2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園申込み

引っ越してきてから1年。ま〜だ保育園に正式に入所できていない。 今日が4月入所の申込締切。ちゃんと入れますように。

お買い物ごっこ

今日は保育園で、お買い物ごっこをしたらしい。 お買い物券を使って、ぞう組ときりん組のお兄ちゃんお姉ちゃんが作ったおもちゃを買って遊んだんですって。 お迎えに行くと、先生が作ったかわいいショッピングバッグに、ドーナツとペンダントが入ってた。う…

一人でねんね記念日

たかが週末一泊の旅行だったけど、色々と片付けることがあってママは忙しかった。 できれば今日中にだいたい片付けてしまいたいなぁ〜と思ったので、「今日はママね、色々お片づけとかお仕事があるから、一人でねんねしてね。おやすみ。」と寝室で絵本を読ん…

観劇

疲れて寝坊するかな〜と思ってたけど、いつもの起床時間にしっかり目覚めた青瑚さん。パパとママの方が疲れていた模様。今日は、保育園でみんなで人形劇を見たんだって。青瑚は仲良しのユウセイ君と二人で、一番前の席を陣取って一生懸命見てたそうで。30…

結婚式

パパの従姉妹の結婚式。 青瑚の昼寝時間に重なるし、ママは妊婦だし、できればお断りしたかったが・・・むにゃむにゃむにゃ・・・。昨日からの疲れもあって、やはり青瑚の機嫌が悪かった。ママも疲れて機嫌が悪かった。 挙式の直前に青瑚の眠気がピークに達…

久々のじいばあ

夕方、山形からやってきたじぃばぁと合流。晩御飯を食べた。 青瑚がよくしゃべるようになって驚いていた。

ひいばあばの家へ

明日は、パパの従姉妹の結婚式に出席するため、横浜に前泊することにした。 せっかくなので、ママのひいばあばの家に遊びに行ってきた。 昨日は、ひいばあばの95歳のお誕生日だったので、お花を買っていった。 相変わらずお元気で、相変わらず数字へのこだ…

パパに初挨拶

今日、初めてパパに胎動が伝わった。 タイミングが悪かったり、胎動が小さすぎたり。そういえば、今日は会議中にモコっ、ボコっと動き回られて困った。気が散って気が散って。ボンも励ましてくれてるんだ。きっと。

悩み

ちょっとここのところ色々あって、ママは悩んでいた。 マタニティブルーもあって、朝からメソメソ泣いたりしてた。そしたら・・・ 夜寝るとき、布団の中で青瑚が「おか〜さん、大丈夫だよ。大丈夫だよ。しっかり。ね?」と突然言ってきた。すごくすごくすご…

飲み会

最近ダンナ達が、出張やら飲み会やらに自由気ままにメール一本で参加して楽しんできてるのに腹を立てた、社内結婚組のヨメ達。みんなで相談して、平日、しかも会社周辺で子供抜きでの飲み会を開催することにした。ギリギリまで渋ってたダンナ様もいたけれど…

性別判明!

あっと言う間にやってきた6ヶ月検診。 順調とのこと。 気になってた体重も特に指摘なかった。「性別見てください〜」と先生にお願いすると、ボンはずっと足を閉じて拒否。 先生が困ったなァ〜と言ってたので、ママが「ホラ、お股開きなさい」とお腹に話し掛…

まつぼっくり

ふと思い出した。 2ヶ月前位からだろうか、たまに青瑚が「まつぼっくり」の歌を歌うようになった。保育園で歌ったんでしょう。 その歌詞が面白くて。 まつぼっくりが あっとこさぁ〜♪ たぁかいおやまに あっとこさぁ〜♪「あっとこさ」って・・・

徒歩にて

最近夜眠れない。(ねんトレ必要なのはママじゃないか?) 足がつったり、青瑚に殴られたり蹴られたり布団はがれたり、さらにボンに内側から激しく蹴られたり。運動不足が原因か? そこで、夕方保育園まで歩いてお迎えに行くことにした。15分。 帰り道を青…

ねんトレ?

