2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のお友達

アカホンから帰ったら、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんが道路で遊んでた。久しぶりだったので青瑚も寄せてもらった。「赤ちゃん歩けるようになったね!」とみんな喜んでくれて、一緒にワンワンを見たり、砂遊びをしたり、かけっこをしたりして遊びました。青瑚…

「いただきます」

お昼寝の後、アカホンに靴を買いに行った。あっと言う間に靴が小さくなっちゃって。他にも色々見て回ってたら、青瑚が赤ちゃん用のカップラーメンを棚から取って離さない。仕方ないので、もたせておいたら、通路に座り込んでカップラーメンに向かって「いた…

みんなで朝マック

朝から家族で朝マックしにいった。プレイコーナーで遊ばせてる間、のんびりコーヒーが飲めていい(でも持って20分・・・)。 その後、パパを家に残してママと青瑚は公園に遊びに行った。4,5歳のお兄ちゃんとお姉ちゃんが「赤ちゃんだ!赤ちゃんだ!」と言…

休日保育

青瑚の保育園は、土日祝日も保育をしている。今週末に静岡から♪君が泊まりに来るので、家の掃除をゆっくりしようと思い、邪魔者青瑚は保育園に預ける事にした。ごめんね〜。 朝預けに行ったら、青瑚が一番乗りだった。「まさかこのまま青瑚一人だけじゃない…

うんち

青瑚が「ふんむぅぅぅぅ〜」と、朝いつものようにキバってたので、トイレに補助便座をセットして座らせてみた。初めのうちは、キョロキョロしてトイレットペーパーとか手に届くものをいじって遊んでたけど、しばらくして「ふんむぅぅぅぅ〜」と言い出した。…

残業

ママは勤務時間短縮制度を利用して、現在6時間勤務。8時半〜15時半まで働いてます。今日は打ち合わせが長引いたので、初めての残業。いつもよりお迎えが遅くなったので、ドキドキして迎えに行ったら、お兄ちゃんお姉ちゃんに混じって楽しそうに遊んでい…

1歳3ヶ月オメデトウ

青瑚がオギャーとこの世に生まれてきてから1年と3ヶ月経ちました。 首がすわって、寝返りして、ハイハイして、たっちして、あんよもできるようになりました。 ・・・と、ふと成長の過程をしみじみと思い出してみた。これからも健康に楽しく過ごそうね!

久しぶりの新生児

Kさんのお見舞いへ。ママは一旦家に帰って青瑚を保育園に迎えに行ってから病院へ出かけた。ちょうど眠くなる時間帯だったので、ギャ〜ギャ〜泣いて周りに迷惑掛けないか心配したんだけど、新生児室に並んだ赤ちゃん指差しながら「あ〜あ〜」歌って大興奮し…

誕生。

一緒に大きなお腹抱えながら仕事していたKさん。予定日が一日違いだったけど、結局青瑚は1ヶ月早く産まれて、Kさんとこは遅く生まれたので1ヶ月半くらい差が出た。そんなKさんに二人目のお子様が誕生。めでたい、めでたい。二人も赤ちゃん育てるなんて…

帰宅

昼前くらいに出発すればいいか〜とか思ってたけど、朝から青瑚の機嫌が悪かったので、早めに出発。車の中では、ママが発案したチョコレートの空き箱に、ビリビリに破いた広告をしまう「ないない遊び」に夢中になってた。市販のオモチャもいいけど、身の回り…

水遊び

昨日は調子に乗って、ジャスコででかいビニールプールを購入した。せっかくなので、少し寒かったけど水遊びをした。いとこの、まなちゃん、ゆうたくん、れなちゃんがやってきたので一緒に遊んだよ。茨城のおじちゃんも来たので、青瑚はたくさんかわいがって…

タントクル

青瑚がおばあちゃんの家に慣れてきて、「飽きた〜どっか連れてけ〜」と泣いていたので、近所の児童センター「さくらんぼタントクルセンター」とかいうところに行って来た。いや〜、うちの村の児童センターもすごいと思ってたけど、こっちの方がすごかった!…

山形へ

パパがひいばあちゃんに会いたがったのと、じいちゃんばあちゃんが病院通いで大変だろうからお手伝いをしようということで、夏休みを利用して山形へと向かった。青瑚は車の中で眠りつづけてくれて、ずいぶん助かった。ひいばあちゃんは意識はあるということ…

ひいばあちゃんが倒れる

お昼休みにパパがやってきて、ひいばあちゃんが倒れたという知らせを受けた。 覚悟をしておくようにと言われても、どう覚悟したらいいもんか分からず、とりあえず礼服をクリーニングに出してなかった事に気付き焦る。・・・いやいや!そんなものは必要ないぞ…

また慣れた。

昨日は一日泣いてたみたいだけど、今日はお昼寝から起きるまではご機嫌だったらしい。でも、夕方になり次々とお母さん達がお迎えに来るのを見て、「ボクのママはまだ?」と思ったらしく、入り口のドアの前でメソメソ泣いてたんだって。ママが迎えに行くと、…

