2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コタしゃべる

2ヶ月に入ったころくらいか、コタがよく話すようになった。 この前、パパに向かって 来〜い!と、ドスの効いた声で命令してた。

過酷

今日は過酷。21:00 授乳。就寝。 01:00 琥太郎が「フガフガアフアフクプクプ〜」と延々つぶやいてるのが気になり起きた。 お腹すいたのかな〜?授乳。 02:00 再び就寝 03:00 琥太郎が「キュピキュピフムフムフム〜」とうるさくて起床。 …

泣いてもしばらく放っておく?

って、キーワードでこのブログに飛んできた方がいたようで。 なんか育児で悩んでらっしゃるのかしら?頑張れ。ってか、頑張らずに適当に楽しみながらって感じで〜。でも、赤ちゃんのうちに抱っこできるなら抱っこしてあげた方がいいと思うなぁ。今しか抱っこ…

選挙?

投票会場である市役所まで、みんなで散歩がてら歩いて行こう。9時に行こう。 などと朝から張り切って出かけたら、雨が・・・ 車で行こうと思ったけど、急にやる気が失せた・・・結局イオンに行き先変更。投票、インターネットで出来るようになればいいのに…

花火

夏祭りのお土産に、花火をもらったので、夕方Uさん家ですることにした。 「花火、どーんってやるんだよっ!」とか言って、行く前はウキウキだったくせに、家の中のトーマスプラレールセットを発見したとたん、「青瑚ちゃん、トーマスで遊ぶぅ」だと。 まっ…

夏祭り

今日は青瑚の保育園の夏祭り。 遠くでビデオカメラ回してるパパに気づいて、一生懸命笑顔で手を振る姿、かわいかった。 パパとママに気をとられて、おみこし担ぎながらコケてた。暑かったけど楽しかったね。

美容院

そういえば、昨日美容院行って来ました。琥太郎連れて。 途中で授乳しないとだめかな〜?と思ってたけど、最初から最後までベビーカーで寝ててくれました。ほんとに孝行息子です。

カブトムシ

先日、キリンマークのおもちゃ屋に遊びに行ったときに、パパと青瑚がカブトムシのオスとメスを購入。ママは虫を見るだけでも蕁麻疹が出るくらい嫌い。 家の中にヤツらが居ると思うと、嫌で嫌で仕方ない。夜中にガサゴソ動く音が聞こえるのが不快。青瑚はとっ…

お話

コタが「あ〜」「う〜」とお話するようになりました。 抱っこしてて目が合うと、手をパタパタ動かしながら「あ〜」と話し掛けてきます。 ニッコリしたりしますが、それは笑顔なのか、筋肉のひきつりなのか、まだ判別できません。あぁ、赤ちゃんカワイイ〜。…

コネコネ

家に帰って、晩御飯を食べてると、またご飯にお茶を入れてコネコネ。キィィィィィ〜!! 自分で入れたんだからと、無理にそのお茶ご飯を食べさそうとすると、「いらない」とか言うし。そりゃあおいしくないだろうよ!キィィィィィ〜!!食べろ、食べろともみ…

試行錯誤

青瑚がやりたいことをさせてあげれば、少しは満たされるんじゃないか?ということで、保育園の帰りに「どこか行きたいところある?」と聞いてみた。「こうえん!」というので、公園に行くことにした。琥太郎の次のおっぱいの時間まで40分ほどあるから大丈…

忘れ物です!

琥太郎は手がかからない。とにかくかからない。 よく寝るし、起きててもおとなしい。なので、ついつい存在を忘れてしまう。今日は保育園のお部屋まで、琥太郎を連れて行ってみた。いつもは寝てるから車においていくんだけど。 青瑚にスモックを着せたり、上…

頑張れお兄ちゃん

昨日、今日と、夕方お兄ちゃんが保育園から帰った後は、ずっと寝っぱなしの琥太郎くん。 おかげで、ママはたっぷり青瑚の相手をできたよ。とにかく怒らないようママは努力。 晩御飯のカレーにお茶を混ぜてコネコネしててもガマンガマン。 イライラしない、し…

内科検診・歯科検診

里帰りしてる間に、青瑚の保育園で検診があった。 受診できなかったので、個別に病院に行くよう言われたので、朝は歯医者さん、夕方は内科に行って来た。歯科検診の結果、虫歯はないけれど、歯並びに問題があるとのこと。下の歯が、上の歯より前に出てるのが…

問題はお兄ちゃん

ちょっとした事ですぐ怒り、泣きわめく。 とてもワガママ。 言うことを聞かない。 何を言っても、一言目は「やーだ」という返事。 ものを噛む。口に入れる。出産前に実家に帰ったあたりから、これらの行動が始まり、どんどんエスカレート。 弟ができたことで…

琥太郎2ヶ月

ブログ更新サボってる間に、我が家のアイドル琥太郎ちゃんは2ヶ月になりました。 元気にすくすく育ってますので、ご心配なく〜。 体重は6500グラムくらいでしょうか。 気になっていた乳児性湿疹もよくなりました。 相変わらず夜は5時間くらい寝てくれ…