神経痛

2ヶ月前。喉にくる風邪をひいた。それから1ヶ月ほどひどい咳が続いて。先月から左わき腹の辺りが痛くなってきた。昔かかった「肋間神経痛」の痛みと同じだったので、そのまま我慢してきた(湿布貼る位しか治療法がなかったはずなので)。

痛みが大分治まってきたので油断してたら、朝トイレで咳したら激痛が。グサって。

腕が上がらなくなって、軽いカバンも左手でもてない!「ヤバイ!病院!」と思ったけど、「ヤバイ!年休なくて休めない!」ということに気付き、わき腹を抱えながら出勤。午後になって少しラクになったものの、やはり普通じゃない痛み。かかりつけのオトコマエの先生の内科はお休みだし、近所の外科もお休み。そ〜だ、産婦人科があるじゃないか!と気付いて、帰りに産婦人科に行ってみた。

診断は、やはり神経痛とのこと。痛み止め用の葛根湯と、ビタミン不足も原因かもってことでビタミン剤をもらった。「骨折かと思いましたよぉ〜」と冗談を言ったら、「まぁ、骨折してても妊婦に湿布も普通の痛み止めも処方できないので、同じ治療しかできませんけどね」と真顔で答えられた。ひぃ〜骨折じゃなくて良かったぁ。