虐待

今日もまた朝から悲しいニュースが。
1ヶ月になる赤ちゃんが、母親とその恋人(?)に虐待されて亡くなったそうです。

「いつまでも泣いて!殴ってやりたい!」と思ったこと、私もあります。かるくホッペをパチンとした事、実は2回程あります。ごめんね。言葉もしゃべれなくて、何かをママに訴えたくて泣いてるのに。それを理解してあげないなんて。(「あげない」わけではなく「できない」が正解か?)

ここ最近、青瑚が笑ってくれるようになって、ずいぶん気持ちが楽になりました。「あぁ、ママがやっている事を喜んでくれてるんだな」って分かるようになったから。それまでは、どんなに尽くしても、どんなに優しくしても、何を考えてるのかわからなかった。やりきれない気分になるときもあった。

「あともう少し頑張ったら、育児の楽しさが分かるから。今は大変だけど頑張れ!」って心から伝えてあげられる人がそばに居れば、虐待して殺してしまうことは無かったかもしれません。ママもつらかったのかも。「なんて母親だ!」って思う人も居るかもしれないけど、ママばかりせめるのは間違いかもしれないです。

核家族化が進んだり、ご近所づきあいが減ってきたため、一人で子育てするママが増えてるのが問題なのでしょう。

どうやったら、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚のおじちゃんやおばちゃん、隣の家のおじちゃんおばちゃん、隣の隣の家のお兄ちゃんお姉ちゃんが居ないという穴を埋められるようになるのでしょうか?

私の場合、パパの実家もママの実家も遠くにありますが、ご近所に会社のお友達が何人も居るので救われています。居なかったらどうなってたかな?みんなありがとう。