トレーニングしたら子供が一人で寝てくれるようになるって?すっげぇ〜!やってみよう!・・・と思ったものの、よくよく考えると特に寝かせつけで困ってるわけでもないし、朝までグッスリ寝てくれるので必要ないのかなぁ〜とも思ったり。昼間一緒に過ごせな…

ボン6ヶ月

青瑚を追い掛け回してるうちに、ボン6ヶ月に。 気付いたら、6ヶ月。 でも、腹は臨月級・・・トホホ胎動、青瑚より激しくて戸惑ってます。青瑚よりパワフルな子となるともう手におえません。

よくしゃべる

保育園の先生が「青瑚君、お話上手になりましたね!」と驚いていた。 そういえば、パパが空港で会った時にも驚いてたっけ。 ママはずっと一緒に居たからその変化に気付いてないのか? 確かに、今日も保育園から帰ったあと、ノンストップで何やらしゃべってた…

震災から12年

スッカリ忘れてました。昼休みに気付きました。 あぁ、もしも今あんな地震にあったらどうなるんだろう・・・ 中学校の体育館で夜を過ごすなんてできるんだろうか・・・ そういえば、「赤ちゃんのミルク用」っていうポットが置いてあった記憶があるので、きっ…

久々の保育園

年が明けてから初登園だったので、パパとママ揃って保育園に送りに行った。 別れ際泣くかな?と少〜し、ホントほんの少〜し心配したけど、やっぱり泣かなかった。バイバイするのも忘れてオモチャに飛びついて行った。切な〜い。1日元気に楽しく過ごしたそう…

仕上げ用電動歯ブラシ

ピジョンの「仕上げ用電動歯ブラシ」。四千円位するので購入するか迷ってるうちにもうすぐ3歳。。。遅くなったけど購入してみました。ボンも使うし・・・。これ、すごくイイ!・ライトが点灯して歯を確認しながら、一本一本丁寧に磨ける。 ・ブラシが小さく…

福よ来い

その後、公園の鳥達にパンをあげてたら、柳の木に登ったおじいちゃんが柳の木の枝をくれた。1月15日に、玄関に柳の枝を飾ると福が来るんですって。今年はボンちゃんが我が家にやってくるし(もう来てるけど)、幸せな一年になりますように。そんな思いを…

世界大動物園

近所の公園にサファリパークの動物達が来ていたので、行ってきた。 初めてサルのショーを見たわ。今日は平日でお客が少なかったので、サルがふざけて調教師を怒らせていた。最後本気で怒鳴ってたもん。「いい加減にしなさい!」とか。青瑚を見てるみたいで面…

お正月休暇フィナーレ

年末から休みつづけて、ずっとずっと青瑚と過ごしてきた。明日から会社と保育園で離れ離れになるのが寂しくなってきた。もっと一緒にいたいなぁ。あぁ、子供って小さくて可愛いものだなぁ。 ・・・って気分だったので、病院の後会社には行かず、2人でデート。

完治

「1週間後に」と言われてたので、朝一で病院へ。結局発疹は、お腹(4)・背中(3)・お尻(2)・首(2)・頭皮(2)・チンチン(1)ってくらいで(カッコ内は個数)、ジュクジュクになることもなく終わった。4日目にはほとんどカサブタになってた。「予防接種してる人よ…

パーフェクト!

今日も「自分で!青瑚!」と言ってトイレに入ってドアを閉められた。 気になってドアの隙間からのぞいて見てたら、なんと、最後に「チョンチョン」とつぶやきながら、水滴(?)をちゃんと手で落としていた。ええ〜?!ママはそんなこと教えてないけど?と思…

トイレは自分で

何でも「じぶんで!」「青瑚!」と言って自分でやりたがる青瑚さん。 トイレも一人でやる気になったらしい。いつもはママがトイレのドアを開けて廊下で見守りながら時々手伝いをしてたんだけど、「ママは待っててね。待ってて。」とドアを閉めるようになった…

パパ帰宅

昨夜遅くパパが帰ってきた。ってか、飲まずにまっすぐ帰ってきたら青瑚が起きてる時間に帰ってこれただろうに。努力が足らん。朝、目覚めてパパが居ることに気付いた青瑚は早速「だっこ」をせがんでいた。 その後もノンストップでなんか色々しゃべっていた。…

ダラダラ

今日も家でダラダラ。ダラダラ。ダラダラ。 社会復帰できるんだろうか? それより、休み中に腹が一回りデカくなった気がするが、歩けるのか?ちと不安になってきた。

ボンの動き

最近はお腹の皮越しにモコモコ動くのが分かるようになってきた。青瑚の時以上に活発な気がする。元気なんだな〜と分かって嬉しくなる。

家事。

実家に帰ったときの荷物の整理したり、天気が良かったので布団を干したり、久しぶりに働いた。青瑚が邪魔してくるんだろうな〜と思ったら、意外にも大人しく一人で遊んでてくれた。いや〜、ほんと手が掛からなくなったなぁ〜。ボンが産まれても安心だなぁ〜。

でもやっぱり淋しいらしい

朝、目を覚まして、家にパパが居ないことに気付いて青瑚が号泣していた。「パパァー!パパァー!」と言いながら、家中探し回っていた。やっぱ、居ないと淋しいんじゃん・・・