2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ

ママの姉の名は「ゆうこ」だが、青瑚さんは「うんこオバチャン」と呼ぶ。わざと呼んでるのか、発音が難しくてそうなってしまうのかは不明。でも「うんこオバチャン」と言ったあと、いつもニヤリと笑う。「うんこオバチャン」も現在妊娠4ヵ月。そんな「うん…

プチ同窓会

今日は、ママの実家に、高校の同級生が2人遊びに来ることになっていた。どーせ集まるならって事で、急遽クラスメイト全員にメールしてみたら、7人集まった。久しぶりに会ったけど、みんな変わらなかった。 東京でルームシェアしてたKりんは、ヒルズ勤務だ…

性別

「今度こそ!」と思って聞いてみたら、「そんなもん、5ヶ月で分かるわけないでしょう?そうやって早めに判断しようとするから、間違えたりするねん。」と、ごっつ関西弁で説教された。ウヘェ〜、ごめんなさ〜い。

里帰り先の病院へ

地元で出産した友達は、みんな私立の産婦人科で出産していて、「産後はフレンチのフルコースを食べて、エステをしてもらったよ〜」などという話をしていた。もちろん部屋はデフォルトで個室。テレビは無料だし、シャワー&トイレが全室ついてるとか。 青瑚を…

特急→山手線→モノレール→飛行機

実家に帰る日。心配された水疱瘡も発症せず、元気に出発。 朝、会社に行くパパと一緒に家を出た。スーパーひたちに乗るんだ、と言うとウキウキで駅まで歩いてくれた。助かった。 駅でお茶を飲んでからパパと別れた後、乗車。窓の外を眺めながら楽しそうにし…

ノロ怖い

あぁ、保育園ではノロの子はまだ出てないらしい。 でも、どーも巷では大流行らしいじゃあないですかぁ。 明日の移動は、マスク着用、手もマメに洗うようにしないとな。青瑚にもかわいいマスクがあれば買ってあげよう。怖い怖い怖い怖い。

水疱瘡疑惑

保育園にお迎えに行ったら、青瑚のホッペに赤い傷?腫れ?が。「これ、怪しいんですよ。水疱瘡かも。もしかしてお腹や背中にこれから発疹が出るかもしれないので、慎重に観察してあげてくださいね。」と先生。えぇ〜、水疱瘡?明日は実家に移動なんですけど…

胎動

先月の検診の辺りから、お腹の内部がプクプクって動くのを感じるようになっていた。でも最近は全然そんな感覚もなくて。ボンは元気なのかなぁ〜と少し不安になったりしてた。しかし。今夜は眠れないなぁ〜とか思ってたら、先ほどからボコボコと腹を蹴られる…

消毒。

消毒?洗浄?のため、病院へ。 いきなり内診台に通され、薬を投与され、「ハイまた来週」。 以上。想像以上にアッサリだった。 でもやっぱり保育園のお迎え時間には間に合わず。うぅ、めんどくさい。でも仕方ない。

性別不明

ルンルン、今日はボンの性別がわかる日〜♪ ってことで、ウキウキで病院に行ったのですが・・・「あれ〜?ちょうどへその緒が大事なとこに重なって分からないよ〜」とのこと。ええええええええええええ!!! 「せせせせせ、先生、先週『分かった』って言って…

百貨店

午前中は掃除をして、昼前に百貨店へ出発。 美味しいクリスマスケーキを買うために〜。 やっぱり、美味しいお店のケーキは美味しいわぁ〜 スルスルっとお腹の中に入っていきました。

大掃除

実家に帰る前に掃除をせねば、と気付いた。 が、今日はパパは出勤。 あぅぅ、青瑚抱えて掃除は無理か・・・とは思ったが、やらねばならない事はやらねばならない。「あそぼ〜」と誘われたので「ママ、お仕事するから一人で遊んでてね」とお願いしてみた。無…

クリスマス会

今日は保育園のクリスマス会。 お迎えに行くと、「これもらったんだよ!」とラッピングされた箱を見せてくれた。手作りのクリスマスツリーとかわいい帽子も。楽しかったらしく、ニコニコしていた。今日はパパが仕事で遅くなるとのことだったので、晩御飯はキ…

性別判明→でもヒミツ

診察は、レントゲンも撮れないから腹部のエコーだった。「あ〜この辺りに便がたまってますねぇ〜」なんて見せられて終了。。。え?赤ちゃん見せてもらえると思ってたらウン○かよっ!!思わず「せんせぇ〜赤ちゃんは元気なんですか〜?」と聞いたら、もう一回…

