気難しい男

朝、パパが保育園に連れていく途中、青瑚が水溜りの中にはいってバシャバシャ遊んだので、怒ったらしい。すごく怒ったらしい(先生談)。

普段怒らないパパに怒られたせいか、お友達の髪の毛を引っ張ったり、不安定だったそうだ。しかも寒かったので、2回もおもらししちゃったらしい。

ママが迎えに行くと、しら〜ん顔して、遊んでいた。帰るよ〜と声を掛けても無視された。さらに、通園バッグの中身を確認していたら、バシバシ叩かれた。「やめてぇぇ〜」と言っても聞かない。「いい加減にしなさいっ!!」と怒鳴ろうかと思ったけど、怒鳴る子育てはやめようと決意したとこだったので、怒鳴れず。仕方なく床にうずくまって叩かれるままに叩かれた。そしたら先生が来て「青瑚ちゃん、ママ痛くて泣いてるよ」と救いの手を差し伸べてくださった。

叩くのはやめたけど、今度はお友達と部屋の中を走り回って遊び始めた。もう保育時間が終わっていたので「早く帰ろう」と言っても聞かない。先生も困っていた。スッテ〜ンと転んで頭を打って、号泣して終了。そうなると思っていたよ、ママは。

ようやく帰れた。疲れた。疲れる。ほんと疲れる。扱いにくい。