里帰り先の病院へ

地元で出産した友達は、みんな私立の産婦人科で出産していて、「産後はフレンチのフルコースを食べて、エステをしてもらったよ〜」などという話をしていた。もちろん部屋はデフォルトで個室。テレビは無料だし、シャワー&トイレが全室ついてるとか。
青瑚を産んだ病院は、わびしかった。個室にするためにプラス一日7000円だし。個室って言っても「独房」って感じだし。お風呂何日も入れなかったというのに、髪の毛も洗ってくれなかったし。食事も粗食。朝ご飯なんて、まずい食パン(しかもトーストしてない)とジャムと牛乳。以上。そのくせ、地元のゴージャスな私立の病院より入院費が高い。何より、看護士さんが怖かった。ひどかった。

そりゃあ、少しでも医療設備が整ったところで出産するのが良いと思うけど、ちょっとねぇ。。。って訳で、病院を変えることにしました。産後は地元の有名店のスウィーツや、ステーキが出るんですってYO!いいんだ、少しくらい入院費が高くたって!一生に一度の贅沢だい!

そんで、今日が始めての診察日。

・・・3時間待ち。#予約したのに。

お産や手術が途中で入ったのかなぁと思ったら、原因は「先生のしゃべりすぎ」だそうで。て、丁寧で良いですね・・・。逆に不安。