神経痛

2ヶ月前。喉にくる風邪をひいた。それから1ヶ月ほどひどい咳が続いて。先月から左わき腹の辺りが痛くなってきた。昔かかった「肋間神経痛」の痛みと同じだったので、そのまま我慢してきた(湿布貼る位しか治療法がなかったはずなので)。痛みが大分治まっ…

ライブ

外食をしようと車に向かう途中、O部長のアミ〜ゴである、ペルー人のマンションの住人に出会った。ちょうどO部長とアミ〜ゴがライブをするというので、見に行く事にした。相変わらずレストランでは、走り回るわ、奇声をあげるわ、演奏中に「うるさい!」と…

疲れた

昨日歩きすぎた?朝から腰が痛くて辛かった。 ぼちぼち安定期で、運動も必要。少しずつ慣れていかないと。

散歩

天気が良かったので、公園に散歩に行った。 青瑚は走る走る走る走る走る走る・・・ 子犬のように走る。久々に付き合って疲れた。疲れてパパとママは喧嘩した。

パパの誕生日

できれば、家族で楽しくお祝いをしてあげたかった。 何日も前からパパに「金曜は早く帰れるの?」と聞きつづけたけれど、「わかんない」と気のない返事しか返ってこなかった。飲みのお誘いや、クリスマス会のお誘いがあったけど、ママは3人でゆっくりご飯食…

ボーナス!

今日はボーナス♪ボーナス♪ 6時間勤務、残業なしなので、あんまり期待してなかったけどそこそこの額をいただけました。あぁ、働いてて良かったと思う瞬間〜。 毎日保育園で頑張ってる青瑚にも還元せねば。

久々に

今日はパパが6時に帰ってくるんだって。 やった〜 こんなに帰りを待ちわびられているとは、幸せ者よのぅ〜。

反省?

朝起きたら「きのうね、しょうごね、あいすたべてね、おえぇ〜しちゃったのぉ」と言っていた。 お〜お〜、よく分かってるじゃねぇか。もう二度とこんなことのない様に。

ソフトクリーム

お昼ご飯は軽食コーナーで済ませることにした。「あとでソフトクリーム食べようね」と言うと、青瑚はモリモリご飯を食べていた。おりこうだったので、イチゴのソフトクリームをパパが買ってきたら、まるまる1個食べるんだ!と泣き叫んだ。「お腹痛くなるよ」…

困ったオイルヒーター

ホームセンターへ断熱グッズを買いに行った。 この前、オイル&パネルヒーターを購入したが、全然暖かくないのだ!!ここまで温まらないとは驚きだ!!オイルヒーターだけにすると、寒い日だと室温15度。寝れるかっっ! でもエアコンだと乾燥して喉が痛く…

イライラ

パパの帰りがここんとこ毎日遅かった。 でも、週末一緒にお出かけするのを楽しみに、毎日頑張った。(といっても、晩御飯作って、食べさせて、風呂に入れて、寝かせるだけなんですけど。)そしたら、今日。 「何もやることないなら会社行く」と。 言うんです…

忘年会

ママの会社のグループの忘年会。 久々に幹事になって、ここんとこプチ忙しかった。飲むのは得意だけど、やっぱ幹事は向いてないな。青瑚はパパに預けてゆっくり飲みたい(※注 ソフトドリンク)ところだったけど、仕事が忙しいらしく無理だった。夕方パパの席…

やっぱ正月は実家でしょ

って訳で、ママの実家に帰省する事にしました。 ホントは、年休残り少ないんで厳しいんだけど、地元で出産する予定のママの姉ちゃんに会えるチャンスなので、頑張って帰る事にした。出産前に青瑚に会いたいって言ってたので。 今回も飛行機を利用。初のスカ…

朝マック

外は良いお天気。でも寒いしな〜って事で、とりあえず朝マック。 大きなプレイコーナーがある、少し離れたお店へ。 青瑚がすべり台で遊んでる間に、パパとママはコーヒー飲みながらマッタリ。 色んなところから顔を出しては「あ〜!間違えちゃった〜!」を連…

デート

金曜日。金曜日ですよ。未だに金曜日の夜っつーと、パァ〜っとやりたい気持ちが抜けないママでございます。なのに、今日もパパは残業。つまんな〜い。つまんな〜い!!・・・というわけで、青瑚と2人でデートする事にしました。 保育園に迎えに行った後、雑…

叱られた

昨日、「青瑚〜」と呼び捨てにしたら、 「青瑚『ちゃん』でしょうよ!!」と大きな声で叱られました。 すいません、以後気をつけます。