問題は

すくすく育つ子供たちに問題ないですが、家庭環境に問題が。
細かい話は面倒というか、考えたくもないというか、思いだしたくもないというか。日々の小さなことの積み重ねで何がどうというのを説明しにくいというか。
 育児に対する考え方
 仕事に対する考え方
に夫婦間で違いがあるのが原因か。

今まで2人で楽しい時は一緒に楽しみ、育児が大変な時は助け合いって過ごしてきたつもりですが、最近はパパは楽しめないし、頑張るのも限界なんだそうです。でもね、育児投げ出すわけにいかないでしょう?私だって投げ出したいときがあるけれど、歯をくいしばって頑張ってきました。

頑張れないなら、なぜ2人も子供が欲しいと思ったんですか?
楽しくないなら、なんでママと結婚したんですか?(何度もお断りしたのに?)私の人生狂わせた以上、ちゃんと最後まで責任をとっていただきたい。役目をはたしていただきたい。

何を今さら。

人の力を借りて生きようとしていた今までの私が間違っていたのでしょうか?
人生一度きり。あいつのために我慢したり気を遣ったりして生きるのはやめた。
そのかわり自力で生きたい道を生きます。

仕事の事は長くなるのでまた今度。