お食い初め

bluecoral2004-08-07

生後100日が経過しました。

昔から、生後100日目前後に『一生食べ物に困らないように』という願いを込めて、「お食い初め」という儀式をするそうです。赤ちゃんに鯛やお赤飯を食べさせるマネをさせます。
(まだ食べれないので、マネだけです。実際はパパとママだけが食べるのさ。)

我が家は、「お宮参り」という儀式はやらなかったのですが、食べ物に困るのは大変!ということで(?)、「お食い初め」だけはしっかりやることにしました。

何も食べさせないのはかわいそうなので、離乳食の準備期に食べても良いという、「野菜スープ」だけ飲ませることにしました。塩味の食べ物初体験。

・・・後でこっそり吐き出してました。飲むときに嫌だと言えばいいのに。