接し方を見直そう

優しい子と言えば。。。
寝る前にベットで青瑚と遊んでいたら、青瑚の頭がママの鼻に当たってしまい、ママは半泣きになってしまった。「いたい〜!いたい〜!」ともがいてたら、青瑚が

  「イタイイタイだったね〜?大丈夫ぅ〜?ね?おか〜しゃん大丈夫?」

って優すぃ〜声で話かけながら、ママの頭をヨシヨシしてくれました。ママはすんげぇ〜嬉しくって、幸せ〜な気分になりました。

青瑚がコケて「痛い〜!」って泣いてても、ママは「強い子に育ちなさい!」と思って、「そんくらいダイジョブよ〜!大げさね!ホラ、早く立って!」って冷たい言葉を掛けてました。でも、そうじゃないね。それ、違った。ごめん。まず、大丈夫〜?って抱きしめてあげないとね。そうすれば、親子の絆が強まるし、人の痛みを分かってあげられる優しい子に育つんだろうね。多分。

いや〜、私の育て方は間違いだらけだわぁ〜