝時間になっても寝ないコタ。寝かそうとすると泣く。 困ったなぁ〜と思って、仕方なくリビングに連れ出したら、ふつーに一人で楽しく遊んでる。機嫌良く。なんだよー。眠くなかっただけかよー。いつもより元気じゃんー。…

コタ発熱。

昼寝のあたりから、様子が変だなぁ〜と思ってたけど、起きてから熱を計ったら39度近く。顔色がいつもより赤くて、少しゼーゼー言ってる。可愛そうに。 いつもの野菜入りのお粥を作ってあげても、あまり食べず。でも、な〜んかお腹すいた顔してるのよね〜。…

早起き家族

別にパパとママは早起きしたいわけじゃあないんだけど、青瑚とコタは早起き。 5時半〜6時半までの間に必ず起きます。健康的っちゃあ健康的なんですが。今朝もそんな感じだったので、マクドナルドに朝マックに。7時半出発。朝ご飯食べた後、駅のレンタル屋…

イチゴ狩り

毎年恒例となった、イチゴ狩りに行ってきました。 近所にもイチゴ園があるみたいだけど、一年に一度の家族イベントだから毎年行ってるところへ車で一時間かけて出かけました。今年も美味しかった! 青瑚もコタもたくさん食べました。何気なく写真を撮りまし…