泣く。

朝、パパと別れる時はオモチャの方に突進して行って泣く気配は無かったらしいんだけど、どうやらその後一日グズグズと泣いていたらしい。「連休中、たくさん甘えたから淋しくなっちゃったかな?」と先生が言ってた。そうかな〜。今度からは休日は甘やかさな…

元気な青瑚

旅の疲れなんて関係なく、朝6時半に起床した青瑚。遊べ〜遊べ〜とうるさいので、ママと朝マックしに出かけた。ハッピーセットでGetしたオモチャにはほとんど興味を示さず、トレイに敷いてあった紙で遊んでいた。朝ご飯を食べ終わってもまだ8時。公園に遊び…

牧場へ

チェックアウトを早めに済ませて、車で1時間ほどのところにある牧場へ出かけた。青瑚はロバの親子に興味津々。母ロバは子連れで気が立ってる可能性があって危ないので「ダメ、ダメ」と言って聞かせたけど効果なし。スタスタ近づいていって、母ロバのお腹を…

水遊園

パパが「家族サービスだ」と言って、温泉旅行を企画してくれた。行き先は鬼怒川温泉。車に乗りっぱなしでは青瑚が疲れるだろうということで、途中の公園で水遊びをした。たまたま道の駅においてあったパンフレットで知った公園だったんだけど、とても良い公…

コップ上手!

家に帰って、早速コップを試してみた。得意気にゴクゴク上手に飲んでいた。え〜?別にトレーニングした事ないんだけど〜。上手〜。ママびっくり〜。

楽しく過ごす

朝、パパが保育園に送って行ったら、おもちゃの方に行って一人で遊んでたらしい。 ママが迎えに行ったら、一人で『ぐりとぐら』の絵本を読んでた。帰り際に「来週からはマグじゃなくてコップを持ってきてください」と先生に言われた。どうやら保育園のコップ…

七夕飾りが

目を離したスキに青瑚が七夕飾りをボロボロにして遊んでいた。 「家族みんなが健康で楽しく過ごせますように」 という願いはどうなるんだ?まぁいいか、七夕は終わったし。

生活リズムが整う

いいね、規則正しい生活!6時半 ご機嫌で起床 〜7時 朝食(パン ミルク) 7時半 保育園に行く ・ ・ ・ 17時半 ママが保育園にお迎え 18時 晩御飯 19時 お風呂 20時 就寝

ごちそうさま

そういえば、数日前保育園にお迎えに行った時、先生が興奮気味に「青瑚くん、みんなと一緒に『ごちそうさま』してましたよ!」と言われたんだっけ。その日、帰ってから「青瑚、ごちそうさまは?」と聞いたら、手を合わせて「まっ!」って言ってた。すご〜い…

慣れてきた。

今朝は、3人で寝坊・・・。青瑚が起きると思ってパパが目覚し時計をセットしなかったらしい。お〜い。青瑚だって寝るときゃあ寝るっちゅ〜ねん。頼むよパパ。目覚めてすぐに保育園に連れて行かれた青瑚は訳が分からなかったこともあったのか、泣かずにパパ…

ママ早退す

ママは、朝からなんだか具合が悪いなァと思いつつ出勤。 昼前には耐えられない位のダルさに襲われ、体温計ってみたら7度7分。大事をとって早退しました。 体力落ちてるのかな?それとも仕事に集中しすぎて知恵熱がでたかな? そういえば、仕事を1年2ヶ月も…

慣れてきた?

最近はパパが保育園に連れて行くと、保育園の駐車場についた時点で号泣してるらしいんだけど、今日は少し泣いたくらいで、部屋に着いたらおもちゃで遊んでたらしい。 お昼寝もちゃんとみんなと一緒にできたし。 ご飯も全部食べたし。 ママが迎えに行っても先…

最近の生活

最近は、青瑚が早起きするのでパパもママも夜10時前に寝ます。 この前、お昼休みに「昨日の『あいのり』見た〜?」とかいう話題になったんだけど、ママは全然ついていけず。夜11時のテレビ番組なんて別世界の話だわ。こうやって世間の流れから取り残され…

水遊び

今日も午前中は、ママと青瑚は眠りこけていた。2人とも一週間の疲れが溜まってるんだわ、きっと。ホホホ。今日はお天気がいいので、午後から近所の公園に水遊びに出かけた。青瑚はすっごい楽しそうにしてたんだけど、日差しがきつかったので30分位で切り…

公園へ

ママは昨夜は1時過ぎに帰宅したため、昼前まで寝てた。青瑚は一度6時くらいに起きてパパと遊んだ後、またママと一緒に寝てた(らしい)。お昼ご飯を食べた後、近所の公園に行った。水遊びしたかったけど、天気が悪く寒かったのでやめておいた。公園の遊具…